※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんごりん
家族・旦那

今、旦那の両親と同居して早3ヶ月経とうとしています。旦那は義理の両…

今、旦那の両親と同居して早3ヶ月経とうとしています。
旦那は義理の両親に月15万入れており、食費も私達が負担して、会食の時のみ割り勘です。
旦那が15万も入れていることには納得していません。常に私達は赤字状態。洋服を買うのにも仕事をしている旦那、子供優先で私は買わずに。。旦那には買いなよ。と言われますがお金がない状態で育休でお休みしている私は遠く離れた友達と遊ぶことが無いため買わなくて大丈夫~!と笑うだけ。。本音は欲しいです。それだけではなく、今年の1月に産まれたばかりの5ヶ月の男の子がいます!
その子が夜の11時半頃にミルクをあげてもオムツを変えてもかなりの大声で泣いてしまったんです。私はその時間に義理母のお弁当を作っているんですがその中、睡眠中の義理父が降りてきて
「もう夜中で周りの人も寝てるし泣かせない努力をしなさい」と言ってきました。
泣いて抱っこすると
「抱き癖つくよ。やめなさい」
とか色々言ってきます。もう、どうして良いか分からず悔しくて仕方ないです。
子供は悪くないのにどうして泣き止んでくれないんだろうってイライラしちゃいます。。
今はなるべく早く部屋に子供と閉じ籠るようにはしていますが部屋にいても泣かれてしまうとまたなにか言われる。また起きてくる。などビクビクしてしまい気が休まりません。
どう対応していく方が良いのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

食費とは別に15万入れてるんですか?
だとしたら、月20万は入れてるようなものですよね💦

• りんりんごりん

りんりんごりん

同居するのに勝手にリフォームしてそのリフォーム代を請求されてます。。

• 6月27日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

そうなんですか💦
    だとしても月15万ってキツイですよね💦
    15万もあれば1ヶ月生活出来ちゃう値段ですよ(*_*)
    もう少し安くしてもらったほうが良いと思いますよ(*_*)

• 6月27日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

はい。私もはじめの月に気付いて言ったんですが、この金額でお風呂も洗濯も好きに使いなさい。って言われて終わりました。

• 6月27日
yu-bo

え?
月15万って、何でですか?
赤字なら、ちゃんと家族全員で話し合った方がいいかと…

• りんりんごりん

りんりんごりん

同居するのに勝手にリフォームしてそのリフォーム代を請求されてます。。旦那も言ってくれたんですが足りなくなったら言ってくれって事なんですが私からは言えないです。

• 6月27日
  • yu-bo

yu-bo

えぇぇ。
    旦那さんに言いましょう。
    自分たちの老後を含めた将来のため、子供のための貯金が全然できない。このままじゃ、将来が不安だと。

• 6月27日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

もう限界で伝えました。
    出張から帰ったらいってやる!とは言ってました。
    明日を生きるのに私が精一杯になってしまってます。

• 6月27日
ありす///

月に15万円も?!
それは旦那さんが決めた金額ですか?義理の両親が提示して来た金額ですか?内訳どんな感じなんでしょうね....高っ!と思ってしまいました(^◇^;)

5ヶ月の子供がいるんだから、義母自分でお弁当作ってくれよーと思ってしまいました(^◇^;)

義理父の言葉....イラッとしました!泣かせたいのは山々ですよね。泣き声うるさいだろうなってヒヤヒヤしてますよね。抱き癖つくって、抱っこしないでどう寝かせつければいいんだよって話ですよね。

室内は暑くないですか?服は着せ過ぎてませんか?お腹は空いてませんか?オムツは濡れてませんか?1人で抱え込まないでください!ここで何でも吐き出しましょう!

• りんりんごりん

りんりんごりん

15万は義理父です。
    光熱費、リフォーム代みたいです。本当か正直わかりません。。

室内は26℃設定に常に保ってるので大丈夫かな?って感じなんです。。本当に辛すぎます。。

• 6月27日
  • ありす///

ありす///

義理父からの提案ですか...
    水道光熱費でかかっても3万とかですよね...リフォーム代ってそんな毎月かかるものですかね?旦那さんはそれに納得してますか?

昔は抱き癖がつくって言われてましたけど、いまは抱っこすることで愛情を育むんですよ〜ってやんわり教えてあげればいいと思いますよ!

• 6月27日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

旦那も金額には反抗してくれるんですが給料日の前日から明日、給料日だよな?どうする?って感じで聞かれます。
    それにうんざりしているみたいで転勤希望を会社に出したそうなんですが。。

抱き癖には私もかなり反抗したんですが「どうせ教科書だろ?教科書通りの子育てなんて出来ないんだから関係ない。」って言われて終わりでした。。

• 6月27日
  • ありす///

ありす///

あらら...旦那さんの親なんだからガツンと言って欲しいですよね。転勤希望が通りますように...!!!!

ひどいー!抱き癖だって昔の人の知恵?なのに!ガン無視でいいと思いますよ!子供の泣き声で聞こえないふり!

• 6月27日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

子供のために頑張ってみます。
    ガン無視。。

• 6月27日
el

え.. 15万😱😱😱😱?
+食費負担?
もちろん 携帯代など支払いも別ですよね?😭

義父がそうやって言ってきて ご主人は何も言ってくれないんですか?
泣かせないとか無理やと思います。

同居はなんの為にしてるんですか?解消は難しいんですかね?😭

• りんりんごりん

りんりんごりん

はい!携帯代は別です。

主人はちょうど一週間の海外出張でいないんです。。
    LINEでこう言われたって送ると帰ったら話し合うとは言ってくれていますが旦那の仕事帰りは遅くていつ話し合うのか。。

理由もなく解消は出来ないってことで旦那が会社に転勤希望で出してくれました。。

• 6月27日
  • el

el

そんな状況で ご主人お近くにいてないんですね😭 お辛いでしょうに..
    私の母が私出産した時 夜泣きもひどくて 義父にきつく言われて 即同居解消したって言ってました😔💦 ご主人、早く転勤なるといいですね。

• 6月27日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

早く転勤したいです!
    義理父も旦那がいないからこそ言ってくるのも分かっているんですが、私が精一杯になってしまってます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

15万入れてるなら普通に別居で生活出来ますよね…
何故同居してるんですか?何もメリット無いですよね(._.)

• りんりんごりん

りんりんごりん

旦那の仕事が急遽3県1都の統括管理担当を言い渡されたため今まで住んでいた場所(中部)だと遠いとのことで義理の両親宅の埼玉で同居することになりました。。

• 6月27日
たま

なにより子供が可哀想です。
義父がとても許せません。
泣いても仕方ないですし堂々としてください!抱き癖つくとかの問題じゃないんですよね!本当むかつく!

• りんりんごりん

りんりんごりん

本当に可哀想すぎて泣いてる顔を見ながら泣いてしまいました。
    私も子供を犠牲にして義理の両親の食事を作る意味が分からなくなりました。。

• 6月27日
でぶごん

15万円は高すぎますよね‼️
赤ちゃんの将来のためにも貯金したくありませんか😭✨❓
15万円支払うのが当たり前になったら、旦那さんのご両親は値下げにも渋い対応になり兼ねないので、早めに家族会議してください💦

• りんりんごりん

りんりんごりん

はい。凄く貯金したいです。
    私なんかどうでも良くて子供を守りたいです。。

• 6月27日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね…お子さんのためにも、
    旦那さんとよく話し合って、同居自体自分達に利があるか?(言い方悪くて申し訳ないですが)よく考えられたらいいとおもいます~💦
    結局、今後ご両親の介護✨となった時にもお金いりますし、急な病気・事故なども…
    今からご両親へお金を奉仕しているようではイザという時にお金足りませんよ😭😭😭
    うちは毎月4万円義母に払い、マンションの隣の号室同士で住み、半同居生活しています💦ベランダからいきなり訪問されたり窮屈な思いはしますが、家賃4万円では住めないので感謝しかないです😅
    りんりんごりんさんも同居長くなりそうなら、ぜひぜひ納得いく条件の下、幸せに暮らしてください😊💓

• 6月27日
放置民

私の身近にも年金不払い両親抱えた嫁居ましたが、不払いの義父母のクセに残業をして頑張っていた嫁に、家事を負担させ、遊び呆けたわがままを注意出来ない夫に疲れきって離婚したよ。よく我慢したなって思う。

• りんりんごりん

りんりんごりん

両親は年を重ねると子供に依存していくんでしょうか?
    旦那も反抗してくれるんですが義理父は旦那のいない時を狙って言ってきます。

• 6月27日
  • 放置民

放置民

あなたも家計を助けている存在で自立出来るなら団塊世代なはずのその親は努力を知らないかもね。
    だから自立、離婚も視野に入れて真剣に旦那と話した方がいいですね。
    男は他の家庭に関心無い人多いから改心する可能性あるかもは厳しいかも(=_=)

• 6月27日
ころろ

いやいやいや!
そんなのおかしいですよ!!!

子供は泣くものです。
そして、泣いたら、お弁当作ってるあなたがあやすことが前提なのも変です。
だって同居して、義理のお母さんのお弁当作ってるですよ?
なんのために皆で暮らしてるんですか?

子供を泣かせない努力?
あなたもやりなさいよ、質問さんはお弁当作ってんだよ!!
て話です。

私がその場にいたら、
はっきり、申し訳ございませんが、お父さんも協力して下さい。
お弁当か、泣き止ませをお手伝い下さい。
同居してるので、ぜひご協力ください。
また、抱き癖つくなら、どうしたらいいのかはっきり行動で教えてください。
と、毅然というべきです。

読んだ感じ祖父母と旦那さま優先な感じで、相当ストレスためてませんか?
お金はあげて、生活制限されて、子供をなかないように、大好きなお母さんはピリピリ緊張してるなんて、どう考えても子供に影響ありますよ(^◇^;)

はっきりやることだけいうと、
同期は解消、
もしくは実母やあなたの親戚に泊まりで頻繁に遊びに来てもらう、
15万祖父母に挙げるならまず子供の教育費とあなた方ご夫婦の老後の資産をし、足りないなら悪者になろうが敵対してでもやめる、
夫婦で話し合いして、口だしなどのルールはしっかりひく、
ということをした方がいいです。
夫も15万あげて、子供より親が大事なら、あなたはしっかりさとすべきです。

お金を渡すのが親孝行ではない。
子供を守るのが父親であり、いい息子なら、親が経済的に自律するのを見守るべきだと。

質問さんの中で、皆仲良くできたらいいっていうのがあるのかもですが、
はっきり自分が盾になり、子供を守らないとです(^◇^;)

• ころろ

ころろ

あ、因みに、旦那がいないときにごちゃごちゃいったりするなら録音して下さい。

老人は言ってない!といったり子供のような嘘ついたり、手に負えなくなってきます(^◇^;)
    実父でそうですから他人はもっときついでしょう…。

旦那さまがわかる人なら、はっきり事実を伝えれば伝わると思います。

• 6月27日
♡ゆずゆず♡

15万ならアパートで生活出来ますよ( ̄◇ ̄;)
高すぎます💦💦
しかも義父の言葉はなんなんですか?
あたしならキレちゃいます😤赤ちゃんは泣くのが仕事だし、義父だってその頃があったんだし。義父は泣かなかったんかい‼︎って言いたくなりますよね☹️
絶対同居解消した方がいいと思います😫

こってぃ

おはようございます。眠れましたか?

15万とはどんなリフォームをしたのでしょうか?その返済はいつまでの期限ですか?明確にするべきです。なぜなら、わたしは千葉に住んでいますが、土地から購入して月々のローンは35年で8万です。4000万くらいの家です。基本的には土地が高いので、上物はかなり安いはずです。新築でも2000万はしないはずです。なので、リフォームは更に安いはず。

一気に返済して3年くらいで住むなら、まだお子さんが小さいので大丈夫かもしれませんが、それがずっと続くのはおかしいです。

ちなみにうちは、
家のローン8万
光熱費1万
食費4万
主人のお小遣い4万
ガソリン1万
とかですよ💦

あと、私は保育士ですが、大学で抱き癖というのは無いと教わりました。教科書通りなのは義父です。過干渉過保護はいけませんが、赤ちゃんの気持ちを充分に汲み取って今の時間を大切にする、そういうことはいくらでもしていいんです。りんりんごりんさん間違ってないので、そこは自信持って下さいね。

義理母のお弁当を作るのは意味分かりません。義理母料理できないんですか…?自分で作るか買えばいいのに…

おんぶ紐持ってますか??ちょっと昭和感は出るけど、昔ながらのおんぶ紐なら首すわり後から使えるし、ピタッと泣き止むことも多いです。言われると嫌だから言わなれない様に先回りするといいかも…

私は埼玉寄りの千葉に住んでいます。1/19生まれの息子がいます。私は相当暇なので会って愚痴を聞きたいくらいです。

ママリで沢山吐き出して下さいね。

救いなのは、ご主人がりんりんごりんさんの味方であることです。