※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生から3歳8ヵ月の息子の発達遅れの可能性を指摘され、将来に対する不安や主人との受け入れの違いで悩んでいます。来週の検診で相談する予定です。

3歳8ヵ月の息子に
発達の遅れがあるかもしれませんと
今朝保育園の先生に言われました。

今まで言葉の遅れ以外
私自身気にしたことがなかったので
言葉の遅れを考えると
あーやっぱり…と思う反面
衝撃もありました。

また、これからこの子は
私たちと同じように学生生活を楽しんだり
社会人になっても遊んだり、
学んだり、結婚したり出来ないのか…
一人で自立した生活も出来ないのか…など考えると
悲しくて不安で涙が止まらなくなりました。

3歳児検診が来週で相談するつもりですが
主人は受けとめきれない、信じたくないと言っています。

来週がものすごく不安です。
涙が溢れてとまりません。

こんなこと書いてすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今そこまで気になったなるところが親御さんが気づかないくらいの発達の遅れでしたら、今回の早期発見によりはやめに療育をはじめることで普通の生活ができないなんてことはありませんよ!!

無理なくお子さんにあった教育環境を整えていくことで自立した生活もおくれます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解が
    同じ歳の子と比べると
    確かに遅れてるな…というのはありましたが
    それ以外で育てにくいと思ったことがなかったので
    これからなのかなと思っていたりしました。

    ありがとうございます。
    もっと早く療育に連れていけば良かったなと後悔もしています。
    本人の為になるように
    わたしたちが出来ることを
    頑張ってみたいと思います。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまからで十分はやいですよ!大丈夫です!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子どもの為にもいかせたいと思います。

    • 7月11日
ここ

上の方も書いてる通り、私も今までそこまで大きくは気付かなかったくらいの発達の遅れでしたら、そんなに気を落とすことないと思います!

うちは1歳9ヶ月で保育園に入って、2歳になって保育園から声かけられました💦
検査すると半年強くらいの遅れだそうです。
でも私自身でも遅いな〜と思ってましたし、早く言ってもらって良かったと心底思ってます😊

小学校入るまでが勝負だそうです!
子どもが親無しで集団生活に入っていけるよう、今できる限りのことしたいなと思ってます。
どんな息子でも可愛いんですけど、やっぱり先のこと考えると不安ですよね!

そんな息子ですが加配の先生つけてもらって、楽しく園で過ごせてるようです☺️👌
一丁前に冗談も言うし、家庭で楽しく過ごすのは全く問題ないですが(親がコツを心得てるので)、集団はやっぱり集中力が切れるとはみ出しがちで、加配の先生つけてもらえて本当にありがたいです💕

後悔することなんでないですよ💕
今がそのタイミングなんだと思います✨
親がやる気だと、周りの家族も、保育園の先生方もとっても協力的に支えてくださいます😊

私も受け入れられず、息子に辛く当たってしまう時期もありました。
でもいまは楽しく前向きに、マイペースすぎるやろーい!って感じに心の中で突っ込みながら楽しくを心がけてます笑

長く書いてしまったすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なかなか受け入れるのも
    難しいですよね😣

    うちも3歳前に
    1度保育園から指摘あり
    療育を考えたんですが
    その時はまだ様子見でいいでしょうとのことで、保留になりました。

    私もうこさんを見習って
    頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます

    • 7月11日
ゆうだい

同じ月齢の子どもがいます。
去年、言葉の遅れで相談に行き今年の初めに発達検査をしました。
病院では無かったので診断名はありませんがグレーらしいです。そして3月から幼稚園と並行で療育に通ってます。月齢のせいもあるかもしれませんが言葉も出て来て彼なりに成長していますよ。幼稚園でも今のところは問題なくやっていけてるそうです。なので早ければ早いほど、仮に障害があったとしても治ることは無いけど療育に行くことで将来的にそれを分かりにくくすることは可能だと思うので出来る限りのことをしていきたいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり療育の力はすごいんですね。
    親ができることを
    してあげたいですよね。

    療育は平日行かれてますか?
    週にどのくらい
    利用されてますか?

    • 7月11日
  • ゆうだい

    ゆうだい

    療育は週2日行ってます😊
    放課後に小学生の子たちが来るのでたまーに土曜日も利用させて貰って小学生の子たちに刺激を与えて貰ってます😌幼稚園で小学生と関わる機会って殆ど無いので良い所だと思ってます😆

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね😌
    私も息子に合う療育を
    進めたいと思います。

    • 7月11日