※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お出かけ

山形県にお住まいの方、コロナ流行ってからの支援センターの利用はみな…

山形県にお住まいの方、コロナ流行ってからの支援センターの利用はみなさんどうされてますか?

ずっと家に息子と2人で何ヶ月か一緒で外に出るのはお散歩くらいでした。

最近つかまり立ちやハイハイもすごくするし、家の中にずっといるのも危ないし支援センター言った方が気晴らしにもなるかなぁ…とも思えてきたんですが、みなさんコロナは気にせず結構行かれてますか?

もし行かれてる方はおすすめの支援センターあったら教えて下さい🥺
今のとこげんきっずには行ったことあります!

コメント

saki

やはりコロナ気にされてますか?😣
どこも予約制だったりはしますがちょこちょこマスクはずしてるとこも見かけるしみんなどこまで気にしてるのか気になります😅

ママリ

うちは晴れてれば公園行ってましたが、最近雨ばかりで遊べないのでコロナは気になりますが支援センター行き始めました。
タントクルセンター行ってますが、必ずマスク着用で遊べる時間や人数が決まってます✨

• saki

saki

タントクルセンター行ってみようかなぁと思ってました!
    遊べる時間決まってるんですね!やはり予約制でしたか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

予約制ではないです😊
    遊べる時間が、午前は10時〜12時、午後が13時〜15時でそれぞれ25組50名までのようです。
    3階まであるのですが、今は1階と2階のみ開放で大型遊具は禁止になってます😊

• 7月11日
  • saki

saki

なるほど!使える時間は短いんですね😌
    詳しくありがとうございます😳💕
    お昼寝とかぐずる時間とかぶらない時に行くしかないか…☆
    私ママ友もいないんですがみなさん支援センターとかで仲良くなる感じなんでしょうかね?ちなみにゆうさんは何市にお住いですか?🥺

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね✨あと土日は閉館なので遊べるのは平日のみになります😊

私は東根に住んでます✨sakiさんはどちらですか?

9ヶ月だとまだ午前も午後もお昼寝するからタイミングが難しいですよね😭
    私も下の子のママ友超少ないですが、この前は近所の公園で奇跡的にお友達出来ました😄笑

タントクルだと月齢ごとに育児サロンがあるので、上の子の時はそこでママ友出来てましたが、下の子は全然サロン行ってないので、タントクルではまだお友達出来たことないです😭

• 7月11日
  • saki

saki

土日やってないんですね😱

私は天童です😂
    同じ市内の方がさくっと行きやすいですよね😂

公園でお友達ができるなんてすごい…😍💕私は絶対できないと思います…。笑
    ママ友もつくった方がいいよーとかも言われるので息子の為にもというのもあるし支援センター行ってみるのもありなのかなぁ…と悩みます😱行ったからできるわけじゃないと思いますけどね😅笑

みんか友達とかできてるのかなーとかも気になって😅でもコロナも気になるし、、ってもどかしい気持ちです😅

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

土日はやっぱり人が増えちゃうから閉館なんでしょうね😭
    平日だと人もそんなにいないので、ハイハイの子でものびのび遊べる感じです✨

天童なら近いですね😊
    げんキッズやイモ天近いからいいなぁ✨

公園も朝行くから誰もいなくて、そこで友達出来たのが奇跡みたいな感じでした😄

私も下の子の友達いないなー、出来なかったらどうしようって少し心配してましたが、無理せず自然に身を任せてたらお友達出来ました(笑)

確かに支援センターとかそういう場に行った方が友達出来やすいかもしれませんね😊
    私の場合、今は子供が楽しんで遊んでる事が1番で、そこで気の合う友達が出来たら嬉しいなー、くらいな気持ちで行ってます😄笑

• 7月12日
  • さやぴ

さやぴ

横からすみません!
    タントクルセンター、遊戯室だと土日もやってますよ😆‼︎

3歳未満の定員5組しか入れませんが、おもちゃは3つまで貸してくれるので、ゆったり過ごしてます♪

• 7月12日
  • saki

saki

げんきっずは1時間半利用したら1時間除菌や掃除に時間とってくれているのでいいかなぁ〜と思います🤗💕イモ天も近いのでよく行っていたんですがコロナ流行ってからは1度も行ってません😣💦
    少し潔癖ぽくなってしまってマスクしていない人みると抵抗感が😅

公園は何時頃行かれてますか?😳
    たしかにあまり気負わずに自然に身をまかせる感じの方がいいかもですね🤗

1番は子供が楽しめるように一緒に楽しむためにですね😆💕支援センターも1度行ってみて不安を感じたら別の場所やまた時期をみればいいかなぁ😌

• 7月12日
  • saki

saki

お〜1部やってるんですね!
    遊戯室とゆうところがあるんですね!
    5組までって決まっているならソーシャルディスタンスもokですね😆
    広さがどれぐらいかにもよると思いますが。笑
    教えてくださってありがとうございます😍💕

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

すいません!けやきホールのこと言ってました💦
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

げんキッズ、徹底してて安心ですね😊
    マスクしてないと気になるの分かります💦
    私もイモ天全然行ってませんでしたが、先週の平日に久々行ってきました😊でも土日は混むので行かないです😅

公園は家事を終わらせてから行くのでいつも9時すぎくらいに行きます😊
    毎回誰かいるかなーって思いながら行きますが、誰も居ないので貸し切りで遊んでます(笑)
    うちの近所、働いてる人が多いので小さい子なかなか遊んでないんですよね😭

子供に合う場所とかあると思うので、行かなきゃ!って感じじゃなくて様子見ながら子供が好きな場所で遊べるといいですよね😄

• 7月12日
  • saki

saki

イモ天、平日は空いてましたか?😌
    土日はよく前を通るんですがたくさん人いますよね🥺

9時過ぎに家事が終わってることがすごいです☆笑
    私はもうだらだらやっちゃってるんでおわりが見えません…。笑
    近所の方は働くお母さん多いんですね😆
    みんなすごいなぁ…わたしかなり手抜きなはずなのに毎日いっぱいいっぱいです😅

そうですね!行けそうな時に様子みていってみようかな〜😳💕

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

平日は空いてました😊
    目的のお店だけ行って短時間で帰ってきました✨

上の子が朝起きるのが早いので平日はこのくらいの時間に終わりますが、土日はのんびりなので全然終わらないです😊
    下の子が今1歳半なんですけどずっと動いてるから、寝てる時だけがやっと自分が休める時間って感じで夕方にはぐったりです😅笑

• 7月12日
  • saki

saki

そうなんですね!イオンにもし行くとしたら平日ですね🤔💕

1歳半もやっぱりずっと動いてますよね😅うちの子ももともと短い時間しか寝なくて生まれてから二時間とか寝てくれたの数回しかなくてあとは全部30分とかで全然休めません😭しかもめちゃくちゃ元気でハイハイ追いつかない速さだし…。笑 毎日ぐったりです🤣 ゆうさんの下の子はそのままイヤイヤ期に突入するんですかね🤣こうやって子育てってあっという間に過ぎていくんでしょうね😅1度ゆっくりしてみたい…。笑

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

活発なのでご飯やおやつ以外はずっと動いてて、それで体力使うからかすぐ眠たくなったりします😅笑
    なので何も予定がない日は午前中もお昼寝します😄

息子さんあまり寝ないならsakiさん全然休めないですね😭
    夜中も起きたりしますか?
    ハイハイすごい速さなんですね!見てみたい😆笑

下の子、ダメなことをダメだよって言ったりすると、手で机をバンってやったり、手に持ってる物投げたり、床にバタンって倒れたりします😅笑
    これってイヤイヤ期なんですかね😊?

ただ、切り替えが早くてすぐ忘れて違うことするのでまだ全然です😄

上の子はイヤイヤ期とかなく、性格もおっとりしてるので生まれてから大変だって感じたことありませんでしたが、下の子は正反対なので赤ちゃんの頃から大変って感じること多かったです😅笑

ほんと1日でいいからゆっくり休んでみたいですよね😆

• 7月13日
  • saki

saki

おぉ、かなり元気な子ですね😆💕笑 基本おうちですか?毎日公園や支援センター行かれてますか?元気な子とずっとお家だと家も荒れまくって大変そう😱笑

そうなんですよね。全然休めた気がしなくて…😅夜中は最近は起きても添い寝か授乳するとすぐ寝ます😂でもたまに寝る位置が定まらなくて何十分も布団の上ゴロゴロしたり目つむったまま私の体につかまり立ちしたり頭突きしてきたりします。笑

お子さん、聞いてる分には可愛いイヤイヤ期に思えますね😆自我が芽生えてるんでしょうね😳💕

子供ってもちろん親にも似ると思うけどやっぱり生まれた時から性格って決まってるんですかね😂ほんと十人十色ですね😆

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    晴れてれば毎日公園です😊
    雨の日はタントクル行ったり買い物行ったりでほぼ毎日外に出てます✨
    おもちゃであまり遊ばないので大丈夫ですが、引き出し開けて中身だしちゃうのでそれが大変です😭
    引き出し用のガードのやつつけても、それ自体を取っちゃうし😅笑

9ヶ月だと授乳もあるし起きちゃいますよね😭私も夜間断乳するまでは2回くらい起きたりで寝た気しませんでした😭
    頭突き痛いですよねー😅笑
    もがいてるの可愛いけど地味に痛いですよね!笑

成長の証なんですけどね😊これくらいで終わってほしいです😅
    娘たちみてると性格って生まれながらに決まってるなーって感じます😊
    同じ姉妹でも性格が正反対で似てるのは顔だけです😆笑

• 7月15日
  • saki

saki

そうなんですね!私も見習いたいです🥺天童で連日感染者でてるので支援センターはしばらくやめて起きますが天気よかったらお散歩した方がいいですよね🤗

お子さん知恵がついてきてますね🥺笑 もう少ししたら同じような感じになってまた悩むんだろうな😅危ないもの入ってなければまだいいけど大変ですよね😣💦

うちの子おっぱいマンで寝かしつけも授乳なので断乳や卒乳できる気がしません😅笑
    夜間断乳したら夜通し寝るしよく食べるっていいますよね☆昨日は4時半まで覚醒しちゃってました😅笑

不思議ですよね!おなかにいる時から性格って決まってたのかな〜って思うと😂大変だけどがんばりましょうね😆💕あっという間に歳とってるんだろうな。笑

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

身近な所で感染者出ると心配ですよね💦人との接触ないですしお散歩の方がいいですね😊

親がしてることちゃんと見てるんですよね!笑
    おもちゃよりも引き出しの中身に興味あるからまだまだ続きそうです😅

娘もおっぱい大好きで卒乳出来る気がしなかったのですが、1日目は夜中泣いて大変でしたが、2日目からは泣いても寝たふりしてたら案外すんなり寝てくれてあっさり夜間断乳できました😅

息子さんまだ9ヶ月ですしまだまだあげたいですよね✨

4時半まで起きてたんですかー😭sakiさん大変でしたね😭
    今日はゆっくり寝れるといいですね😆

今は大変だけど、あっという間に大きくなってこの時を懐かしく思う時がくるんでしょうね✨
    ほんとお互い頑張りましょうね😊

• 7月15日
  • saki

saki

遅れました💦お散歩しても動き回ってぐずぐずで大変だったので周りの後押しもあり今日タントクルいってきました♥️
    遊戯室だけだったので次は平日いってみようかな😌💕
    やっぱり出掛けると時間の過ぎ方がちがいますね🤣子供同士も刺激受けてるみたいでよかったです😂

ゆうさん夜間断乳いつ頃されましたか?ママリだと7、8ヶ月頃される方が多いイメージで😣

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

タントクル行ってきたんですね😊遊戯室すいてましたか?
    けやきホールも楽しめると思うので平日にぜひぜひ✨

同じくらいの子と遊ぶといい刺激になりますよね!
    子供同士がからんでくれるとママとも話出来たり😄

夜間断乳は入院を控えていたのでそのために1歳1ヶ月の時にしました😊
    夜間断乳してから少しずつ日中も回数を減らして1歳2ヶ月で卒乳しました😊
    ずっとあげてたから、おっぱい飲んでる姿見れなくなるのすごい寂しかったです😭

• 7月18日
  • saki

saki

最初貸切でした😂でもあとから月齢近い子達何組かきましたよー☆みんな顔見知りのような感じでしたがフレンドリーに接して下さいました😭💕お話聞くとやっぱり刺激し合っていいみたいですね😆♥️

入院されてたんですね🥺
    悠さんがって事ですよね?今はもう大丈夫ですか?😭
    結構すんなり卒乳になっちゃったんですね!うちも最初は母乳辛くて、離乳食はじめたらやめる!とか思ってたんですがかぶりつく姿がかわいくて無駄におっぱい差し出しちゃいます🥺笑 今のこのいちゃいちゃタイムは大事にしないとですね😂💕

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊月齢近いと子供も刺激し合えるし、自分も共通の話題あって色々話せるからいいですよね✨

私ではなく、手術のために子供が入院しました😊
    小児病棟ではなく、大人と同じ一般病棟に入院だったので、夜中に泣いたら迷惑かけちゃうので夜間断乳することにしました✌️

分かります〜😭私も最初は痛すぎ&気持ちに余裕なくて母乳辛かったです😭
    でもほんとかぶりついてる姿が可愛いですよね!笑
    愛おしくなっちゃいます😆

仕事復帰とか、何かきっかけがなければまだまだあげてていいと思いますよー😊

• 7月18日
  • saki

saki

ほんとですね!あんなに人と話したのすっごい久々でした。😆笑
    ゆうさんともいつかお会いできそうですね🤭💕

お子さんが入院だったんですね😭卒乳もして入院もしてがんばりましたね🥺実はうちの子もついこの間まで一般病棟に入院してたんですが明け方5時とかに奇声発しまくってました。😅笑

おっぱいマッサージも痛いし最初は母乳しんどかったですよね😭今はお風呂あがりに裸の私のおっぱいにそのままかぶりついてくる姿が愛おしくてたまりません😆笑
    前まであげすぎかなって思ってましたが仕事復帰もまだ先だし気にしない事にします😂笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

普段子供と旦那としか喋ってないから、久々他の人と喋ると楽しいですよね😆笑
    ほんとですね😊sakiさんと気が合いそうなので会えたら嬉しいです😊

息子さんも入院してたんですね💦大変でしたね😭
    もう大丈夫ですか?
    みんな寝てる時間に大きい声出されると焦りますよね😅
    でもまだ小さいししょうがないです✌️

ほんと痛すぎて辛かったー😭上の子はすぐミルクで楽だったので、余計に大変に感じました😅
    体の栄養吸い取られて、体回復するまで時間かかりました😅

私も9ヶ月の頃はまだ何回もおっぱいあげてたので大丈夫ですよー👌何か必要とされてて逆に嬉しい!みたいな感じでした😊笑

今はもう見向きもしません!笑

• 7月21日
  • saki

saki

お久しぶりです😳
    連日寝不足すぎて死んでいました😅笑

しゃべり相手が旦那だけだと子育て中の気持ちがわかってもらえなかったりでイライラしがちですけど他の人と話せたり他の赤ちゃんと関われるのが癒しです😭💕笑

タントクル常連になりそうです🤭💕
    ゆうさんに会うとしたらけやきホールですかね!まだそっちは行ったことないから連休明けに行ってみたいなぁ😆

息子はまだ完治はしてないんですが元気なのですぐ退院できました😊💕
    健康1番実感しましたほんとに😭

最近おっぱいの時間短くなってきたので少し寂しいです🥺

子供産んでからいろんな感情の変化があって毎日充実させてもらってます😊笑
    今は寝不足で辛い、でもかわいい、寝たいって葛藤してます😊笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😄寝不足きついですね😭
    息子さん、夜中起きちゃってって感じですか?

今日はさっき公園行ったのですが、雨降ってきちゃってすぐ帰ってきました😭
    うちは行くとしたらけやきホールです😊
    あれから全然行ってなくて今週行けたら行こうかなって思ってました✨
    もし髪がクルクルの女の子いたら、うちの子です😆笑

息子さん元気になったなら安心しました✨早く完治するといいですね😊

私もその頃はまだ寝不足な日とかあって、日中はずっと眠たかった記憶があります😄
    大変だけど子供って可愛くて癒されますよね💕
    小学生くらいになると生意気なってイラッとしますが😅笑

• 7月27日
  • saki

saki

最近暑くてなのか夜中起きてからなかなか寝付けなくて😭目つむったまたゴロゴロしててもしっくりこないみたいで💦大人のベッドまでよじ登ってきてゴロゴロするから落ちないか気になって全く眠れないです😅1時間睡眠とかが続いてました😭ツラい😭笑

最近お天気微妙ですよね🥺
    雨の日けやきホール行ったらくるくる頭の子探してみます🤭💕

上の子はもう小学生くらいですか?🙄学校行き始めるといろんな事覚えていきなり大人びて達者になる気がします。笑

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

1時間睡眠はキツイですね😭
    蒸し蒸しするし暑いし寝苦しいですよね💦
    もしエアコンなかったらやばいです😱
    日中寝たくても、息子さん長い時間寝ないんですもんね😭
    少しでも休める時に休んでくださいね✨

上の子は小学生です😊
    幼稚園までは幼くて可愛かったですが、小学校入ってからはほんと言うこと聞かないし毎日ケンカばかりしてます😆笑

• 7月27日
  • saki

saki

ゆうさん昨日タントクルいましたか?!初めてけやきホール行ったんですがくるくる頭の女の子いて…🥺💕もしかして!って思ったんですが🤭💕

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

昨日は買い物あったのでタントクル行ってないです😭
    今日の午前中行ってきました~😆
    もし昨日行ってれば会えましたね😭残念😭
    今日は人がたくさんで21番目だったのでもう少し遅く行ってたら入れないとこでした😅笑

• 7月31日
  • saki

saki

違いましたね!笑 ちょうど1歳半くらいの女の子だったんですけど午後だったしどうかなーって思ったんでした🥺

夏休み入って人増えたみたいですね💦
    けやきホール息子も楽しんでたのでまた行きます😊
    会えるの雨の日ですよね!笑🥺💕

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

似た感じの子がいたんですね😆
    夏休み入るから小学生も来るだろうし混んで入れなくなりそうですよね😭
    今日たまたまママ友とタントクルで会ったんですが、時間前に来たのにすでに9人くらい並んでたって聞いてびっくりしました😅

息子さん、けやきホール楽しんでたなら良かったですね✨
    sakiさんはいつも午後行きますか😊?

私いつも午前に遊びに行ってて😄
    基本は雨の日ですね!笑
    でもこれから暑くて公園もきつくなるので、晴れてる日も行くと思います😆

• 7月31日
深雪

天童市在住です。

私は、げんキッズは行っていませんが、上の子の保育園に支援センターがあるので、そこにたまに行ってます。
そこの支援センターはあまり知られていないのか、貸し切りのときも多いです(笑)

支援センターの部屋は広くありませんが、うちはまだハイハイ坊やなので、十分です(笑)

• saki

saki

保育園の支援センター気になってました!でも全然どんな感じかわからなかったので行く勇気が…。笑
    やはり狭めなんですね!
    でも貸切状態ならいいですね😳笑
    深雪さんは天童支援センターで他にオススメなとこありますか?もし良ければ名称教えていただけませんか😣

• 7月12日
  • 深雪

深雪

天童だと、小百合第二保育園、ながおか保育園、つばさのもり保育園に確か支援センターありますよね。あと、最近、かしのき保育園にも支援センターが出来たみたいですね。
    全部に行ったわけではないので雰囲気はよくわかりませんが、自宅から近いところが行きやすくていいのかなと思いますよ😊
    最初は緊張すると思いますが、1回行ってしまえば大丈夫だと思います♬

• 7月12日
  • saki

saki

そうですね、行くなら近場からかなーと思います😂合う、合わないもあるだろうし行ってみないとわかりませんよね!衛生的にも大丈夫か偵察がてら1度勇気だしていってみます😳

• 7月12日
なみぃ

私も天童市住みです。
初めて支援センター行くのってドキドキしますよね💦
上の子の時、ドキドキしながら行きましたが、行ってみたらおもちゃはあるし、先生方に育児の話とか聞いてもらえて安心する場所になりました。
上の子の時、あまり行けなかったので、下の子が産まれたらたくさん行こうと思ったらコロナの影響で3月に閉所してしまい、結局行けず仕事復帰になりました。
予約必要なところと不要なところありますが、聞いた話だと予約不要なところは、人がたくさんいて密になってるんじゃないかと心配してました。
面倒かもしれないけど予約制の方が密にならず安全に過ごせるのかなと思いました。

• saki

saki

緊張しますよね💦まだねんね期の頃1度ちらっと覗きにいった時ママグループで固まっていたので1人で行くの勇気いるな〜って印象があって😅でもハイハイとかするようになったら息子も楽しめるかなーたくさん行きたいなーと思ったらコロナで😢💦なみぃさんはそのまま復帰になっちゃったんですね💦そーゆう方結構いるかもしれませんね🥺たしかに予約不要ってうれしいけど密になってる可能性もありますよね😱予約いらなくても電話で確認とかした方がよさそうですね😣そして密になってきたらすぐ帰る。笑

• 7月13日