※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

結婚式で、「うわ、これお金かけてないな〜」「節約してるな〜」と思っ…

結婚式で、「うわ、これお金かけてないな〜」「節約してるな〜」と思ったこと教えてください(>_<)
節約したいのですが、ちゃっちー感じにはしたくないし安っぽーとも思われたくないです(>_<)

ちなみに…
ピアリーで席札のサンプル取り寄せたのですが、1シートに何枚か席札が印刷されていて、ミシン目で切り離すやつなのですが、そのミシン目が私は気になりました。こーいうの、招待された方は気になりますかね(>_<)

コメント

saya.

各テーブルや会場のお花のしょぼさ、ですかね。。手のひらサイズのお花が飾られていただけの時は、節約したんだなぁと思ってしまいました(>_<)

• にこママ

にこママ

お花はやっぱり見ますよね〜(>_<)
    手のひらサイズは小さいですね💦
    コメントありがとうございました\(^o^)/

• 6月27日
ザト

親戚の結婚式ですが、豪華な式場なのに、お料理のメインが普通の豚肉で親族一同から大ブーイングでした…。
あと招待状の紙質や印刷が安っぽいとケチった印象になります💦
席札のミシン目は私は結構気になりますが、切ったら目立たないと思いますよ💟

• にこママ

にこママ

ご飯を楽しみに行きますもんね!私もそうでした(>_<)
    ミシン目切るって考えなかったです!切ることにします!

• 6月27日

招待状がなくて、ラインのみでの招待だったときですかね😂
招待状代うかせた~(笑)と話してて引きました(゜゜;)
あと食事が少ない、引き出物が安っぽいとかですかね~

ミシン目は私はきにならないですー(*^^*)

• にこママ

にこママ

そんなことがあるんですね!笑
    引き出物も選ぶの慎重にしないとですね(>_<)

• 6月27日
chacco

披露宴ではなく、パーティーですが、料理の量や温度ですね。。同じ物ばかりリピートして出てきたり、いくら夏でも冷めた食べ物ばかりでちょっと残念に感じました。

ゲストに対しては節約しないようにしてました!抑えたいけどそう思われるのが一番失礼だったので…

• にこママ

にこママ

確かにそうですね(>_<)
    できるだけゲストへの配慮を考えながらやりたいとおもいます!

• 6月27日
Gun♥⛄💙⚾

ソフトドリンクがウーロン茶とオレンジジュースだった時はガックシでした💦

• にこママ

にこママ

え!それだけですか!?
    それはガッカリですね💦

• 6月27日

チャペルのゲスト席(バージンロード沿い)に飾られていた花が造花だった時は、あーケチッたなと思いました。

• m♡

m♡

チャペル、私が挙げた式場では
    式場から「皆さんに造花でお願いしています」と話がありました。なので、
    お花造花のところもあると
    思います(;_;)
    ケチってると思われてるのかー(;_;)笑

• 6月27日
  • りか★☆

りか★☆

確かに、バージンロードとフラワーシャワーは造花しかだめなところも多いですよね💦💦ドレスなどに色がついてしまう可能性があるかららしいですが💦💦

• 6月27日

退会ユーザー

そうなのですね。
    友人の式もそうなのだとしたら、もうちょっと良い造花を飾ってあげて欲しかったです。

• 6月27日
  • にこママ

にこママ

私がやる予定のバージンロードも造花です(>_<)
    「造花かー」って思いましたがそこは変えられるのかな?💦
    ケチってると思われたらやだな〜

• 6月27日

退会ユーザー

とても近く、すぐ目につくところなので、
    どんなものが飾られるのか確認されると良いと思います!
    今は生花と見間違える造花もありますしね。
    友人の場合、逆にない方が良かったと思うくらいの造花でしたので…。
    式場側が用意するのでしたら、良いものを飾ってほしいですね。

• 6月27日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね!模擬挙式の時にチラッと見ただけなので確認してみます(>_<)

• 6月27日
まぁぶる

ペーパーアイテムのミシン目そのものは気になら無いと思いますが、良くも悪くも記憶に残りやすいのはお料理の質では無いでしょうか?
引き出物がありきたりな種類(いかにもウエディング系のモノ)のカタログギフトだった時と、ゲストのことを考えていない重いお皿(すもノーブランド)などが引き出物に含まれている時など。

上記どちらとも身内の結婚式で感じた事です。

• にこママ

にこママ

お料理は真ん中のランクにしました(>_<)
    カタログってぶっちゃけあんま欲しいのないですよね…💦
    でも他にいいものが思い浮かばない💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

一番そういうのが気になる?のって、やっぱり食事だと思います。
私は色んな人に来て頂いてるので料理は良いランクにしました!!
正直招待される側も式の8割は料理美味しかったら良い式って印象になると思います。

• にこママ

にこママ

食事は楽しみに行きますもんね〜(>_<)
    食事のランクは真ん中のやつにしました(>_<)

• 6月27日

確かに料理大事ですね👋🙋💓
席次表の印字や写真、イラストが手作り印刷丸出しの荒い画質?のものだと正式な場って感じが薄れちゃいました💦

• にこママ

にこママ

確かにそうですね(>_<)
    上手い人もいますがもろ手作り!って感じだとあれですね💦

• 6月27日
ペペト

私も皆さんと同じく一番分かりやすく節約して見えるのはお花と料理ですね。実際そこがかなり予算左右するので。料理(デザートやドリンクの種類も)が残念だと招待しておいて失礼かなって思います。

ミシン目、気にしない方が大半だと思いますが、私ならハサミで地道に調えるかなって思います(^_^)

参列者の年齢や職業、好みに合わせた引き出物のチョイスもかなり重要ですね。

これから結婚式予定ですか?いいですねー☆またやりたいなー(*´˘`*)♡

• にこママ

にこママ

ゲストに節約するのはあれですね(>_<)

ミシン目は切ることにします(>_<)思いつきませんでした(>_<)

引き出物も人によって変えたりしたいなーとおもいます!

今年の10月に挙式予定です♪ありがとうございます♡

• 6月27日
現実の小人

私は一番見るのは引き出物です(๑°ㅁ°๑)‼✧!

• にこママ

にこママ

引き出物って大体同じですし比べちゃいますよね(>_<)

• 6月27日
きりんさん27

料理と飲み物など、ゲストに対しての物は節約し過ぎない方がいいかなと思います。

ミシン目はある意味気になるかも…ミシン目だな(笑)くらいですが。

• にこママ

にこママ

そうですね…私もゲストとして行った時に気になったことがあったので、そこは節約しないようにしたいと思います(>_<)

やっぱり気になりますよね(´△`)

• 6月27日
りか★☆

料理とドリンクと引き出物でだいたい判断してしまいます💦💦

• にこママ

にこママ

やはりそこらへんですよね(>_<)

• 6月27日
misherry☺︎

やはりお花が少ないと節約しているように見えてしまうと思います。
私はプランナーさんに頼みボリュームのあるお花をうまく使ってもらって予算内で満足のいく出来になりました。フラワー担当の方に相談してみるとプロなのでうまくやってくれます。☺︎

私もピアリーで発注したものを使用しましたがすごく好評でしたよ!
値段やデザインもピンキリなので選ぶのも難しいかとは思いますが、手作りだからといってショボいことはなかったです。
準備すごく大変でしょうけど、頑張ったぶんだけ当日の式も終わった後の達成感も半端じゃないですよ♡(笑)
頑張ってください(*^◯^*)

• にこママ

にこママ

お花はモリモリにしたいのですがお値段がお高いので考えてしまいます(>_<)プランナーさんと話し合って予算内で豪華に見える工夫をしたいと思います(>_<)

ありがとうございます!頑張ります♪

• 6月27日
manami03

結婚式、楽しみですね(o^^o)ミシン目は私は気になりません♫

ケチってる感が出るのは料理、ドリンクの種類、装花、引出物かなぁ、、
特に結婚式に来る人は料理を楽しみに来てる人がたくさんだと思いますので、料理がショボいと一気にテンション下がります笑。
基本的に、ゲストに対しては節約しまくってるのに、新郎新婦がお色直し何回もやったり自分たちにばかりお金かけてる結婚式は残念ですね💦

あと、先日、会社の同期に受付を頼まれ、その御礼が3000円でした。インターネットで調べると「受付のお礼は3000〜5000円が一般的」と出てきますが、相場の最低金額かぁ、と思いました。私だったら、その2000円をケチるくらいなら、お礼5000円包んで友達には気持ち良く帰ってもらって、自分のブーケとかを節約するなぁと思います。あるいはそれくらいなら節約せず予算に上乗せで組み込みます。
お金目当てで受付やってるわけではありませんし心からお祝いする気持ちで出席しているのですが、そうは言っても人間ですからケチられると残念な気持ちになりますね💦

いろいろ考えて大変でしょうが、良い式になりますように♡

• にこママ

にこママ

新郎新婦にばかりお金かけてるのがわかるぐらいのケチり方はしたくないですね(>_<)というか、私たちは必要最低限にしたいと思っています(>_<)

ありがとうございます\(^o^)/

• 6月27日
coha

ミシン目は切って整えた方が印象良さそうですね!

私も気になるのは食事と引出物です!
お腹が満たされてないのにデザートが早々に出てきてがっかりした日、帰ってから引出物をあけると夫婦が陶芸で手作りしたお皿とバームクーヘン数切れだった事がありました。
新郎新婦は人力車で登場してお色直しもしていたので、自分たちにはお金かけたんだなぁとみんな感じていました。
ゲストはたくさんいたので儲かっただろうなーって印象がありました(^^;

• にこママ

にこママ

ミシン目は切ることにします(>_<)
    夫婦の写真入ったお皿とかありますよね…ぶっちゃけあんなのいらないですよね(>_<)笑
    あからさまなケチり方だと嫌な気持ちになっちゃいますよね…

• 6月27日
ちーさく

レストランウエディングにお呼ばれしたときに事前にどんところなのかな~と調べたらHPにウエディング用メニューの例と値段が載っていて、当日そのまんまのメニューが出てきたことでしょうか。

それが一番お安いプランだったもので、お値段はそのままでもせめて周りに知られないように前菜とかメインを変えればいいのになーと思いました。

招待された人は料理とか花とかペーパーアイテムとかを見ますのでそこを削るとバレると思います。
衣装の値段なんて素人は分かりませんよ(*ゝω・*)ノ

• にこママ

にこママ

あー、事前に調べたくなりますもんね!そんなことがないようにしないと…(>_<)

• 6月27日
バド

お料理のメニュー表が、一品一品テーマを持たせて長々と壮大にポエムのように書き綴ってあるのに、実物はそこまで…そして品数が少ない💦メニュー表でごまかしてる感が否め無かったです…
デザートは、フルーツが一つも乗っていないカットウエディングケーキのみ💦

余興が無いことはゆっくり出来て問題ないのですが、ゲームをするなども無く、ゼロ円で済むひたすらスピーチやお祝いムービー。

引き出物が、鶴と亀の模様の湯飲みセット。重い…

私は、結婚式には綺麗な花嫁姿も楽しみに行かせてもらっているので、衣装やブーケでも節約している感じがあると残念になってしまいます(T ^ T)

あと結婚式とは関係ないのですが、お車代やお礼、ホテル代などに配慮してくれているかどうか、もですね💦

• にこママ

にこママ

そんなメニュー表もあるんですね!!笑
    ウェディングケーキも寂しい…
    うちも余興はない予定です(>_<)気をつけなきゃ💦
    引き出物が食器類だと重いから嫌ですよね…

車代も考えないと…(>_<)

• 6月27日