※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
ココロ・悩み

幼稚園に通う息子が給食恐怖症になり、担任の先生に対応不満があります。先生の対応に不安を感じており、懇談で相談したいと思っています。

幼稚園についてなんですが、
最近年少の息子が幼稚園行きたくない、ママがいないから寂しいとずっと言うようになりました。
きっかけは給食が苦手で食べれないのを先生に最後まで残されて食べさせられたのが原因で給食恐怖症みたいになってます。食べれない子は給食時間まで残って食べないといけないみたいで、終わると遊べます。
幼稚園始まった頃は泣かずに通ってたんですが、最近は行きたくないと朝泣くようになってしまいました。
給食の時もほぼ毎回泣いてしまうそうです。(前に先生には電話で給食の事を相談しましたが改善はされてないです。)

担任の先生は2人いるんですが、1人の先生は発達グレーの子でよく脱走するのでほぼ付きっ切りです。前参観日で見ていてもそう感じたし他のお母さんもそう思ってて、息子からも聞きます。
息子は我慢するタイプであまり先生に言わないので、先生もあまり見てくれないのかなと思います。泣いたら先生なにか言ってくれた?と聞いても何もと言ったりするので。
皆さんの担任の先生はどんな感じですか?先生はやはり手のかかる子がいれば付きっ切りな感じですか?
もう少し全体を見て困ってる子がいたら手を差し伸べて欲しいです。何か息子がほっとかれてるみたいで可哀想に感じてしまいます。
今度懇談があるので相談したいんですが、あまりモンペにならない程度にお願いしたいです。今幼稚園拒否状態なので、もう少し気にかけて欲しい的に言っても大丈夫ですか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

咲や

幼稚園に給食恐怖症の事を話して、その対応について相談という形にしてみてはいかがでしょう?
もしそれで改善されなければ、他の幼稚園に変わることも視野に入れた方が良いかと思いますよ
今時小学校でも給食食べ終わるまで残されるなんてことやったら大問題になりますので😅

• もも★56

もも★56

返信ありがとうございます😊

私も給食の時間詳しくは分からないんですが、息子が言うには給食の終わりの時間がありそれが来たら給食片付けられるみたいで、それまでは食べれない子は椅子に座って食べなければならないみたいです。前に最後1人になって、皆んなが遊んでる中椅子に座って食べなければならなかったのが辛かったみたいで先生もあまり構ってくれずほっとかれてたみたいで泣いてしまったみたいです。それからなんですよね、給食恐怖症みたいになったのは。その時の事を先生に聞いたら、先生も息子に対してきつい言い方をしたと言われてました。食べ物に対してそんなの食べ物じゃないみたいに息子が言ったみたいで😅
    懇談でちょっと相談してみます。このままずっと幼稚園拒否は可哀想なので💦

• 7月10日

園の方針はどうでしょうか❔
うちの子も好き嫌い多くて、毎回白飯少しだけ食べて帰ってきます😅

うちの園は、給食はだんだん慣れて食べられるようにがんばろう!最初はおかずにちゅってキスしてみよう!からスタートです。
慣れたら、アリさんのお口で食べよう!ったやってくとのことです。
先日娘が、今日はお魚にちゅってしたんだよーって言ってました。
そんなに残されてまで食べるなんてひどいです。

食べられない子供に対してどういう風にしてますか?
どういう方針ですか?って聞いてみて、給食がトラウマになり登園拒否になってると相談してみます❗

• もも★56

もも★56

娘さんお魚にちゅってしたんだよーってめちゃめちゃ可愛いですよね😍徐々に慣れさせてくれようとする方針素敵です!

息子も最初の頃は給食やお弁当、嫌々言わなかったんですよね✨給食もブロッコリーちょっと食べれたよ😊って嬉しそうに話してくれたりしてたんですが、ある出来事をキッカケにおかしくなってしまいました😔園の方針というか、担任の先生が言われるには、食べれないからすぐ下げるというのはせず、一口でも食べてみようと声がけはすると言われてました。でも息子が言うには食べないとダメって言われる、最後まで残されるから嫌だと言うんですよね😅うちでも頑張って食べてみてダメだったら無理して食べなくてもいいからとは伝えて安心させようとしてるけど、ダメ、先生に怒られると思い込んでて厄介なんです💦変に真面目な性格なので余計に難しいのかもしれません💦でも先生にお腹いっぱいで食べれないって言っても口に入れられたとも話しててどっちが本当か分からないけど、給食がトラウマになってるのは確かなんですよね😔
    AICO★さんが言われるみたいに聞いてみたいと思います✨

• 7月10日

退会ユーザー

せっかく幼稚園にも慣れてくる頃に、モチベーション下がってしまってお子さんのこと心配になりますよね💦
    まだ子供の言うこと100%とは思ってないけど、先生との信頼関係を修復出来るようにお願いしたいですね💦
    当分お弁当にできるとのことなので、少なめにして完食できたって自信をつけるところからですね💨
    この前私も個人面談で給食相談しましたが、まだ家で食べたことがないものや食べなれないものが出てから食べられなくて当たり前。
    年少さんすぎて、だんだんお友達との関わりが上手になってきた頃
    お友達が『これ好きなんだ~』って食べてたら『じゃあ自分も』ってなっていくのでゆっくり見て大丈夫ですよって言ってくれました。
    実際クラスの給食風景の写真をみると、他の子はみんなフライにかぶりついて食べてますけど😭
    比べると辛くなるので、見ないことにして、本人はお弁当の日は楽しみみたいなので完食できるメニューを心がけてます😂
    お腹も大きい時期で気苦労多いと思いますが、親子とも楽しい幼稚園生活になりますように❗

• 7月11日
稲穂

えー💦
そんな幼稚園があるんですか⁉️
言い方悪くてすみません…。

私の息子は偏食で、給食は白ご飯以外は絶対に食べません。
絶対です。一口も。触りもしないし、なんなら給食を見ただけで逃げます。
白ご飯だとしても、自分からは手を出さないので、先生がこっそりおにぎりにして、持参しているアンパンマンの給食袋に入れて
「見てみて〜!ママがおにぎり作ってくれてたよ!」
と出して見せて…とやってくれています。
とても手厚くしていただいています。
ちなみに園児は28人いて、先生は2人です。

私だったら懇談で言います!
「○○は給食が苦手のようで、給食を食べたくないからと幼稚園に行きたくないと言っています」
みたいに。
私も遥かなたさんと同じで、転園も考えてもいいのでは?とも思います。
そこまで必死にご飯を食べさせて、何がしたいんだろう?って。
嫌がってまで食べさせることに意味があるのかな?って。
余計に嫌になっちゃいますよね。

• もも★56

もも★56

とっても優しい先生なんですね😄おにぎりにしてくれるなんて息子さんの事考えて対応してくれてて理想的です✨🥺
    うちの園の給食は、お皿が4種類くらいあって自然派給食で野菜たっぷりなんです💦😅先生が言われるには、全く口をつけないのはダメだから一口でも食べてみてと言うみたいです。他の子が居る手前息子だけ食べないのを許す訳にはいかないと言われました。
    実は今お弁当と給食半々にしていて、すべてお弁当という選択も出来るので次月は給食辞めてお弁当にはする予定です。でも最近お弁当の日でも残すようになりました😅毎回朝お弁当チェックして量を減らしてと言われます。完全に昼食時間が不安なんだと思います💦先生には今の状況をそのまま伝えてなんとか昼食時間が楽しめるようになって欲しいです。

• 7月10日