※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

甥っ子と姪っ子の行動にイライラしています。しつけがなっており、汚い習慣が気になります。妹は1人親で手が回らず、私が叱ると気が重いです。どう接していけばいいでしょうか。

新生児の母です。

私は今実家くらししていて
旦那は泊まれる時に泊まる生活をしています。
母、父、妹、甥っ子、姪っ子。

甥っ子、姪っ子の行動に今まで以上にイライラしてしまう私。
笑わせてくれて楽しくて大好きなんだけどなぁ。

しつけがなってない。
テーブルの上座る
ごみはポイっ
ご飯たべずお菓子パクパク
色々不潔。
これはいつものこと。

妹は1人親だから
そこまでは手が回らないし
強くいう人がいないんだろうなぁ。

汚い手で自分の子を
触られるのも嫌だし

そこで私が強くいってしまう
自分も嫌だ
私の子供も聞いてるのに
怒鳴りたくないのに。
どう付き合っていけばいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児で敏感になってしまうのはわかりますが、
イライラして強く言ってしまうのは違うと思います💦
しつけなら良いと思いますが。

ちなみに甥っ子姪っ子さんはおいくつなんでしょうか?
年齢にもよりますよね😅

里帰りさせてもらっている身なので、
私がもし同じ状況で、イライラが先行してしまうなら、なるべく早く自宅に帰ります。

イライラで怒るのと、しつけで怒るのは違います💦
妹さんの立場からしても、イライラして怒られるのはとっても嫌だと思います。

  • みき

    みき

    6歳3歳です。

    たしかにしつけと
    イライラで怒るのは違いますね

    • 7月10日
deleted user

新生児、第一子、しかもコロナが流行ってる中でそれは気になっちゃいますね😭
でも甥っ子さん姪っ子さんがおいくつか分かりませんが、成長するにつれてそういう行動をしてしまう、そして妹さんも手が回らないってのも分かります…😭
とはいえ、産後は特にイライラしがちですし、まだ産後間もない時に家がバタバタしてると休まらないですもんね😭💔産後の大変さは妹さんも分かるでしょうし、一度心を落ち着かせてゆっくりしっかり妹さんに伝えてみてもいいと思います!感情的に怒るより、その方がちゃんと伝わる気がします…❗️

deleted user

産後そうなると思います。ガルガルもありそうですね。ホルモンの関係なのかイライラしまくってました😅
実家より自宅の方がストレスないと思います😊