※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこのすけ
子育て・グッズ

1歳半の息子がおり、友達を作らせる必要性について悩んでいます。息子は幼稚園に入れる予定で、今は公園に行けず大人との関わりが主です。友達作りの必要性や発達についての意見を求めています。

1歳半の息子がいます。
最近、実母から同じ月齢のお友達はいるの?遊ばないの?と言われました。
息子は幼稚園に入れる予定ですし、今はコロナや雨で
公園に行けておらず、大人としか関わっていない状況です。
特に人見知りもなく、自分から積極的にいけているので
私自身は今すぐ友達を作らなくてもいいかなと、特に心配はしておりません。

実母からしつこく言われたわけではないのですが、
そろそろ同じ歳の友達が必要よね、みたいに言われたので
少しモヤッとしました。
今からお友達を作って遊ばせた方が良いでしょうか?
たまに公園で出会う子と少し交流するだけでは、
何か発達に問題がありますか?

みなさんの意見をお聞かせください、

コメント

🐻🐢🐰

大人とでは経験できないことを経験できるし、大人相手では人見知りしなくても子ども相手だと人見知りする子はいるので同い年くらいのお友だちは必要だと私は思っています😊

ただ今はコロナもあるのでなかなか難しいですよね😢

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    公園で出会う子みんな(同じくらい、年上、年下)に
    嬉しそうに近寄っていますし、その様子だと人見知りではなさそうなので、急がなくてもいいのかなと思っていました。
    児童館は今避けていますし、友達は平日仕事で会う約束も出来ず…です😭(さらに私は土日勤務なので…)

    • 7月10日
deleted user

多分ですが2歳後半にならないとお友達!って感じなのは難しいと思います。もちろん、発達の早い子はお友達作るのかもしれませんが、保健士にも言われましたが特定のお友達を作るのは6歳位。並行遊びからお友達とのやり取りをするのは3歳位って言われました。

息子は保育園にあずけてるので保育園で覚えてくることはとても多いです。息子は色々ゆっくりな子供なので保育園はとてもあってます。

でも、親からみて必要でないなら親のそばにおいて生活リズムをつけたり、食事の食べ方を教えたり、トイトレしたりで全然いいと思います。

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    息子には持病もあり、心配で幼稚園まで自分の側に置いておくことを決めています(あとは保育園激戦区に住んでいるというのもあります…)
    そう言っていただけて、少し安心できました…😭
    でもたくさん経験はさせてあげたいので、早くコロナ終息を祈るばかりです…

    • 7月10日
もちこ

一歳半だとあまり特定のお友達を意識できない事の方が多いかと思います😅
今上の子が4月から保育園に通っていますが、クラスの中に居ればお友達と遊んでますが帰るときなど同じクラスのお友達とすれ違っても目も合わせないですよ😂笑
例えば、「順番こ」とかおもちゃの貸し借りとか、社会を学ぶために同月齢くらいの子達と遊ぶのは意味があると思いますが、お友達を「作る」のはまだ焦らなくて良いと思います💨

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    そうですよね💦
    公園では積極的に近づいて行きますし、順番や貸し借りは
    言葉のコミュニケーションがしっかり取れるようになってきてからかなと思っているので(それまではもちろん私が間に入ります💦)今友達がいないという事がダメな事なんだと思ってしまうところでした…😭

    • 7月10日
deleted user

尾木ママが3歳まではお友達作るより親との関わりが重要だって言ってたので気にしなくて良いと思いますよ😊✨

うちの息子も幼稚園に入るまでは友達いませんでしたが、公園に行って気が合う子がいる時は一緒に遊んでたし、幼稚園行きだした今は園のお友達と上手に遊んでいます😊

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    そうなんですね!
    それを聞いて少しホッとしました。😭
    幼稚園からしっかり学ぶのは遅いのかなと思っていたので、よかったです。

    • 7月10日
ママリ

たまに支援センターや保育園の地域解放に行ってある程度子供が多い場に慣れておくのは良いかなあと思います!

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    保育園の地域解放って、直接園に電話をかける形ですか?💦
    今コロナで解放してるからわからないですが、今度参加してみます!
    支援センターや児童館は遠いので…💦

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合は、市の子育て情報誌に解放してる保育園が載ってるのでその園に直接連絡して行きました!
    最初行った時に子供が沢山いて騒がしい光景にびっくりしてかギャン泣きしていたので、これは慣らしておかないと突然保育園や幼稚園に入れたら可哀想だなと思いよく通ってます😊

    • 7月10日