※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診を受けたが、専門家との相談で癇癪や発語についてのチェックがなく、心配。先生からは問題ないと言われたが、チェックなしで判断できるか不安。

一歳半検診についてです。

コロナで延期になり、一歳10ヶ月で受けてきました。
息子は発語はあるものの、癇癪がひどく、今回専門家の方にも相談しようと思っていました。

コロナの影響なのか、検診の中に積み木や指差しのチェックはなく、
心配がある子のみ専門家との相談の際に行っているとの話だったのですが、
専門家の方とお話だけして、特に心配ないですよ!と、積み木や指差しのチェックもなく終わりました。

私も何度か、本当に先生から診て問題ないでしょうか?と聞いたのですが、性格的なもので問題ないです!とのことだったのですが、積み木や指差しや発語のチェックもせず判断できるものなのでしょうか💦

後から心配になってきたので質問させて頂きました😢

コメント

はじめてのママリ

今の段階で目に見えてきになることは無いと言うことだと思います。
うちの地域は、コロナ関係なく、その場で指差しや積み木のチェックなどないです!母親がチェックシートに記入して、それを見て判断って感じでした。歩くかどうかはその場で見られましたが……
まだ個人差が大きい次期なので、よっぽどの事がないと診断?されないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックないんですね!
    参考になりました😊
    ありがとうございます。

• 7月10日