※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

甲状腺治療で手術や放射線を受けた方、歯を抜いた方いますか?服薬を続けるか悩んでいます。子供ができないことも悩みの一つです。同じ経験をされた方いますか?

皆さんにお聞きしたいのですが、甲状腺の治療で手術や放射線治療を受けられた方はいらっしゃいますか?また、併せて歯を抜いた方はいらっしゃいますか?私は、横向きに生えた親知らずの歯を抜くように歯医者で勧められていたんですが、甲状腺の腫れもあり別の歯医者を勧められました また、以前から甲状腺は診てもらっていたんですが、手術や放射線の治療を勧められました 手術か放射線かもしくはこのまま服薬を続けるかなど言われ答えは出せていませんが、私としてはこのまま服薬を続けようと思っています ただ、子供は産む事が出来ないと言われていたので彼にはただただ申し訳ない気持ちで一杯でいます 皆さんの中で同じような思いをされた方はいらっしゃいませんか?答えられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします

コメント

ママリ

バセドウ病だったので放射線治療しましたよ!
その後に横向きに生えていた親知らずも抜いてます!
放射線治療をすると甲状腺ホルモンが出せなくなり、ホルモンを足すチラージンを一生飲まないといけませんが、副作用がありません。
メルカゾールを飲んでた時は副作用があり辛かったです。
放射線治療した何ヶ月はしんどかったですが、今は子供も産めますし、副作用ないしで放射線治療して良かったです!

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を3年ほど前に発症し、約2年間投薬治療をしてきました。その時期に抜歯はしていないので歯に関してはわかりません💦
2年間投薬治療してきましたが、数値は良くならず…挙児希望だった為、手術を勧められ、昨年甲状腺全摘術を受けました。その後半年後に妊娠し、現在は甲状腺ホルモンの薬を飲みながら妊娠継続中です。
投薬治療中は子供を産むことはできないとは言われませんでしたが、妊活しても妊娠には至りませんでした😰全摘すると一生ホルモン剤を飲むことになりますが。

ママリ

バセドウ病で14歳の時に手術しました。
私は投薬でコントロールできず心臓にも負担がかかりこのままだと死ぬと言われてたので手術するしか方法がありませんでした。
薬を飲んでると子どもを産むことはできないと言われたのでしょうか?

• ユキ

ユキ

数ヶ月前に今の甲状腺の専門医で言われました ネットで調べて専門医という事を知り通っているんですが、薬を飲んでいると子供にも悪影響だと言われたり年齢の事も言われました 彼には多分話せないままになると思いますが、いつかこの生活も一区切りしようかなと思ってました…

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今飲んでる薬ってメルカゾールですか?
    確かにメルカゾールは妊娠中使用できないみたいですが他の薬もあるので💦
    その先生はちょっと極端な気がします😣

• 7月10日
  • ユキ

ユキ

今までは、メルカゾールを朝2錠、夜2錠、ヨウ化カリウム1丸飲んでいましたが、昨日診察に行った所メルカゾールを朝1錠増やすように言われました 家族に急性骨髄性白血病になったものがいた為、手術や放射線の治療は出来ないかなと思いました でも、子供を作る事は難しいかもしれないですね

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私手術前はメルカゾール朝晩各8錠ずつ飲んでました!
    子どもを希望してるのであればセカンドオピニオンもありだと思います😊

• 7月11日
  • ユキ

ユキ

中学生の頃、甲状腺の病気にかかった事はあったんですが、同棲を初めてからも甲状腺の病気になり悩んでいました 彼も子供が好きで協力出来ない自分に不甲斐なさを感じ家に戻る事を伝えようか迷っていました でも、ママリさんも数多く薬を飲んでいたんですね  入院期間はどのくらいですか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私は発症したのが9歳で5年間薬で頑張ったんですけどコントロールできませんでした💦
    手術すると別の薬が必要になりますが妊娠中も飲めますよ😊
    入院期間は子どもだったので少し長めの2週間でした!
    他の方は1週間ぐらいだったかと思います‼️

• 7月11日
  • ユキ

ユキ

手術や放射線治療の話もありましたが、どうしても出来ない理由があって…家族に白血病になった者がいて治療費の事を考えると自分の事は後回しになってしまいそうですね 診察で言われた事は彼には伝えていませんが今は、服薬で様子を診ていく事になっています 彼は、ずっと私に籍を入れようと言ってきますが、なかなか前向きになれない所もあります 戻る事を考えてしまいます もし、ママリさんだったら、籍の話をもちかけられたらどうしますか?受け入れますか?相談事が脱線してすみません 

• 7月20日