※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

産後の里帰り先について悩んでいます。実家が汚くて困っています。父からは帰っておいでと言われていますが、義理実家に行きたいです。どうやってやんわり断ればいいでしょうか?里帰り出産をしないための対応も考え中です。

中傷はお控えいただければと思います。
産後の過し先についてです。
希望として、義理実家に行きたいのですが、自分の実家では帰っておいで。と言われて困ってます。どうやったらやんわり断れるでしょうか?私の両親は待望の孫に大喜びして喜んでいて更に二人目と喜んでくれています!
が悩みが一つ。

結婚するまで気づかなかったですが、自分の実家が汚い家ないんです。

お恥ずかしいお話ですが、結婚して家を出て旦那と二人暮しをして、家を離れてから初めてきづきました。。
それまでは実家はただ古い家だと思っていました。
父が子供の頃に建った家と聞いてました。
だから、こんな感じなんだと。

しかし、結婚し旦那と住んでいるアパートや義里の実家に行くようになりうちが汚いってのもあるんだと。
猫もいます。

母は正直掃除苦手です。
父は家が汚いのはお母さんが掃除とか整理整頓ができないからと開き直った言い方してきます。フォローするつもりはないようです。なのに、母に汚い!だらしない!とかキレていたりします。
お風呂も黒カビ。。壁にも床にも黒カビ。
猫が爪研ぎしてギザギザな壁。 
危険がいっぱい過ぎて、一泊で泊まりに行っても子供を遊ばせるのが嫌で気が休まりません。
父が言うには『綺麗にしすぎるから、今の子は免疫が弱いんだ。適度に汚れでも気にしてたらだめだ。』と。
私も適度ならって思いますが、適度ではない気がします。

悩みは二人目妊娠し、コロナの影響で里帰り出産せず今の病院で出産します。が、『産後は実家に帰っておいで。産後が大事なんだから。義理実家なんて気を使って大変だから、お父さん心配だからうちに帰ってこいよ。』と父は言います。
義理実家は月1ぐらいで泊まりに行ったりしてるので、そんなに気を使って窮屈って感じは感じてないのですが、変わるものですかね?

私の実家は宮城です。今ちょこちょこコロナ感染者出てるのも気になります。
実家には両親と工場勤務の二人の兄がいます。

一人目の時は里帰り出産しました。
そのときに掃除や冷蔵の整理はしたのに、次に泊まりに行ったときには汚くなってました。
継続は無理のようです。孫が来るととわかっていても。。

でも孫が可愛がってくれる気持ちは嬉しいです。自分の親ですし。でもどうやって父に嫌な気持ちにならないように断れるでしょうか?
無理ですかね。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

私も自分の実家古くて汚いので1人目から帰ってません!笑
2人目も帰らず、義母に来てもらいます!
飛行機の距離ですが…笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます!
    私も義母が県内に住んでいて、手伝えることあれば手伝うよ!って行ってくれてるので甘えたいんです。
    むーむーさんはどうやって親に帰らないよって伝えてますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は元々帰らんから!って伝えてたので特に2人目も来ないと思われてます!笑
    家がどうこう言わず、コロナも不安だし県外行くのは怖いから今回は義理実家にお世話になるとかでいいと思いますがどうでしょう?

• 7月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

コロナがって行っても、今のところは反応イマイチで。
    少し他人事でして。。コロナ期間中も私の家から車で3時間で宮城の家だけの移動だから大丈夫だからって言ってた時がありまして。。
    もう少し粘り強く言ってみようと思います。
    コロナが怖いので県外が怖いってのは確かですし。
    車で高速3時間で着いちゃうって微妙に近い距離なのものあるんですかね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で3時間を新生児連れてはキツくないですか😱?
    私ならちょっと父に嫌な思いさせても行きません。笑
    そのうち絶対会いに行くからと言います。笑

• 7月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね!!私も3時間はないって言ったんです。。
    11月出産なので、暖かくなった春先にでもって断りたいな。。。と。。

• 7月10日