※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

お子さんが食べムラで、好きなものと嫌いなものがあるようです。食べるようになったものがあれば教えてください。新しいアイデアが欲しいそうです。

同じくらいの月齢で食べムラというか今まで食べてたもの食べない!ってお子さんいますか😫?

うちは白米、食パン、納豆、シチュー、ミートソース、チーズ、チキンナゲット、じゃがいものおやき、バナナは喜んで食べます。
今まで好きだった野菜スープ、トマト、ブロッコリー、いんげん、人参や大根スティック、お好み焼きは食べなくなり毎食用意してる半量〜3/1は手で払い除けられ床に投げ捨てられます😭笑

これなら食べるよ!っていうもの教えてください🙇‍♀️
色々作ってはいるもののネタ切れになりそうです、、💦

コメント

ママリ

まさに1歳1ヶ月になるちょっと前からそうです😭!
味覚が敏感になるようで、一時的なことが多いみたいですよ😣💦
ストレスになるの嫌なので、ふりかけご飯、豆腐ハンバーグをほぼ毎食固定😂
そこに副菜、ヨーグルトやフルーツをプラスしてます😣!

• まな

まな

同じですか😫😫
    もう本当に毎食憂鬱です💦

味覚が敏感になるんですね、、お昼ご飯も見事にお皿ごとひっくり返されました😅

やはりほぼ固定になっちゃいますよね😭
    これなら食べるかな?とか毎食やってて結局食べなくて食材も無駄になるしストレス半端ないです、、💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

せっかく作っても食べてくれない、落とされるって本当に悲しいですよね😢
    楽しいご飯タイムが親子揃ってストレスになるのは良くないので、今だけと割り切って固定にしてます!
    時間と心に余裕がある旦那が休みの日など出来る時に違う食材や調理法に挑戦する程度の気持ちでやってます😊!

• 7月11日
  • まな

まな

今日のお昼も白米以外全滅で思わず怒鳴ってしまいました😭
    もううちも固定にします💦

食べるものだけ出してって感じで大丈夫ですかね😔?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

怒鳴ったって意味ないって分かってても、どうにも抑えられない時もありますよね...😢
    ママも人間ですからね😢
    少しでもストレス減るやり方をお互い探しましょう😖👍👍

うちの場合ふりかけご飯と豆腐ハンバーグが固定なんですが、副菜は私たち夫婦のから取り分けられるときはそれをあげたり、楽なメニューなら作ったりもしてます🌟
    でも別に作る場合は心と身体と時間に余裕がある時だけにしてます😣
    やはりどこかが欠けると、イライラしやすいと思うので😭😭
    栄養に関しては、きな粉とカボチャいれたホットケーキミックスで作る蒸しパン大好きなので、そこで緑黄色野菜取れてるし、オッケーと割り切ってます😣💦💦💦

• 7月12日
  • まな

まな

本当それです、、😭

とりあえず白米は食べるのでおかずが問題です😫
    今の時点でおかずが炒り卵しか食べなくて、、でも毎食あげれないしって感じです💦

なにかしらに栄養混ざってれば大丈夫ですよね!
    ご飯に魚とか野菜とか混ぜようと思います😭

ちなみにフォロミってあげたりしてますか?
    今基本夜だけ飲んでるんですがあまりにも食べないのでフォロミ増やした方が良いんですかね、、😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

卵は毎食はダメですしね😖💦
    混ぜご飯なら食べてくれるのですか?🥺
    うちも基本はふりかけご飯にハンバーグですが、午前寝のタイミングで準備出来る時はお昼ご飯を親子丼とかチキンライスにして野菜食べさせてます😖!

姉が保育園の栄養士なのですが、成長曲線に入ってるなら、偏食でもフォロミいらないと思うよと言われたのでうちはストックが無くなったら終わりにする予定です😣!
    ちなみに寝る前に250ml飲んでます🍼
    牛乳に移行できるよう、そろそろ朝ごはんのタイミングで練習開始しようかな〜なんて思ってます🌟

• 7月12日
  • まな

まな

混ぜご飯最近あげてないのですが、、この間までは食べました😂もう無理ですかね😂

午前寝してくれるのですね!うちはもうしなくて、、ミートソースは食べるので野菜たっぷり入れて常備してます😫

そうなのですね!!一応体重が平均くらいなのですが今まで230〜270g食べてたのに余りにも食べなくなったので💦
    1歳検診で相談した時はしっかり食べてたのでそろそろ牛乳移行してもいいと思うよーと言われたのですがどうしようか悩みます😭

とりあえず食べるもので固定化して余裕ある時に何品か食べるかどうか試す感じにします😭
    フォロミはちょっと心配なのでもう少し続けようかと思います、、😭

色々詳しく本当にありがとうございます😭💓

• 7月12日