※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日、義家族に会うのが憂鬱。前回は抱っこNGだったけど、今回は抱っこしてもいいか聞かれ、人見知りするかも。義父母が興奮しすぎてトラブルも。会いたくないけど我慢するしか。

明日どうしても、義家族に会わなくてはいけなくて、5月に会ったときは、抱っこはしないでと旦那に言ってもらって、、今回は電話で抱っこしても大丈夫でしょ⁉︎抱っこさせてね連発で、人見知りするかもなのでって言っても、それも楽しみね😂と。。義父義母どっちもホントに周りが見えなくなるくらい、フィーバーしてて、しまいにはとりあいになって・・おもちゃじゃないのに。。
会わないのが1番なんでしょうが。。。今から憂鬱で・・がまんしかないですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わないの回避できないなら状況的に我慢になってしまいそうですよね…、
我慢するくらいなら諦めの気持ちを持って死ぬわけじゃなし抱っこくらい…と思った方が楽かもしれないです…。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔死ぬわけじゃないと思うようにしてみます😂あと我慢のストレスは旦那にぶつければいいですかね・・

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は妻のストレスの捌け口のサンドバックでは無いので、そこは甘えるとか慰めてもらうとかした方がいいですよ。
    「嘘でもいいから共感して大袈裟に慰めて」とか言うと男には分かりやすいと思います笑

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

サンドバックにしそうでした😢👊まさに嘘でもいいから共感して・・って感じです!とてもわかりやすいです✨

• 7月10日
おにおん

おもちゃではないんだし孫の気持ちを考えろよ!
ですよね。😒
子育ての先輩の行動として恥ずかいとは思わないんですかね🙄

• ママリ

ママリ

自分の気持ち優先で・・子育ての先輩とは思えない言動多すぎて抱っこさせられないです・・

• 7月10日
ママリ

ホルモンバランスの関係で
産後にされた嫌なことは忘れないものですので
我慢したらもっとしんどくなりますよ😢
人の嫌がる事をやる義両親はお子様だと思いますが
年を重ねた分の知識やプライドありますからね 💦
正しいかはさておき。

私は保健師さんや精神科の先生に話を聞いてもらいましたし
そこで会わないようにと言ってもらいました。
こちらのプライドは捨てて、義両親のせいで精神的に病んでることを旦那に伝え理解してもらいましたよ😌
極端な例かもですが、グチグチ言って、旦那嫌いになって離婚するのは嫌だったので。

本当に会うのが辛いから会いたくない、伝える勇気も必要かなと思います😊
相手を否定するだけだと話は聞いて貰えませんので、我慢するしかないですが。
永遠にいがみ合うことになりますね~。
友人に愚痴って済む程度なら我慢もありですが
市のサービスを活用するのもいいですよ😊

あくまで元々は違ったのに、産後にって場合ですが😌
助けを求めることは大事ですよ😊
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

すみません↓に返信してしまいました💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

嫌ですよね💦分かります。
    昔の育児の押し付けは本当に辞めて欲しいですよね。
    20年以上前の育児は古いのに(笑)
    実母は保健師さんに聞いていたのと、強く言えたので良かったのですが
    義母は産前まではいい人だと思っていたのですが
    旦那の失態や産後の暴走で病みました。
    私も産後、毎日病室に来られました。しかも帝王切開なので、余計に動けない中(笑)
    半年くらいで精神科の先生に相談して、先生に言われたから治療の為に会えないや距離を置きたいと伝えるとわりと理解して貰えました。
    私の場合は、週一で義母がピンポンしてたので、前日うなされてたので(笑)

最悪、自分の話を聞いてくれる、自分の立場に寄り添ってくれる人を見つけるだけでも変わりますよ😊
    ママリで愚痴るもよし
    保健師さん、一時預かりでリフレッシュ、支援センターに行く…
    授乳終わったりして、預けて自分の時間が出来るまでは責任感みたいなのは強くなるので、些細なことが大きなことになってしまいますよ😢

個人的にはまだ義両親も理解してくれる可能性はあるかなと思います✨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

昔の育児とは思ってなく育てあげたという自信たっぷりで押し付けてきます。同じです産後までは良い人と思っていたのが出産後から一気に苦手に。。3ヶ月位まで我慢したけど限界で旦那と大ゲンカ😭ホントに距離おきたいです。。
    帝王切開での毎日こられるとか非常識ですね😭週一ピンポンはメンタル崩壊しますね。。そうですね、聞いてくれる人頼れる人がいたら違いますよね‼︎

• 7月11日
ママリ

産後から苦手になりました😢
出産直後の体が辛い時から部屋に長々居座られて、赤ちゃん抱っこして離さなくて、しまいには抱き癖がつくやミルクは今飲ませなくていいなど指導してきました🙄私も義両親で鬱みたいな状態でした。。。ママリさんも義両親が原因で病まれたのですね。旦那様ご理解ある方なのですね。伝える勇気・・そうなのかもしれません😭私思っている事義両親には言えてないので😢それも疲れてしまう原因なのかもしれません。