※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が慣らし保育で食事に苦労しています。保育園での慣らしも進まず、親として焦りを感じています。同じ経験をしたママさんの話を聞きたいと思っています。

一歳4ヶ月です。
コロナの影響で7月1日からやっと慣らし保育が始まりました!
7月から通い始めたのはうちともう1人だけみたいで、他の子達はすでに慣らしも終わりとても楽しそうに生活しています!

自粛生活で今まで以上にべったりな生活をしていたせいか、2日目まで順調に思えた慣らしですが、土日をはさみリセットされ、今週はほとんどご飯も食べない水分もあまりとらない、ずっと泣いているわけではないものの基本おんぶしてもらっている状況みたいです。
ご飯中もスタイを嫌がり机が目の前にくると全力で嫌がり大暴れしてしまうようで、お家でも座って食べるように意識してくださいと言われました。
しかし、家では基本ちゃんと座って食べています。たまにグズグズになりわーってなる事もありますが、歩き食べなどは一切させてないです。
離乳食が始まってから食が細くずっとご飯に関しては悩んでおり、どうしていいかわからず泣いた事も何回もありました。
そんな中今回もご飯に関して言われ、今までの努力を全て否定された様に感じてしまい辛くて号泣してしまいました。
もちろん先生はそんなつもりではない事はわかっています!一緒に早く慣れてくれるように頑張りましょうね!と言ってくれます!

ご飯を座って泣かずに落ち着いて食べれるようになるまではずっと午前中保育から進めないようで、仕事復帰もどんどん伸びてしまい焦りも出てきてしまいました。

まだ1人で保育園で過ごすようになって実質7日目なのでまだまだこれからなのは分かりますし、一番本人が必死に頑張ってくれているのは重々承知なのですが…。

息子が頑張ってる中親である私がこんなに弱くて本当に嫌になります😭
半月くらい慣らしが午前中までだった方とかわりと多かったりするのでしょうか?
周りの子達があんなに静かにご飯を食べているのを見て余計に辛くなってしまいました…。
同じ7月から慣らしのママさん達いらっしゃいましたら、どんな感じかもお話聞きたいです😢
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

7月入園で7月1日から慣らし保育が始まり、11日の現在も9時から12時までです。
7月入園は6人いましたが、慣らししてるのウチだけです。
いま現在、発達障がいを疑われていて、多動が酷くお昼寝ができないためなかなか進めない状況です。

周りの子たちが静かにご飯を食べているのを見ると辛い、というお気持ちとってもよく分かります。

他の子がいい子に寝転んでるところを見ると、「何でウチの子だけできないの」となんとも言えない感情がこみ上げてきます。

悔しい?情けない?羨ましい?焦り?
周りと比べられる環境であるからこそ余計ですよね。

辛くなるのは一生懸命お子さんと向き合ってきていれば余計こそ思う所ですきっと。
頑張ってきた証拠、我が子が大事な証拠です。

綺麗事つらつら書きましたが、自分自身に言い聞かせているようなものです。。笑

いや、ほんと、慣らし伸びたら焦りますよね。スケジュールもそんな綺麗事でなんとかなるようなものじゃないし。

ただやはり子どもは子どもで環境変わって気疲れしてますし、今のこの親の複雑な感情が伝わらないように心がけないととは思いますよね…

• るこ

るこ

お返事ありがとうございます😢
    同じですね😭6人いて他の子はみんなもう慣らし終わってるんですか…??😨なんでみんなそんなに慣れるのが早いんだろう…。
    本当に毎回お迎えの度に、「明日もお昼まででお願いします。」と言われ、その時静かにご飯を食べてる子達を横目になんとも言えない感情が込み上げてきて、保育士さんの前でいつも泣きそうになってしまいます。
    私も最近多動とかを調べる様になってしまっています。
    帰ってきてどうしても涙が抑えきれなくて、息子の前で泣いてしまった時には本当に息子に申し訳なくなります。
    ただひたすら我慢して頑張ってくれてるのに。
    明日からまた預けて迎えに行くのが怖くなってしまっている自分がいますが、息子の為に私も強くならなければと言い聞かせています😢
    本当に、早く慣れて保育園を楽しめるようになってくれるといいですよね😭✨✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子たちは4月入園の子たちと変わらずの時間で、早くお迎えに来てるのはいつも私1人です😰
    「明日もお昼にお迎えお願いします」と言われたらほんと胸がキュッとなりますよね。もちろんそうではないことはわかっていますが「ダメな子」と言われているような気持ちになって、、

私も明日からまた怖いです。子どもに対して申し訳なく思います。

あまり無理なさらずため込まず、いつか必ず慣れる日がくると信じましょう…!😭✨

• 7月12日
ちよ

はじめまして。
私も似た状況なのでコメントさせていただきました😣

当初の書き込みから数日立ってますが、その後いかがですか?

私のところも7月1日から慣らし保育始まりましたが、その日から慣らし始めたのは3人で…

うち1人は早々に慣らし時間が増え、さらに1人は明日から慣らし時間が延びるそうで…

うちの娘だけが時間延びず、そのままです😢

ちなみに1日から慣らしは毎日1時間です…

たまに慣れて、先生にニコニコしたり、水分補給できる日もあるのですが「2日連続で慣れたら時間増やしましょう」と言われ、次の日にはまたギャン泣き、水分取れない、となって「明日も1時間で…」と…。その繰り返しです。

先が見えなさすぎて、娘のお昼寝中に泣けてきます…