※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ
子育て・グッズ

息子の七五三について質問です。神社はどこで祈祷するか、祈祷の感想や袴の選び方、親の服装についてアドバイスを求めています。

今年息子が3歳になるので七五三で8月の誕生日に一緒に写真の前撮りをして、10月か11月に神社でご祈祷してもらう予定です。

1.皆さん何処の神社でご祈祷してもらいましたか?または、何処でしてもらう予定ですか?

2.愛知県半田市にある神前神社でご祈祷してもらった事がある方、どんな感じでしたか?
お守りや絵馬など貰えましたか?

3.神社へ行く日は日柄で決めましたか?今年の七五三(11月15日)は仏滅なので候補から外そうか迷っていて…

4.スタジオアリスで撮影するのですが、レンタル袴(撮影時ではなくご祈祷の時に着る袴です。)は撮影日に選びましたか?それとも前もって来店して選べるのでしょうか?
撮影日まで待ってるとプラス料金の袴しかないような気がして…

5.子供は袴をレンタルするのですが、親はどんな格好で行けばいいのでしょうか?
父親はスーツだと思いますが、私(母親)はどんな感じかと…^^;
一応写真載せたのでこれいい!とかこれはダメ!とか教えて頂けると嬉しいです。

私は愛知県大府市住みですが、市外・県外関係なく答えられるものだけでいいのでたくさんのアドバイスお願いします!

コメント

たろ

我が家も今年七五三の予定です。

1,近いので塩釜神社で行います。
3.主人の休みの都合で月初にしました。
5.主人と和洋を合わせることと、主役の息子より格下になる服を着ます。
訪問着にするかスーツにするか検討中です。

私見ですが②は無しだなと思います。上にビスチェがデザインされてるタイプですよね?違うかもなんですが、そのように見えます。
ビスチェってもともと下着なので、下着を公の場で見せているのと同等で、神様に失礼に当たるかなと思います。
あと、③もレースで隠れてますが肩が見えるのであまり好ましく無いと思います。ジャケットも着れそうな形じゃないので😅
④、⑤なら間違いないと思いますよ^ ^
①は上にジャケット必須かなって思います。

• ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり近いとこのがいいですよねー👍
    日柄で選ぶと合わせるの大変ですもんね😅
    ②はビスチェではなくて一応繋がってるワンピースですが、そう見えるのであればやめた方が良さそうですね…
    息子より格下で肌もあまり見えないのがいいんですね。
    ご意見を参考にもう一度考えてみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月11日
ウォーリー

1、自宅から1番近い神社でご祈祷しました。

3、仏滅は外しました。あとは、平日にしました。

4、私の娘もスタジオアリスで撮影しました。レンタル袴は予約時に袴と髪型は決めると思います。

5、着物の方もいますし、フォーマルな服の方がほとんどだと思います。②は止めた方が良いかなと思います。

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

近いとこの方が楽でいいですよねー👍
    私も平日に行く予定ですが、やっぱり仏滅は気になりますよね😅
    私も予約時でいいかと思ってたんですが、8月の終わり頃に撮るのでその頃にはレンタル埋まってるかなと思って…😖
    やはり②は無さそうですね。
    もう一度よく考えたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 7月11日
  • ウォーリー

ウォーリー

私は2年前にスタジオアリスで予約した時はゴールデンウィーク明けにしました。その時、予約するのにめっちゃ並びました。
    先月に下の子のハーフバースデーの写真を撮りに行った時に七五三の予約をしている人がたくさんいたので早めの方が良いですよ。早めに予約した方がレンタル料も安くなると思うので。

• 7月11日

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

ゴールデンウィーク明けですか?!
    皆さん早いんですね😦
    そうですね〜ブランドのプラス料金はなるべく避けたいので明日予約に行ってきます!

• 7月11日
ポムポムプリン

今年七五三の娘がいます😊

1.夫の実家の近くの神社でやる予定です。

3.六曜気にしないので、10/24にお参り予定です✨
仏滅なので、人少ないといいなーと思ってます😂

4.5月末にアリスで前撮りし、レンタル衣装も予約済みです。もうどんどん予約埋まってると思うので、早ければ早い方がいいかと💦
お日柄のいい日や土日、みんなが行きたい時間帯や人気の着物は、既に選べない可能性も考えておいた方がいいかと思います😭

5.夫はスーツ、私はそれに準ずる洋装予定です。

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

やはり近くの神社のが子供も楽ですかね〜
    仏滅ちょっと気にしてましたけど、確かに人少なそうでいいかもですね🤣笑
    やっぱり先に決めた方がいいですよね!
    撮影時で〜って軽く考えてたんですが、友達に「8月だとほとんど無いかもよ?」って言われて焦っちゃいました💦
    明日にでも行ってきます😄
    私の旦那もスーツなのでセレモニースーツ辺りで考え直してみます!

• 7月11日
しまりす

1.お宮参りした神社へ行く予定です。
3.主人が日曜は仕事なので11月の平日に行きます。
4.スタジオアリスで最近前撮りしてきました。着物は早く予約しないと可愛いのからなくなると言われてたので前撮り前に、前撮り用の着物とドレス、当日の着物、それぞれの髪型を決めました。
5.両親ともスーツにしました。
私も大府市です^_^

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

おぉー!同じ大府市民ですね︎💕︎
    私もお宮参りした神社がいいかと思ったんですが、ちょっと遠いので袴着た息子が我慢出来ないかな〜と諦めました😅
    私も平日で仏滅外そうかと考えてますが、旦那の予定も合わせなきゃですもんね😖
    やっぱり前撮り前に選ぶんですね!
    男の子の袴は種類少なそうだし焦ります💦
    明日にでも行ってきます☺️
    スーツが良さそうですね!
    セレモニースーツ辺りで考え直してみます✩.*˚

• 7月11日
2mama

アリスはオフシーズンなら安く借りれて、平日の方がより良かったような。
土日の大安なんか最悪でした。昨年、娘の七五三とくに日柄気にして無かったけど、運よく大安で😑

レンタルでどうしてもアリスのコラボブランドとかを着せたい!!って訳で無くて、なるべく安く。と思うなら、中古を買うのも手かな。と思います。
お兄ちゃんも居るので経験上ロングスカートは辞めた方が良いと思います。
御手洗とか着崩れ直したりとか、屈む事も多かったと思います。

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

ご祈祷に10月の平日に行く予定で、10月ならまだレンタルの余裕があって無事借りられました😆
    大安の土日…考えただけでも大変そうでこわいですね(笑)

経験話参考になります✩.*˚
    確かにロングスカートだと走って追いかけれないし抱っこも大変そうですね!
    やはりスーツで考えてみます👍

• 7月12日
✺AAA✺

1.熱田神宮
11月は激混みなのと下の子が生まれたばかりになってしまうのもあって12/1にしました。たしか日柄はいちを見て仏滅じゃなければ良しとして👌
12月頭でもかなり人はいました。

5.今後、幼稚園などの入園にも使えるようなものがいいかなーと。
ワンピースにジャケットがベストかなぁー。
早めにお詣りするならワンピースだけでもいいかと!

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

うちも熱田神宮でご祈祷予定です😆
    私も11月は混みそうなので10月の大安にしましたが、混み具合がどうなのかはわからないのでちょっとドキドキです…😅

そうですよね〜
    後々使えるものだといいですよね!
    ワンピースにジャケットでも良さそう!
    ワンピース探してみます😉

• 7月12日