※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachi*
妊娠・出産

初節句についての相談です。男女別の初節句の時期や餅ふみについて教えてください。義母の意向も考慮して決めたいです。お子さんの初節句の時期を教えてください。

【初節句について】

教えてください!
12月に出産予定です。まだ性別は分かっていません。
12月に産まれたお子さんがいるかたに質問です。

男女共に、初節句は次の年にしましたか?
男→5ヶ月
女→3ヶ月
それとも次の次の年にしましたか?
男→1歳5ヶ月
女→1歳3ヶ月
それとも餅ふみ(餅背負い?)と兼ねてしましたか?


義母が行事ごとにうるさいので、こちらでもう決めようと旦那と話してます(笑)
(もちろんコロナ等のことも考えているので、中止延期も検討してます。中止がいいですよ!の意見はご勘弁下さい。)
お子さまの時はいつしたのか教えてください🙇🙇

コメント

およねーず

11月産まれです。
初節句は6ヶ月なる前でやりました!
ちなみに今年は壊されそうなので、出しませんでした💦

mimi

うちは来年にしましたー😊🧡
男の子だったら今年してたと思います👌👌

かーたん    

新生児期間に初節句が来てしまうなら、恐らく来年にしますが、生後3ヶ月であれば女の子でお雛様も普通に間に合うと思うので、初節句してあげます。

うどん

上の子が12月上旬生まれです
三か月の時に初節句しました!

おうちゃん

12月産まれですが、5ヶ月の時に初節句しました😊

星

10月生まれ娘です!
初節句は3月(5カ月)でやりました!

3月に両家で初節句祝いを
お店でやる予定でしたが
コロナで中止して
家族だけでお家で、袴ロンパース着て
雛人形の前でお写真とったり
ささやかな家族でご馳走食べました😊

nachi*

およねーず様🌸
krr12様🌸
だだたん様🌸
うどん様🌸
アリス様🌸
はじめてのママリ🔰めめこ様🌸

お答え頂き、ありがとうございました!
みなさん、やはり次の年にするんですね😊✨参考にさせてもらいます!!
コロナが少しでも終息することを願って…。