※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
ココロ・悩み

田舎でママ友がいなくて不安。講習でAさんとは仲良し、Bさんとは距離感あり。孤立して不安。ママ友いなくても大丈夫?考えすぎか。

ど田舎に嫁いだのですが、ママ友いなくて不安です…。

私は2年前に旦那が住む、人口の少ない田舎へ嫁いできました。
地元の友達とは連絡を取りますが、今住む場所に友達と呼べる人はいません。

先日、近くの公民館で女性・妊婦向けの講習が開かれたので、友達作りしたい!という気持ちもこめて参加しました。
私以外にAさん(週数が近い妊婦)とBさん(赤ちゃんがいる)が参加していました。
Aさんとは同じ妊婦同士で会話が弾んだのですが、Bさんは私の事が眼中に無い感じで、Aさんに積極的に質問したり話を振ってました。(3人とも初対面同士です)

BさんはAさんと出身地(他県)が同じことが嬉しそうでしたが、私とはハナから仲良くする気が無さそうに見えて結構ショックです。
元々人見知りで誰とでも仲良くなれるタイプじゃないので、こんな感じで孤立してったらこの先どうなるんだろう。と思うと不安です…。

ママ友がいなくてもやっていけますか?私は考え過ぎなんでしょうか。

コメント

ママ友なんかいなくなってどーにかなります!笑
私の母もママ友は作らなかったみたいですし
私も地元ですが作ってません笑
人間関係めんどくさいしなーって感じだったので笑

• もんて

もんて

ありがとうございます(^^)
    めんどくさいですよね…どっと疲れた💦

• 7月10日
ママリ

ド田舎きついですよねー💦
私は旦那の転勤でド田舎に行って、ほんとに毎日憂鬱でした。
支援センター行っても私たちしかいない、もしくは毎日違う人が1組か2組とか...
方言も何言ってるか分からないし、チェーン店もあまりなくご飯も美味しくない。
結局引きこもりになって、ママ友はできませんでした。
...ママ友って必要ですかね?(笑)
分からなければママリに相談すればいいし、特に問題なかったです。
今は地元に家を建て引越しましたが、幼稚園に行ってもママ友作る気ないです。
幸い同じ分譲地に子どもを持つ家族がいるので、たまに外で一緒に遊ぶくらいで、連絡先も知りません。

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    私の住んでる所もそんな感じです。
    居なくてもそこまで困る訳じゃないですよね…
    回答見て勇気づけられました( ; ; )

• 7月10日
すてぃんぴー

私ママ友だーれもいませんよ😂
ママ友付き合い、ライン交換とか気遣ったりしなきゃいけないし面倒くさそうで、ママ友作る気ないです😂
幼稚園や保育園に入れたら気の合う方とは、当たり障りない感じで仲良くしたいなとはおもいます!
自分の家に家族以外は入れたくないタイプなのでお互いの家で遊んだりとかも小学生くらいまでは考えてません😅

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    私もそんなアッサリした関係が理想です!
    講習メンバーの人たちはそこまで気が合うタイプに見えませんでした⤵︎

• 7月10日
ママリ

私どいなか出身でしたが、田舎はよそものに厳しいなぁと子供のときから引っ越してきた人たちに対して思ってます。
都会は都会で仲良くなった人が引っ越すとかの割合が多い気がしますし、ママ友でなくてもいいような気がします。私の母は友達すら作らず仕事でまぎらわせていますよ。

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    仕事で紛らわすのも手ですよね。

• 7月10日

私も結婚と同時に地元を離れました。すごく気持ちわかります🤥

今ママ友はいないですし、一緒に出かけるような友達も住んでいるところには居ません🤣

でも子供が産まれたら徐々に友達も出来るだろうと思ってます😊

• もんて

もんて

ありがとうございます!
    同じ状況ですね💦
    出産後に気の合うママ友さんに出会えると良いなー💦

• 7月10日