※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
子育て・グッズ

【生後6ヶ月 離乳食の回数】5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月になった時か…

【生後6ヶ月 離乳食の回数】

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月になった時から2回食にしていました(>人<;)

そしたら今日 やっと遅めの4ヶ月検診があり...
栄養士さんに"国も7ヶ月から2回食にすることを勧めているので、しばらく1回食に戻してみて、7ヶ月から2回食にしてみてください"と言われてしまいました(´;ω;`)

いろんなサイトで、6ヶ月から2回食にっていうのをみていたし、離乳食が好きでパクパク食べていたのでつい2回食にしてしまっていました。。。

あと3日で7ヶ月になるので、今さら3日間だけ1回食にしてもなぁ...。というのが本音ですっ:(;゙゚'ω゚'):

皆さんなら、3日間だけでも1回食に戻しますか??
(´⊙ω⊙`)

コメント

むぅ

私も5ヵ月で離乳食はじめて、2回食にしたのは7ヵ月からでした。
急いで2回にする必要もないかなって思ったのとめんどくさかったので笑

いろいろな考えがありますし、お子さんのことはママが1番わかってると思うので、あと3日なら、今のままでもいいんじゃないでしょうか?🤔

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

お答えいただきありがとうございます(^^)
    やっぱり7ヶ月から2回食になさったんですね(>人<;)
    娘よ、ごめんって感じです。。。
    でも、もう2回食でいこうと思います(・∀・)
    ありがとうございました♡

• 7月10日
幸

うちも5ヶ月半から離乳食始めて1ヶ月後の6ヶ月半から二回食にしました!
書いてる本やネットで二回食の始める時期って違うので迷いますよね💦
今でも問題なく食べているならたった3日なのに戻す必要あるのかな?と思うので私ならそのまま継続します😅よけいにリズムやらなんやら崩れてしまわないのかなと思いますよね😅

.*りまとmama*.

本当に、情報によってバラバラですよね:(;゙゚'ω゚'):
    そうですねっ♪
    よく食べるし、リズムを崩さないためにも2回食で頑張ることにします(о´∀`о)
    お答えいただきありがとうございました(^^)♡

• 7月10日
なの

厚生労働省の方監修の離乳食の本には
始めてから1ヶ月経ったら2回食にしましょうって書いてありますよ✨
7ヶ月から2回食なのは6ヶ月から始めた場合と考えていいと思うんですけどね😅
私なら戻さないです!

.*りまとmama*.

それが、厚生労働省の資料にも7ヶ月から2回食って書いてあるんです:(;゙゚'ω゚'):
    でも、もう1ヶ月近く2回食にしてしまっていたので、このまま2回食にしようと思います(^^)
    お答えいただきありがとうございました♡

• 7月10日

.*りまとmama*.

これです。。。

• 7月10日
  • なの

なの

2019年の改定に関わった方が監修した本なのに解釈が違ってますね💦
    2019年改定であくまで目安で子供の成長発達の状況で調整するが強調されているので問題ないと思います✨

• 7月10日

.*りまとmama*.

わざわざ載せてくださってありがとうございますっ(о´∀`о)♡
    参考にさせて戴きます♪

• 7月10日
むー

あと3日だったら誤差の範囲なので私だったら戻しません!
ちなみに私も6ヶ月で2回食始めてます😂💡

.*りまとmama*.

同じ方がいて、安心しました(´;ω;`)♡
    このまま2回食で頑張ります!!
    お答えいただきありがとうございました(・∀・)♡

• 7月10日