※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
お仕事

主人の会社での問題:残業代がなく給料が下がり、規約も曖昧。労基局に相談予定。対応策が不明で不安。

主人の勤務する会社の秩序が
おかしなことになっています

コロナ不況で人員削減していて
社員の夫は毎日残業、休みは週一です
先月の残業時間は80時間でした

今月になって呼び出され
課長に昇進で、と言われました
課長に昇進したらいくら残業しても
残業代がつきません
しかし基本給が上がります
ところが基本給は現行のままで
と言われたそうです

他の課長は課長の基本給を貰っていて
夫だけ係長の基本給です
それに加えていくら残業しても残業代もつかず
今月からは固定残業手当が廃止され
ボーナスもなし、
仕事は増えて給料は減る一方です

こんなことが許されるのでしょうか?
会社規約を見ましたが
こういう場合もありますみたいなことは
一言も書いておらず、
書類にしてくださいと夫がいうと
書類はない、家族には部長が説明するから
会社に連れてこいと言われたそうです

来週話を聞きにいくことになりましたが
私たちにはどうすることもできないのでしょうか?

話をスマートフォンで録音して
労働基準局に相談しようとは思っていますが
そもそも労働基準法に触れているのかも分からず
何をどうしたらよいかわかりません
突然部長と対峙して話をすることになり
不安でいっぱいです…

コメント

Ririt0

ご主人大変ですね。
私も詳しくはないのですが似た状況を経験したのでコメントさせてください。
主人の会社も以前は残業代が全く出ず..その割に給料は安くて休みも少ない状況でした💦私も主人に何度も労基に相談にいこうと伝えましたが主人は波風たてたくない。会社にいづらくなる。と言って全然取り合ってくれず💦
結局アルバイトかなにかの別の人が何度か労基に相談に行き会社が労基に目をつけられたことで色々と改善され2年たって今年からようやく残業代が出るようになりました。
ご主人は労基に相談することを納得してくれているのでしょうか?こう言ってはなんですが労基に相談することによってご主人は会社の上の方から目をつけられたり会社にいづらくなる可能性もあります..。表立っては言われないと思いますが経営者からすると決して良くは思われないのが現状です。
ご主人が納得の上でしたら、部長さんとお話した内容を録音し、労働契約書を提示するようお願いし、労基に電話で相談してみてはいかがですか?どうしたらいいかは労基の人が教えてくれると思います!
ご主人もお仕事忙しくて大変ですね。はまちさんもお子さんはまだ小さいですし日々ワンオペで大変かと思いますが、このご時世だからこそ、もし会社にいづらなくなって辞めることにでもなったら..を考えると慎重になりますよね。
少しずつでも改善されていきますように。

  • はまち

    はまち


    とてもお優しいコメントありがとうございます。涙が出そうになりました。

    確かに、一番大事にしないといけないのは働いている本人、主人の気持ちですよね…。まずは主人と、しっかり話してみようと思います。

    大変な世の中になってしまったなと日々感じています。Riit0t0さんのお言葉で少し不安が軽くなりました。本当にありがとうございます。

    • 7月10日
  • Ririt0

    Ririt0

    詳しいことをコメント出来ずお力になれず申し訳ありません。

    奥様の立場からすると不満に思われて当然です。ご主人の頑張りは報われてほしいですよね。何の為に身を粉にして働いているのか..。ワンオペで毎日頑張ってる妻の立場からしてもせめて給料で還元してほしいと思うのは普通のことです(><)💦

    人員削減をされたということなので会社としてあまり良い状況ではないんだと思います。会社としてないものを払うことは出来ないので労基に相談し改善が見込めたとしてもご主人の給料のために他の方の給料がカットされてしまったりする可能性もなくはないと思いますし(そうしたらその方からしたらご主人は恨みの対象になりますから会社にいづらなくなったり)最悪の場合倒産して失業してしまう可能性もなくもないと思います。さすがにそれはないとは思いますが..。
    もしかしたら結果的には現状のまま働いていた方が良かった場合もあります。
    会社の財政状況、ご主人の気持ち、労基に相談されるのでしたらご主人の年齢や業種などを踏まえて再就職が可能かどうかもふまえてご夫婦でよく話し合ってみてくださいね。
    早くコロナが落ち着きますように。人員が確保できるようになり、はまちさんご家族がゆとりのある生活が出来ますように。毎日育児家事お疲れさまです。

    • 7月10日
  • はまち

    はまち

    ありがとうございます。
    ご意見参考にさせて頂き、無事主人と話しを終え夫婦で会社に求めることが見えました。
    主人に話を聞いて初めて知りましたが、以前にも同じような案件で奥様が単身で会社に乗り込み抗議をして居づらくなり辞めた方がいたそうです。
    今回話し合って夫婦で同じ方向を向けてとてもよかったです。
    次は部長との話し合い頑張ります!

    本当にありがとうございます!✨

    • 7月12日