※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
妊娠・出産

出産直前でメンタルが不安定です。出産に対する不安やイライラがあります。プラス思考で出産に挑むアドバイスをお願いします。

出産まじかでメンタルがボロボロです💦
不安やイライラで、赤ちゃんを迎えてあげれるメンタルじゃありません😭
1人で出産への不安で、上の子にや家族にイライラしてしまったり。。
数日前まではいつ出てきてもいいよ👍と思ってましたが、色んな出産レポを見てしまって不安がやばいです😭
プラス思考で出産に挑めるアドバイスやお言葉をお願いします😿

コメント

KUMA

まずは、気持ちが落ちつく、何かを😭好きな飲み物、食べ物や音楽、環境を😘!
妊娠中や産後はメンタル揺れ動きますよね😭そんな自分も受け止められたら…😭いいんですが😭

• ほにゃん

ほにゃん

そうですね😭
    考え過ぎないようにしてますが、やはり携帯で調べてしまいます😅、、、
    2人目だと違う怖さがありますね💦とにかく落ち着けるようにがんばります😿❣️

• 7月10日
ゆん

一人での出産、不安ですよね💦1人目の時の陣痛の痛みがひどく、21時間もかかったので旦那(テニスボール係😂)がいないと思うととても不安でした😭

何気なくYouTubeで出産関係の動画見てたら、はんなりママさんという方の陣痛の痛みを和らげる呼吸法や姿勢についての動画を見つけました❗
ソフロロジーは知ってて1人目の時は余裕がなく全然できませんでしたが、この動画はとても分かりやすくイメトレしやすかったです😁
結果、一人のほうが呼吸に集中してリラックスして陣痛を乗り越えられました🥰リラックスしていた分お産の進みも早く、経産婦ということもあり、病院についてから三時間半の安産でした❗
よかったら是非見て見られて下さい✨

• ほにゃん

ほにゃん

不安でたまらないです💦
    私も母が1人目はいたので…
    はんなりママさんのポーズ実践されましたか?👍
    とにかく吸って長く吐くですよね?☺
    え!2人目さん早すぎてビックリです😳リラックスするために工夫した事が他にもあれば教えて頂きたいです😿

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

すぐ分娩台でNST の機械つけたのでポーズはできませんでしたが、出来るだけ座ったポーズになるようにベッドのリクライニングを立ててあぐらをかくのが一番楽でした❗

呼吸法はじわじわ痛みがきたら大きく吸って、痛いときは目をつぶらず一点を見てスーーーーッと息を吐くのを心がけました😌痛みが強い時は恥骨(?動画のポーズの時に押さえてた)の所を押さえると本当に楽になりました❗
    落ち着いてますね~☺️と助産師さんに驚かれるほどでした(笑)

あとはYouTubeで治療家こや先生の安産体操(1日5分のやつ)というのをしました。私は1人目の時、分娩台に足を開いてのせる時に、ものすごく足がつって辛かったのですが、この体操をしていたからか、今回全くつりませんでした😁✌️

あと、私の場合夜中の出産で眠かったので痛くないときは目をつぶってリラックスしてました。リラックスのあまりちょっと寝てました(笑)

• 7月10日
  • ほにゃん

ほにゃん

そうですよね😟点滴もとかなると、中々あのポーズは出来なさそうで、とても参考になります☺❣️
    1人目は思いっきり目つぶってたので、目を開けるのを意識してみます☺
    恥骨抑えるのもいいんですね😳
    私も褒められるように落ち着いた出産心かげたいです❣️
    足が吊らない体操もあるんですね!全く最近動いてないのでそろそろ準備したいと思います❤
    ありがとうございます😭💕

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶💕
    スーパー安産になりますようにっ😆✨

• 7月10日