※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

自然分娩から帝王切開に変わった場合、手続きや保険適用について教えてください。

ちょっと気になる事があります。
自然分娩で、出産予定だったけど、予定日超過で、帝王切開になったり、自然分娩中に緊急帝王切開になった場合って、何も手続きしてないから支払い関係や、手術費を保険会社に請求したり、高額医療費だったりってどんななるんですか?
帝王切開は、国保対象になりますよね?
分かりる方教えてください!

コメント

ママリ

帝王切開になったら高額医療費の申込書記入してって言われると思いますよ!
保険適用になるので!

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😊

• 7月10日
🧸

緊急帝王切開になって、術後に高額医療費のお話をしてもらってその日に申請用紙を貰って旦那の会社に出して貰いました🙆🏼‍♀️

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😊

• 7月10日

私も緊急帝王切開になって高額医療の申請書を旦那の会社にもらって申請しました!!

• ひよっこ

ひよっこ

緊急になったら、入院中にしか手続き出来ないですよね?
    生命保険も退院して手続きしましたか?

• 7月10日

退会ユーザー

入院中に書類が間に合わなくて
    退院してからの申請になりました!!
    生命保険は入院中に保険会社に
    連絡して書類とかも病院に
    持ってきてもらいましたが
    先生に書いてもらう書類が
    1ヶ月検診の時に渡します。
    って感じやったんで退院してからの申請になりました(´・ω・`)
    普通みなさんどんな感じかが
    分からないんですが退院の時に
    30万くらい払いました(´・ ・`)
    調べたら緊急帝王切開の時の事を
    考えて高額医療の証明書みたいなんを
    皆さん先に手元に持ってるみたいな感じでした!

• 7月10日

保険会社へ提出する書類の1つに診断書が必要になると思います。
保険会社の書類含めて必要な内容は担当Dr.に依頼をして書いてもらわないと提出出来ません。
おそらく1.2週間ほどかかるのではないでしょうか💦私が帝王切開した時は多忙なDr.だったので、1ヶ月ほど待ちました。

アラサー

すべてにお答えできていないかもしれませんが、覚えている範囲でお答えします☺️

私は、自然分娩予定が陣痛来てから緊急帝王切開となり、息子をうみました。

うんだあと、最初に役場関係の書類を提出し、その後病院から高額医療の用紙をもらったので、手続きしました。

もらってすぐすればもしかしたら入院中に高額医療の手続きが完了して、退院時のお金も差し引いて請求されることになるのですが、私は間に合わず、退院時クレジットで手続きして、後日返金処理をしてもらったような覚えがあります。

保険に関しては、高額医療の対象分を差し引いた実際払った金額をもとに依頼をする感じでしたので、高額医療の対象の金額がはっきりしてすぐ請求するため、保険にも早めに連絡し、診断書の用紙などをもらって、病院に出して、帰ってきたら、請求しました。

まみこ

保険会社に勤めてます。

生命保険の請求についてのみ回答させて頂きます。

基本的に入院、手術の請求は事後になります。
予定帝王切開であれば事前に書類を郵送してもらうことはできますが、結局Dr.の診断書が必要(=入院日数なども変わるので退院後書いてもらうことになる)なので手続きは事後になります。

また、帝王切開であれば術後の入院期間がありますので、その期間のうちに書類を取り寄せれば退院時にDr.に依頼しておくことができると思います。
ただ、診断書の作成は早くても1週間〜2週間見ておいた方がいいと思うので、上の方が書いてるように1ヶ月検診や、2週間検診で受け取られることが多いですね。

退院時はご自身でお会計をして、後日いくらか戻ってきてラッキーくらいの感覚でいられたほうがいいかと思います!