※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko.a
お金・保険

いとこの結婚式に参加し、ご祝儀相場が分からず不安です。30代で5万円が相場でしょうか?

いとこの結婚式に招待されました。
夫婦でなく私1人で参加予定です。
親戚の結婚式に参加したことがなく、ご祝儀の相場がわかりませんので教えてください(^_^;)
私は30代です。私の式の時はおじさんのみ出席でご祝儀頂きました。いとこは出席していません。
5万が相場でしょうか?

コメント

にこにこK

5万。
夫婦で10万包みました。

• chiko.a

chiko.a

やっぱり5万ですかね(^_^;)3万と迷ってます。

• 6月26日
ザト

3万か5万かだと思いますが、ご両親に相談してみてください(●´人`●)
冠婚葬祭のマナーはありますが、それよりもその家系ごとの慣例が重んじられますので。

• chiko.a

chiko.a

そのどちらかで迷ってます(^_^;)父に相談してみます。唯一のいとこなんですが、数年に1度会うか会わないかなので、、迷ってます(^_^;)

• 6月26日
  • ザト

ザト

お父さんが包む金額未満にする必要があるので、ぜひ確認してみてください(●´人`●)

• 6月26日
らえな

3万で大丈夫だと思いますよ!
私の式で従兄弟3万でしたよ!

• chiko.a

chiko.a

3万で大丈夫ですかね(^_^;)3万でいいかなーと思ってます。親に相談してみます。ありがとうございます(^^)

• 6月26日
☆+

30代なら5万くらいかなぁとは思います...
式場でもそれくらいが相場だから引出物はランクアップしましょうと言われランクアップしました。実際貰ったのは3万でした、40代だったのですが...

年齢に応じて変わりますもんね(。>д<)お子さんいらっしゃるなら3万でも仕方ないかなぁとは思います。私のいとこも3人子供がいて3万だったので

• chiko.a

chiko.a

3万か5万か迷いますね。。5万が無難ですかね(^_^;)

• 6月27日
ことちゃんママ♡

あたしが結婚した時はいとこからは三万でした。
いとこ+旦那さん+子供2人いて五万もらいました。
ちなみに、いとこは36と38です。

• chiko.a

chiko.a

そうですか。。3万でもいいのかな。。
    悩みますね(^_^;)

• 6月27日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは五万はあると思ってたのでちょっとがっかりでしたが^^;
    まぁ、気持ちだから仕方ないか:( ;´꒳`;):と思いました(TT)

• 6月27日
  • chiko.a

chiko.a

5万あると思ってて3万はがっかりですよね。。(^_^;)まだ時間あるので悩みます!

• 6月27日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

引き出物が困りますよね:( ;´꒳`;):
    安くもできないし、身内だと尚更(TT)
    慎重に選ぶしかないですね〣( º-º )〣

• 6月27日
ys

私は去年結婚式して従兄弟を3人呼びましたが、全員3万円でした!
正直5万円もらえると思っていて、引き出物も少しランクアップしたのに、ちょっとえっと思いました笑

• chiko.a

chiko.a

そうですか。。向こうがそういう準備でしたら5万がいいですね。兄は5万と言ってます(^_^;)やっぱり5万ですかね〜

• 6月27日