※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

里帰り出産を予定している初マタです。里帰り時のお金の話で、義母の意見に戸惑っています。

いつもお世話になっております。
28w4dの初マタです。

里帰り出産を予定しています。
実家に里帰りされた皆さんは、実家にお世話になりました、と自宅に帰る時にお礼としてお金など渡されましたか?
その時いくらくらい渡したか、お差し支えなければ教えてください。
実は子宮頚管が短くなっているため、予定よりも早く里帰り予定です。元気な妊婦さんよりも長くお世話になるかと思うのですが…。

(実は旦那が義母に、「いくらくらい渡したらいいかな」と聞いた際、義母は「実の娘なんだからそんなの渡さなくていい」と答えられたそうで…。私は渡すものだと思っていたのでちょっと、いやかなり意外でした。旦那も私に聞けばよかったんですが…一応確認の為に聞いたのかと思います(ーー;)。)

コメント

産前産後合わせて2ヶ月半実家にお世話になりました。
うちは物でお返ししましたが、周りは受け取ってもらえなかった・半分受け取ってもらえたが多いみたいです◡̈⃝

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^
    現金は受け取ってもらえなさそうですよね(>_<)
    物は何をお渡ししたんですか?
    家電とかですか?

• 6月26日

退会ユーザー

お宮参りの写真アルバムです◡̈⃝
    両家両親も一緒に撮りに行ったので、それも入れて♡

• 6月26日
  • えみなべ

えみなべ

写真アルバムは両家喜びますね!参考にさせていただきます^ ^

• 6月27日
まさこ

私は今里帰り中です💡
里帰りする前に、旦那さんと相談して月に2万円プラス食費をと思います。

毎月払う感じにしょうと思ってます。ちなみに2ヶ月くらいお世話になるので、4、5万プラス食費と思っていて、里帰りするにあたって母にも事前にこれくらいで考えてると話ししてそんなにくれるの〜と言ってましたが、光熱費もプラスですしご飯も栄養考えて三食だしてもらっているので。

本当はもう少し渡したいんですが、旦那さんの生活費もあるし厳しいので、ちなみに旦那さんは毎週会いに来てくれますが、一緒にご飯食べさせてもらって、お家に帰って次の日以降に食べるおかずも持たせてくれています。

旦那さんもたまにお菓子とか手土産を買って来てくれます💡

ママリで5万とか10万とかの方もいらっしゃいますが、気持ちが大事だと思うのでえみなべさんがこれくらいかな〜と思われる額でいいのかなと思います😊

• えみなべ

えみなべ

そうですよね、食費だけじゃなく赤ちゃんが産まれると光熱費だってかかりますもんね。

4〜5万プラス食費って充分だと思います!収入も減るし、旦那さんの生活もあるので私だったらそんなに出せないです(>_<)

気持ちも大事ですよね。旦那と相談して、現金にするか物にするか考えてみようと思います(^_^)

• 6月27日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    里帰り中ですが、うちはお洗濯が、すごくて💦

品物もいいですよね💡
    壊れてないから使ってるトースターとかそんなに高くない電化製品
    もいいなぁと思ってます😊

• 6月28日
TKK

私は今里帰り中です!
お礼は旦那さんが出産の際に手土産を5000円くらい買ったものを持ってくるという形にしています。

お金は絶対受け取らないので、欲しいと言っているレイコップ?掃除機をまたあとから郵送で送るつもりです!(^^)

義母にそう言われるのはちょっとびっくりですね(>_<)

• えみなべ

えみなべ

まずは手土産ですか!確かに現金は受け取ってもらえなさそうですよね。
    家電を送るのもいいですね。
    そうなんです。実の娘だからというのは確かなんですが、それでも気持ち程度でも何か用意した方がいいのでは、と思っていたのですが…。そんな風に言われるとは思ってなくて少しガッカリしました(>_<)

• 6月26日
  • TKK

TKK

手土産なら、受け取るはずだと話し合ったんです( ^ω^ )
    親や祖父母が好きなものをチョイスしてます!

義母とは考え方は違うもんですよねー

• 6月26日
  • えみなべ

えみなべ

お菓子などでも5000円ならだいぶいいものが用意できますもんね!

お礼や挨拶はしっかりしたお義母さんなので、今回の発言にはびっくりしましたし、その程度しか実家を見てないのかと悲しくなりました(>_<)

• 6月27日
りりりりりりmama

うちは旦那の親と同居してるので旦那の親がお世話になりますって言うのでいつも私の親にお金を渡してくれます!

うちの親はあたしが渡しても受け取らないので何もしないです!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます。
    義両親がお渡しされてるんですね。

娘からは現金は受け取ってくれないことが多そうですもんね。

• 6月26日
ままごん

2ヵ月ほどお世話になりましたが、なにも渡していません^^;
それどころか出産準備品やベビー用品、レイコップまで買ってもらいました^^;
今思うと、いくらか渡したり物をあげたりが普通ですよね…(´ー∀ー`)

フォトブックなど作ってみてはどうでしょう?
お金よりも喜んでもらえると思います☆

• えみなべ

えみなべ

出産準備品など買っていただけるのは有難いですね。でもお祝いとしてくださったのだと思うので、有り難く受け取っていいんだと思います!
    確かに現金は受け取ってくれないことがありそうですよね。
    物で考えてみようかと思います。

• 6月26日
ひーちゃん

私は2〜3ヶ月お世話になり5万渡しました。
仕事を休んでお世話してくれたので(^_^*)

• えみなべ

えみなべ

お仕事休んでくださったのですね。現金だとやはりそのくらいの額になりますよね。
    参考にさせていただきますね。

• 6月26日
ぱるすけ

私も里帰り出産です。
義母さんの 実の娘なんだから というのはちょっとおかしいですね(^^;; というのも、嫁にいってるわけだから今は旦那の家の人間なわけで、逆に「うちの娘がお世話になります」といってお礼をしなければいけないと思います。うちは義父母がお酒や現金10万円を包んで挨拶にきました。 うちの両親も兄のときにそうしていますし、周りも結構そうなのでそういうものなのかと思っていました。
さすがに、旦那が 食費などに…といってお金を包んできたときは、両親はそんなのいらないから、実家なんだから!これからお金かかるんだからお金使わないでと受け取りませんでしたが(^^;;

• えみなべ

えみなべ

やはりおかしいですよね!私もママリQや雑誌などで里帰りさきにお礼のお金などを渡したとちょこちょこ見ていたので、実の娘だとしてもそれが当たり前だと思っていました。
    娘と娘の旦那からは現金などは受け取らないかもしれませんが、たとえ返されても何か準備はしておくべきだと思っています。
    お義母さんの言葉を聞いて、なんだかモヤモヤして、私が間違っているのかと思ってしまいました。

• 6月27日