※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたん
家族・旦那

義母が10か月になる息子を大好きで、あやすのだか自分を覚えてもらいた…

こんばんは。いつもお世話になっています。
義母が10か月になる息子を大好きで、あやすのだか自分を覚えてもらいたいのだか…会うととてもうるさいです。

基本的に何か食べさせたくて、ごはんをまったく食べない息子に寝る直前まで何かをあげたがり、寝る直前まで興奮するほどあやし、泣けばママのせいにして…
何か買ってあげたくてしょうがないらしいのですが、元々食材をいつもその名の通り腐るほど持ってきたりする人で、レジの前でお金を出したがって恥ずかしいので一緒に買い物に行くことも恐怖です。
息子のおもちゃラッパに口をつけて吹いてみせたり、やらないでほしいと伝えても同じことを何度もするし、話を聞いていません。
私が抱っこしていると奪って抱っこしたがります。
うるさいので、会っている間息子はお昼寝できません。

もう会うのが苦痛です。
でも会わせないと、1週間も会えなかったとか出来ることが増えたことを知らないとか、大袈裟に寂しがり、なんだかこっちが悪いことをしたようになります。
私の体調が悪いことを伝えても、そうだよね、子育て中は大変だってこと知ってるよ、と言うだけ言って、結局会います。
息子が楽しく遊んでいれば、ばあちゃんと過ごすことは優しい子に育つしいいことだとは思うのですが…
みなさんはお義母さまとどのような関係性でどのように保っていますか。
長文失礼しました。

コメント

ぼんぼん🍑

なんかすべて本当に鬱陶しいですね(ー ー;)しかも止めてと言えてるのに まったく聞いてくれないなんて…
それじゃあ会いたくないですよ。

私は一方的に義母に息子を会わせたくない、抱っこさせたくない と思ってしまっています。ガルガル期継続中です、
最低でも二週に一度は会ってましたが、会う度に 久しぶり〜〜!みたいなこと言われて、嫌味ではないのでしょうが、こちらとしてはイラッとします。笑
人見知り始まったら、 滅多に会わないから泣くんだねと言われ…2週に一度か週一なのに、めったに会わないってなに?て思いました、!笑
でも、旦那にガルガル期の記事を読んでもらいましたよ!そのおかげ?かは、わかりませんが、今日1ヶ月半ぶりに義父母に会いました。このくらいのペースなら我慢できそう。。

旦那様はどんな反応ですか??やめてほしいことなど理解してくれてますか??
旦那さんが理解してくれるなら 会う頻度も減らして、やって欲しくないことも強く言って欲しいですね(T ^ T)

• すーたん

すーたん

早々のコメントありがとうございます。
    そうなんです…週1で会うのに久しぶりだそうです(-_-)

ガルガル期、ってあるのですね!
    確かにいつも以上に小さなことも気になってイライラします…
    旦那は、私以上にずーっと世話を焼きたがる義母にいらない干渉を受け続けていて…
    ずっと言い続けてもまったく変わらなかったと言っていました。
    それでも今も言ってくれるのですが、なにせ本人が人の話を聞かないので(-_-)
    でも旦那にいろいろ告げ口して味方にしておこうと思います。

• 6月26日
ahgy.m

ご主人からは何も言って貰ってはいませんか?
我が家も生まれる前から孫フィーバーが止まらず…生まれた日から毎日。主人が言ってくれて週4。更に言ってもらい週1…って感じで減らして今は2週に一度です💦
最初は写メや動画の催促。会えないと病気になりそうだったと言われ…(⇦一層の事風邪とかになっちゃえよ)
何でも買いたがるので「何時でも何でも買って貰えると思うと教育上良くないので、イベントのみにして下さい」と何度も伝えて漸くわかってくれたかな?って感じですが、勝手に買われた時は有難いのかもしれないけど、主人にブチ切れました。
逆に愚痴みたいですみません💦

• すーたん

すーたん

コメントありがとうございます。

…毎日…
    お察しします。
    週1が続くのでも精一杯です。
    自分で選んであげたいのに、買いたがる義母、断るのも面倒で、言われるたびに苦痛ですよね。
    悪気がないのが厄介です。
    過干渉は辛いです、育てるのはおまえじゃない!と言いたいです。

• 6月27日
(°▽°)

私の義母を見ているようです(笑)
でも私は義母が好きです(*^^*)体調が悪かったりすると、実の娘のようにあれこれしてくれるので。

ですが、初めはガルガル期だったので、会うのは正直おっくうでした。きれい好きなので、おもちゃに大人が口をつけたりすることはないですが、あれこれ食べさせようとしたり、ずっと抱っこをしたり…完母だったので、おっぱいが足りてないんじゃない?と言われるのも嫌でしたし、何かというと、『私に似てる!』と可愛がりました。
今でもそういうことはありますが、嫌なときはされる前に『ダメ!』と言います。旦那がそばにいるときに、ダメなことをされそうになるときは、旦那が主に義母さんに『俺らの子育てがあるんだから、勝手にするな』と主に旦那に口を出してもらってます。
義母はサバサバしていて、良かれと思ってしてくれているので、気がつくとガルガルは治ってました。
義母さんではなかなか言いづらいかもしれませんが、サラリとその都度その都度断れば、いい加減止めてくれると思いますよ(;^_^A

• すーたん

すーたん

暖かくお世話してくださるいいお義母さまなのですね。
    羨ましいです。

おっぱいのことなど繊細なところには立ち入らないでほしいときってありますよね…
    よかれと思ってしてくれることがありがたいときと、嫌な時もあります。
    うちは断ると大袈裟にがっかりし、やっぱりこっちが悪いみたいな雰囲気になります…
    でもしてあげたいと思ってくれることはありがたいことなのですよね。

適度にうまくやっていきたいと思います。

• 6月27日
ひかやん   

似てます( ̄∀ ̄;)
週一、最低でも週二で会うようにしてますが、毎回久しぶり〜!会えんの寂しかったわぁ〜!と言われ家に着いた途端、娘は私から引き離され抱っこされます。お義父さん、お義母さん二人共そんな感じです。 お陰で娘は毎回大泣きです!   
2人が何をやっても泣き止まないのに私が抱っこするだけでピタッと治まるので思わずニヤけてしまいます( ̄∀ ̄)V  

• すーたん

すーたん

久しぶり攻撃は効きますよね…会わせなきゃ、と思ってしまいます。
    泣いても嫌がっても、義母はなおさら意地になって自分を覚えてもらいたいのか、ひたすらあやし、その健気さがおかしくなります。
    うちも私が抱っこすると泣きやむ率が高いので、嬉しさや大切さが再確認できます(^-^)
    楽しみも見つけて、育てるママは私なのよと思ってがんばります(^o^)

• 6月27日
  • ひかやん   

ひかやん   

週二では無く二週に一回の間違いでしたf^_^;
    旦那の実家は近いので行く頻度は私の実家より格段に多いのに毎回泣くんです!娘ナイスです(笑) 私の実家だと久しぶりにも関わらずあまり泣きません。母を見てよく笑います!
    多分、旦那実家の方は見る気満々の圧が凄いんだと思います。 孫可愛さにお金も出すけど口も出すです(¯―¯٥)  良くしてくれるのは有り難いし感謝してますが、いちいち口を出されると会わすの嫌になります(¯―¯٥)  長々とすいません。。。 

• 6月27日
  • すーたん

すーたん

引き続きのコメントありがとうございます!

娘さんナイスです(^O^)
    そうなんですよね、自分が見たい!の強い思いが伝わるとうちの息子も不機嫌になります^_^;

口を出されることは本当にストレスです…お金を出されるのも、ばあちゃんがやってあげたいという思いが強すぎて、だったらもういりません!て思っちゃいます。
    同じように思う方がいて励まされます。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月27日
ぼんぼん🍑

旦那さんはご理解ある方なんですね!というか被害者なんですね!笑
義母だけが問題なんですね…
なんかそーゆー人ってもう救いようがないですよね〜〜(T ^ T)
無理やりこちらから距離取るしかないような。。。

ガルガル期は子供取られたくないとか抱っこされたくないとかも思うのが普通だし、解決方法に 「義実家と距離をとる」って項目が書いてあったんです。笑
それをさりげなく読んでもらいました*\(^o^)/*

今日は1ヶ月半ぶりでしたが。これからまた頻繁になるんじゃないかと不安すぎます。。

すーたんさんも少しでも会わずに済みますように(T ^ T)
あまり我慢しすぎないでくださいね。

• すーたん

すーたん

続けてのコメントありがとうございます!

悪気はないようですが、義母が顔を近づけて抱きしめて、子育てを思い出すとか感傷に浸ってオムツを替えたがり(息子は大暴れするので後片付け等大変そうでやらせていませんが)、息子の為というより自分を覚えてもらいたい為にしか見えないようなあやし方で…とにかく、なんだかなんでも気になって、何をされても嫌な気分になってしまって。
    私がもう限界なので…距離を置くことにします。来週はもう会わない!

愚痴を聞いていただいてありがとうございます。
    暖かいお言葉ありがとうございます(^-^)

• 6月27日