※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

結婚1年目でマイホーム購入を考えていますが、夫の給料や子供の教育費、生活費など不安があります。購入の予算や頭金、貯金残額について相談したいです。

結婚して1年たち、家族も増えるのでマイホーム購入を考えています。
30歳で夫の給料が保険でいろいろ引かれ、残業なしだと14万ほどです。
私は現在産休中ですが、3歳くらいまでは預けずにみたいという思いがあり1年後のフルの復帰は悩んでいます。
産休に入ってからは生活費の超えた部分を私が払うことになっています。

今のところ夫婦合算でお金を借りて、、という方向に話がすすんでいるのですが、マイホーム返済だけで子供の貯金とかお出かけとか我慢することが増えるのではないかという不安があります。

予算どれくらいで、頭金いくらくらい払いましたか?
貯金はありますが、いくら残しておけば余裕なのか、または今は購入するべきではないか、、
夫は細かく長く考えることが苦手で、面倒になってくると勢いで購入してしまいそうだし、
相談する人がいないので、ここで相談させて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金はなしで、手付け金でハウスメーカーに100万
土地仲介の不動産に10万支払いして
3200万でローン組みましたよ。月は8.6万の支払いです。
再婚と同時に家を購入して、私自身は多少貯金はありましたが、手付け以外は住宅ローン控除もあるので頭金は出しませんでした。諸費用も含めたフルローンです。

• トトロ

トトロ

諸費用いろいろかかりますよね、
    夫婦共働きですか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フル共働きです!!
    諸費用が保証料印紙代で約70万土地登記30万と建物登記25万くらいだったと思います。

• 7月10日
まーちゃん

頭金なしの3500万ローン組みました😅
毎月約7万ちょい払ってボーナス月だと15万くらい払ってます( ´・ω・` )
給料的に25万くらいですが貯金はちょこっとしか出来てない状況です😅

でもどうしてもこの物件がいいと思ったのなら買ってしまうのもありですかね!

• トトロ

トトロ

ちょこっとでも貯金できるといいですよね!
    夫だけの給料だと難しいです、、

• 7月10日
ママリ

頭金無しで予算3000万でローン組みました!
手付け金(土地、建物)と収入印紙とかだけ現金で50万くらい用意してそれ以外は全部ローンに組み込みました!
月10万くらい払ってます!
旦那の給料が手取り35~40くらいですが貯金はそんなに出来てないかと思いますね💦
定期分は毎月3万は自動的に溜まるようになってます!

• トトロ

トトロ

頭金なしの方おおいですね✨
    保険で自動的にたまるようにしてあるそうです!その他でも貯金できるとやっぱり良いですよね💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

頭金無しでもローンは組めます!
    その代わり月々払っていくのが高いって事になっちゃいますが💦
    100万でも頭金入れると全然違うみたいですね💦
    後は金利が安いところから借りるとかどこにするかによるのかなぁと!

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

そうですよね!
    金利は変動にしましたか??

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちは変動固定選べなくて
    固定しかなかったので固定です!
    今変動微妙みたいですよね🤔🤔

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

変動すすめられてるんです💦
    20年くらい変わってないから今後もそんなにあがることはないとかいってました!
    でもコロナの影響が怖いです。。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    うちは変動やめた方がいいと言われました💦
    どの道変動に出来なかったんですが😂
    令和になってから怪しいですもんね😨

• 7月10日

住宅ローン控除を満額うけたいので、頭金なしで3700万借り入れしました。
土地代1000万変動金利、建物と諸費用2700万を全期間固定にして10.6万の返済です。ボーナス返済なしです。
2人で毎月36〜40万の手取りで、保険での積立含めて大体毎月7,8万くらい貯金してます!
外食は2週に一回くらい出来てます☺️

ちなみに、うちの夫も残業なしだと手取り13,4万です。
来週から産休に入りますが、来年の4月に0歳児で保育園入れて時短で復職します!
ぶっちゃけ、3歳児までは保育料で赤字になりますが、その後は大丈夫かなと思ってるので復職することにしました。

もし3歳までお仕事されずに行かれるなら、出来るだけ貯金は手元に残してフルローンの方が安心だと思います。

ただ、心配なのは産休中だとローンの審査厳しくなる銀行もあるという点です💦
かなり細かく復職予定を聞かれると思います。そこで3歳まで復職しないかも、も言ってしまうとローン通らないかもです。
ちなみに、うちの夫単体で組むとして年収350万で審査したところ、MAX2500万まで借り入れ出来るとのことでした!

• トトロ

トトロ

細かくありがとうございます😊すごくわかりやすいです!
    夫婦合算で借り入れされたということですよね?
    住宅ローン控除も勉強しなくては。。💦
    保険とは別でも貯金されてるのですよね?

• 7月10日

退会ユーザー

夫婦合算で借り入れしました!
    夫の収入だけでは無理だったので、、、😅
    いずれ扶養外でお仕事されるなら、住宅ローン控除受けられるように出来た方がいいと思います!

保険以外だと、毎月積立NISA2万と、ボーナス全額貯金してます!

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

下の文が返信になります、
    変な風になってしまいました😰すみません、

• 7月10日

退会ユーザー

全然大丈夫ですー!
    ローン控除は連帯債務ですね!
    連帯債務は、妻も安定した収入がないと出来ないのですが、連帯保証の方はローン控除受けられない代わりにわりと安定してるかの判定がゆるく収入合算出来るのがメリットです!

赤字になった時はボーナスでの貯金から補填します!
    あとは、1歳になったらフルに戻ることも考えてます。

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

わかりやすくありがとうございます😊
    連帯債務になると、夫になにかあった時、連帯債務者が払い続ける形になるのですよね?一旦3歳まで仕事を辞めるのはありですか?3歳からはパートにしようと考えている場合でもローン控除は受けられるのでしょうか、、
    質問多くて申し訳ないです💦

赤字になったら私の貯金を崩すことになるので、悩みどころですー🤣

• 7月10日

退会ユーザー

もう仕事を辞めちゃう!なら連帯債務は難しいと思います💦収入合算も出来ないですね、、、(収入がないので)

連帯債務でも連帯保証でも、債務者であるご主人が亡くなったとかでなければ支払い義務が生じてしまうと説明受けました。
    なので働けなくなった時用に民間の保険に入りました!

パートを扶養内にするならローン控除はほぼ関係ないので気にしなくていいと思います!

ご自分の貯金崩すなら考えますよねー!
    私だったら、育児休業給付金ギリギリまで貰ってから(2年とか)辞めちゃいます!笑
    保育園落ち続けないといけないですが、、、

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

育児休業給付金、ギリギリまでもらおうかと🤣笑
    保育園落ち続けるコツがあればいいんですけどね、入れちゃいそう。。💦
    民間の保険て、自分の保険ですか?旦那様の??

• 7月10日

退会ユーザー

貰えるもんはもらいますよね!笑
    とにかく駅近で小さい園を書くしかないかなーと思いつつ、、、入れちゃいそうなの羨ましいですけどお互い無い物ねだりですね笑

民間の保険はお互い入りました!
    むしろ私の方が手厚いです。
    夫は団信入ってるので亡くなったらローンなくなりますが、私が死んだらローン無くならないのでローン返済分の死亡保障と、私がいないと夫は残業確実に無理なので働けなくなった時の分も私の方が手厚くしてます。

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

世帯年収低めなので入れるかな、、と🤣甘いですよね💦

なるほど!保険は結婚してから入りましたが、ローンはなくならないくらいです💦
    それも考えないと、ですね、
    保険貧乏です🤣

• 7月10日

退会ユーザー

ポイント制だったら、同じポイントなら年収見られる所が多いみたいですね!

我が家も保険貧乏です💦
    払えたらでいいと思います☺️

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

そうみたいですよね!

無理せず、払えたらでいいですよね💦
    夫は車も欲しいみたいです、
    そういえば、土地だけ変動金利にできるんですね!

• 7月10日

退会ユーザー

銀行によるみたいですけど、地銀とかメガは出来るみたいです!
    ローン控除で帰ってきた分を残して、控除終わったら土地分は繰上返済したいなと思ってて、、、😌(思ってるけどできるか不明)
    そしたら建物分だけ月7.5万になるので、子どもがお金かかる頃に余裕が出来るかと!

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

なるほどー✨✨
    ローン控除ってどれくらい返ってくるのでしょうか🤔?
    勉強不足ですみません。。
    先まで計算されていてすごいです!ご自分で計算されましたか?

• 7月10日

退会ユーザー

ローン控除 計算
    で検索すると、年収と借り入れの金額で帰ってくる分のシミュレーションできました!

元々金融機関で勤めてるのもありますが、予算決めの為にソニー生命のFPさんに収支のシミュレーションシートを作って貰って色々計算しました☺️

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

すみません!また下の方で返信してしまいました💦💦

• 7月10日

退会ユーザー

全然大丈夫です!
    いつでもお待ちしてます☺️

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

ちなみに今購入を考えているのが、土地1600万、建物と諸費用で2300万くらいです。頭金400万で、ボーナス14万返済予定です。なかなか厳しいですよね🤣💦

• 7月10日

退会ユーザー

借り入れは3500万ということですか?外構は含まれてるのでしょうか?☺️
    オプション0でその価格なら、もしかしたらもう少し増えちゃうかもですね💦
    あと、引越し費用と家具家電購入考えるとお手元の資金は大丈夫そうですか??

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

すみません、またまた下に💦
    なぜでしょう🤣

• 7月10日
トトロ

うちもそうです、、夫の収入だけだと難しいです💦
ローン控除受けられるのって連帯債務になるとですよね?
連帯債務と連帯保証と、、違いがイマイチ理解できず、、💦
積立NISAですか!なるほど🤔
赤字になった時はどこからお金出します??

モカ

わたしも家族が増えるので戸建てを購入しました。旦那だけの収入だと借り入れ厳しいので私の収入と合算ローンで審査通りました。頭金無し、諸経費に200万、家具家電引越し代で50万くらい使いました。
今は産前産後休暇取っています。そのあと育休取って育児給付金頂いてわたしは来年4月から復帰予定です。毎月12万ローン返済、ボーナス支払い無しなので少しでも貯金したいし、子供と一緒に出かけたりもしたいと思ってるので働こうと思っています。
購入して300万くらい手許に残しておいてます。何かあったときのために。
家はもかサンが住みたいと思った家が見つかった時が買い時なんじゃないですか?
無理やり決めて後悔しても意味がないので。

• トトロ

トトロ

ボーナスは半分くらい支払おうと思います。。
    働かないとお金は入らないですものね。
    300万はお二人で貯めた貯金ですか?

ちょうど良い土地があってすごく気に入っているのですが、予算オーバーで💦

• 7月10日
モカ

元々500万以上貯金していました‼️😌
住宅購入、赤ちゃん用品購入で今、手元には300万くらいしか残ってません😣
私が働くまではそれで凌ぐしかないと思っています。

すごく気に入ってる家が見つかっているのであれば買い時かもしれないですね🏠
買わない選択もありますがきっとあの時買っておけば〜っとなる可能性があるので私たち夫婦は買いました。今妊娠9ヶ月ですが7月頭に引越して大変でしたけど、赤ちゃん世話しながら引越し荷造り荷ほどきは絶対無理だなと思い、思い切って引越しして良かったと思ってます。あとは赤ちゃんの洋服水通しするだけです👶

• トトロ

トトロ

夫婦で400万くらい貯金したのですが、頭金と引越し費用と出産費でなくなりそうな予感です💦
    月にオーバーした分は私が貯めていた貯金を崩すことになるかと。。自分の貯金も別でありますか??

9ヶ月の引越し大変ですね、
    私もあとは入院バッグ用意するだけです👜✨

• 7月10日
  • モカ

モカ

出産費用は直接支払い制度があるのでそんなにかからないと思いますよ!
    あとはもかさんも働いてるので出産手当金入ると思いますし😌

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

10万くらい別でかかるみたいなので、準備中です💦
    出産手当金て、ボーナスはふくまれないですよね?🤔

• 7月10日
  • モカ

モカ

そうなんですね😥
    出産手当金はボーナスは含まれないですよ。
    月々の収入(額面)ですね

• 7月10日
  • トトロ

トトロ

もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、安いもんですね😊✨
    やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
トトロ

検索してみます!!
理解できなかったらまた質問しても良いですか?😰
金融機関で働かれているのですね✨
無理のない返済プランがたてられそうですね、、羨ましい✨

モカ

ちなみに自分だけの貯金もありますが100万程度です😓

• トトロ

トトロ

そうなんですね。
    マイホームのために貯金を切り崩して生活はありなのか。。無理せず安い物件を探すべきか。。悩みすぎて母体によくないですね🤣

• 7月10日
トトロ

一応外構、オプションは予算に入れてくださってました!
もう少し増えるかもしれませんが、、😰
引越し費用と家具家電用に200万程残す予定です!