※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぶ
妊娠・出産

出産後の娘のお世話、送迎について悩んでいます。実母と義母どちらに頼むか迷っています。皆さんはどうしますか?

こんばんは!
10月に出産予定なのですが、私が入院中の間娘のお世話等どうするのがベストなのか悩んでいます。
長文になりますが、皆さんだったら下記の場合どうするかアドバイス下さい(>_<)

まず、我が家の状況です。
◯娘は日中保育園に行っているため、平日は送迎が必要。(9~17時)
◯平日は旦那が朝早く夜もそこそこなので娘の送迎は基本的に不可。
◯寝かしつけだけは私しか出来ない(旦那も何度か試みてくれているものの、大泣きしてしまう^_^;)
◯私の実母は車で20分くらいのところに住んでおり、パートをしている。
◯旦那の実家は飛行機で三時間くらいのところに住んでいるが、3ヶ月に一度くらい遊びに来る。
◯私の産院は上の子も宿泊可だが、そうすると保育園に行けない。(送迎できる人がいないため)

いつ入院するかにもよりますが、平日の場合でしたら娘を保育園に行かせてあげたいと思います。
ですがそうすると保育園の送迎やご飯、お風呂や寝かしつけを誰がするのかというとになってくるのですが、私の本音は実母に頼みたいと思っています。
ですが、パートをしているため、その他のお世話はまだしも送迎が難しいかな?と悩んでいます。
義母はとても張り切っていてくれて、私が入院中はこちらに来てお世話するよ!と言ってくれているのですが、遠方のため人見知りの娘はあまり義母に慣れていません💦
そのため、8月に2回、9月に1回こちらに1週間ずつ泊まりに来て娘に慣れたいと言っています。
私は義母の事は好きですし関係も良好なのですが、やはり気は使うので掃除や料理など大きいお腹できちんと出来るかな?という不安はあります(T_T)
旦那だけだったら今日は掃除機かけなくていっか♪とかご飯は丼ものとお味噌汁でいっか♪とか手抜き出来ますが、義母もいるとなるとなかなかそうはいかなくて。。
そうするとやはり私と一緒に娘も病院に泊まるかとも思うのですが、出産したばかりで二人を同時にお世話出来るのか分かりません^_^;
やはり義母にお願いするのがベストでしょうか?(>_<)
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子がいると難しいですよね(>_<)
幸い、うちはまだ保育園に行ってないので今切迫で入院中(1ヶ月)ですが実家に預けてます。
実家の母もパートしてましたが…
休んでくれていて一時保育の日だけパート行ってる感じです。

んー、私は実母が良いかなぁと思います(#^_^#)
パートの時間調整やお休みいただけないですかね!??
やっぱり義母は何かあっても言えないし…
気を遣うのは疲れますからね~。
出産までに何度か実母に来てもらって慣れてもらうとか!?

もしくは、一週間だけなら保育園休ませて実家に連れて行くとかですかね!??
実母さんも他人の家より自分の家のほうが見やすいですよね。

• えぶ

えぶ

コメントありがとうございます!
    やはり実母が気を使わなくて楽ですよね(>_<)
    パート休めるかもう一度聞いて(頼んで?)みます✨
    1週間保育園休むと娘が退屈かなぁと思ったのですが、その辺も保育園の先生方にも相談してみようと思います(*^^*)

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに旦那様はお仕事、その時だけは早く終わるとか休めたり出来ないのでしょうか??
    うちは、出産休暇があるみたいでその間は旦那に見てもらいます(#^_^#)
    旦那さんに見てもらうのも普段の育児の大変さなどわかってもらえる点では良いですよ(*'▽'*)

• 6月26日
  • えぶ

えぶ

うちも出産休暇が2日あり、上の娘のときはそれを使ってもらったのですが、今回たまたま10月に大きな仕事があるらしく、日によっては休めない。。という感じです(>_<)
    私も本音では旦那に頑張ってもらいたいです(;_;)

• 6月26日

実母さんに1週間パートおやすみしてもらえませんか??
そのうち1〜2日は元々のお休みと考えて、3〜4日とれば経産婦さんなら大丈夫ですよね?

無理なら一緒に入院して、その間保育園はお休みさせるしかないと思います(>_<)

• えぶ

えぶ

私も実母が一番気楽なのでもう一度パートを休めるか聞いてみます^_^;
    3~4日とればというのは、下の子のお世話の日数ということでしょうか?💡
    確かに3日ほど新生児と触れあえばそこに上の子がいても何とかなりそうですよね!
    アドバイスありがとうございます☺

• 6月26日

退会ユーザー

いえ、もし入院が「6日間」だったら、実母さんもさすがに6連勤は元からないですよね?
    土日休みのパートさんなら、
    (例)土日を挟んで木〜火曜日の6日間入院になったら、土日はもともとの休みで木・金・月・火曜はお休みを取るという感じの合計6日間休めませんか?
    ってことです(^^)
    そしたら土日は元からの休みですから、4日間だけ休めば大丈夫かなぁと♪

• 6月26日

退会ユーザー

「経産婦さんなら大丈夫ですよね?れ
    の意味は、初産婦さんより入院日数は1日短いと思うので、これくらい休みを取ってもらってお子さんを見てもらえれば大丈夫ですよね?っていう意味でした💦

• 6月26日
  • えぶ

えぶ

そういう事でしたか!
    理解力不足ですみません(>_<)
    詳しいご説明ありがとうございます!
    今のところ週5日ですが、シフト制なので融通はきくのかな?と推測していますがもう一度聞いてみます(>_<)
    上の娘が一番ストレスを感じないような選択をしたいと思います😌✨

• 6月26日

退会ユーザー

いえいえ💦
    私も説明が下手ですみません(>人<;)
    そうですね!!
    シフト制なら融通ききそうですもんね♪
    大切な娘(えぶさんのことです)の出産ですし、お母様の勤務先にもご理解してもらえたらいいですね(´・_・`)💦

• 6月26日
  • えぶ

えぶ

嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)/
    もう一度母に話してみます!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 6月26日
tsuuuki

難しいですよね。

私は場所的に旦那側の両親にお願いします。
保育園も行ってるのでお迎えは延長してでもいいのでお願いしてます!
実母は同じ市内ですが次男家族と暮らしてる為何かと頼みづらいので
ここは旦那側のご両親にお願いしてますね。

まずはお母さんの方にお願いしてみてはどうでしょうか?
それが無理なら旦那側のご両親にお願いする事は可能でしょうか?

• えぶ

えぶ

難しいですよね(>_<)
    確かに延長保育も視野に入れれば、送迎も旦那がしようと思えば出来るかも?💦
    母にもう一度確認してみます!
    ありがとうございます☺

• 6月26日