※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
家族・旦那

主人の祖母(私からすると義祖母)が亡くなりました。これから通夜告別…

主人の祖母(私からすると義祖母)が亡くなりました。
これから通夜告別式となるのですが、妊婦でお腹も大きいし、私と息子は通夜のみ参加で良いよと義両親が仰ったそうです。
妊娠中の身に気を使っていただいて、とても嬉しいのですが、お言葉に甘えて良いものなのか悩んでます😅
義祖母とは、別居で義実家に行く時に会うくらいでした。
同じ県内なので1〜3ヶ月に1回訪問する頻度でした。

妊娠中は火葬場に行ってはいけない、妊娠中は葬儀に参加してはいけない、お腹に鏡を入れておかないとアザのある子が生まれる…等迷信があるから、それもあってなのか…

当方は千葉なのですが、東京や神奈川からも親戚が来るようで、コロナの勢いがまた復活している中で、通夜告別式両方参加はリスクが高い気もします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならお言葉に甘えます💦

kie

義両親がそう言ってくださるなら、お通夜だけでいいと思います。
お子さんも小さいですし、長時間は無理ですよ。

昔と違って、葬儀場でやるならそんな手伝いもいらないでしょうし…

私ならお言葉に甘えます🤗
コロナのこともあるし、義両親も気にかけてくれてるんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中おじが亡くなり、とてもよくしていただいていたので葬儀に行きたかったのですが、
両親、親戚から妊婦は行っちゃダメだ!!!と猛反対されました😂アザが出来る迷信なんてそこで初めて知りました(笑)
コロナも怖いし立ちっぱなし、座りっぱなしも体きついと思うので
みなさんが言う通りお言葉に甘えましょう!!

ママリ

いいと思います😊
私は日曜日に義理祖母が亡くなりました。
茨城と福岡という事もあり、旦那のみ参列しました。
お手伝いと思いましたが、この時期なので家族葬でしたし、落ち着いたらお線香あげに行く事にしました。

またコロナが増えてる状況ですし、お言葉に甘えていいと思います😊

元気な赤ちゃん産んでおばあちゃまにご挨拶に行けば、おばあちゃまも喜んでくれると思います!

min

私は妊娠中に通夜参加しましたが、お腹に鏡入れて行きました。
小さなお子さん連れてなら、通夜出るだけでも一大事ですし、それだけで十分だと思います。
通夜の後の通夜振舞いとかも出られるのでしょうか?
妊娠中で関東圏でしたら、用心に用心を重ねて早めの帰宅をお勧めします😥

ポンちゃん

皆さんまとめての返信で、ごめんなさい🙇‍♀️

親戚の中には息子と同じ年の子がいて、かつ子沢山の親戚がいるので…。そこのお家が参加するようなのに本当に良いのかな😅と思ったのですが、今回はコロナウイルス感染もありますし、義両親のお言葉に甘えようかと思います。

告別式は主人が孫として参加するので主人に任せます。
皆さんありがとうございました。