※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

保育園のアレルギー対応について、土曜日はお弁当を持参するように言われた。不規則勤務で預かってもらう保育園に入ったが、入園前に知りたかったと感じている。

保育園のアレルギー対応についてです。
子供が大豆と卵のアレルギーがあります。
この度、アレルギー除去食対応の保育園に入ることができたのですが、土曜日は、他の子は給食ですが我が家の子はお弁当を持って行くように言われました。
どうしてかと聞くと、土曜日は系列の小規模保育園が合同で保育をするので調理スタッフも普段と違うから、何かあるといけないからだそうです。
これは仕方のない事なんでしょうか。
夫婦ともに不規則勤務で土曜出勤があるので、月〜土で預かってもらえる保育園に入りました。
アレルギー除去食も対応していることもパンフレットなどで確認していました。
ちなみに、白ごはんも持参だそうで。。。
今まで、毎日お弁当の職場の託児所に預けていたので、お弁当作りは慣れてるのでいいのですが、なんだか、モヤっとして。しかも、入園して預け始めてから言われてしまい、なんだかモヤモヤが。。。
安全第一なので仕方ないとは思うのですが、それなら入園前に教えていただいたり、パンフレットに書いてもらうなりして欲しかったなと思って。。。
他の子よりアレルギーで先生達に気を遣わせている分、申し訳ないとは思っているのですが、モヤモヤがあって質問させていただきました。
私の心が狭いんだろうとは思うのですが。。。
変な質問ですいません。

コメント

ぴよこ

うーん、アレルギーならしょうがないと思います💦
平日と土日で携帯が違うなら💦
うちの園は、土曜日は第一、第三は弁当持参(みんな)、第二第四は給食です。でも、基本的にパンフレットなどは平日のことしか書いてませんでした。
説明会の時は教えてくれました!
でも、アレルギー対応では、小学校でもその子だけお弁当持参とかあるくらいなので、しょうがないかなぁと💦

  • らん

    らん

    そうですよね。仕方ないですよね。
    ありがとうございます。
    心が狭くて恥ずかしいです。

    • 7月10日
ママ

元保育士です。
土曜日は子どもの人数が少ないため、
たくさんの職員が休みを取り、
平日の保育に備えます。

私は、そのような理由なら
仕方ないかなぁ…と
思いました(´・ω・`)
娘自身アレルギーがあり、
以前園に通っていたときは
除去食で対応していただいてました。
私も保育士で、よく分かるのですが、
誤食誤飲は絶対にあってはいけないことで、
全職員の共通認識と、
何回ものダブルチェックが
必要です。

入園前に知らせておくべき情報だと
思いますし、
そこは不親切だとも感じますが、
土曜日は平日と勝手が違うので、
平日きちんと保育してくださってるのなら、
私は納得できるかなぁ。
と思います☺️💦

モヤモヤしてしまうお気持ちは
分かりますし、
心が狭いなんて思いませんよ!
入園前に知らせておいてほしかった、
ただそれだけのことだと思いますし、
そこに関しては園に責任があると思うので💦

  • らん

    らん

    そうですよね。仕方ないですよね。
    細かく教えていただきありがとうございます。
    もっと大変な方もいらっしゃるのに、娘だけお弁当でかわいそうだなとか、色々考えてしまいました。保育士さんが大変なのに、本当に勝手なこと言ってすみませんでした。

    • 7月10日
deleted user

その辺は仕方ないかと💦
普段は担任同士が把握して確認してから給食を配膳しますが、合同ってことは普段見ている担任も必ずいるって、訳ではないと思いますし、リスクを考えると妥当な対応だと思います😭

  • らん

    らん

    そうですよね。
    ありがとうございます。安全が一番ですよね。
    スッキリしました。

    • 7月10日