※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

埼玉県・東京都で不妊検査・治療を受ける病院を探しています。夫婦での検査を考えていて、料金に驚きました。おすすめの病院や相場を教えてください。

埼玉県・東京都で、不妊検査・治療をしてもらえる病院を探しています。
おすすめの病院を教えてください🙇‍♀️

今年で私は29歳、主人は31歳になります。子供はいません。 
半年ほど自己流でタイミングをとろうとしてきましたが、まだ授かれません。
(以前、こちらで主人とのタイミングの取り方について相談させていただきました。ありがとうございました。)

まずは夫婦での検査をしたいと思い、獨協医科大学さいたま医療センターに電話したところ
・紹介状のない初診は8800円かかる
・検査に1人6万円ずつかかる(2人で12万円)
と言われ、想像以上の金額に愕然としました…

そこで
・夫婦で不妊の検査・治療をしてもらえる病院
・検査・治療のおおまかな流れ
・大体の相場
こちらを教えていただけないでしょうか…
ネットで調べてみても何が正しい情報かわかりづらく、こちらで検査や治療の経験のある方にお聞きする方が信頼できると思い、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

りり

東京多摩地区です。
1年タイミングしてから31歳で不妊治療専門のクリニックに転院しました。
夫5万くらい、わたし8〜9万円くらいが最初の検査だったような気がします。
検査結果私に疾患がある事がわかり、人工授精は飛ばして体外受精となりました。
採卵→受精卵凍結→移植という流れになります。
初期検査から1回目の移植判定までに100万でお釣りが来るイメージです。
薬なども自費で注射1本数千円とか普通にあるのでお金はかなりかかります。
自治体によって助成金があるので少し戻ってきます。
休憩も挟みましたが、採卵1回、移植3回1年半180万位でした。

ご参考になればと思います(^^)

• りり

りり

追加 タイミングで通っていたいわゆる街の婦人科で行った不妊検査は夫5000円くらい、私15000円くらいの簡易的なものでした。
    ちなみそこでは、疾患は見つけられませんでした。

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

細かく教えていただき、ありがとうございます。
    不妊の検査だけで12万円と聞いて驚いてしまったのですが、皆様からのご返信を拝見して、自身の世間の知らなさを痛感しています…
    町の病院の検査では疾患がわからないこともあるとのことで、やはり不妊治療の専門クリニックに行こうと思います。
    私の住んでいる自治体も、夫婦での検査には補助金が出るそうですが、治療の補助金はないそうなので、お金がかかるということは覚悟して通院しようと思います。
    ご妊娠されるまでの期間も教えていただきありがとうございました☺️

• 7月10日
ポムポムプリン

私は千葉県で不妊治療してます😃
同じく大学病院で紹介状なしだったので、初診時選定療養費はかかりましたね。
これは大きい病院はかかるものなので仕方ないです💦

検査は1人目の時は近所の不妊治療専門病院で、私が3万程(保険適用血液検査、自費血液検査、卵管造影検査など)、夫が1000円くらい(保険適用精液検査のみ)、今2人目で通ってる大学病院の不妊外来では私が1万程(保険適用血液検査、自費血液検査など)、夫が1000円くらい(保険適用精液検査のみ)でした。

タイミング法ですが、私の通院は月に5回ほどで、内診が毎回2000円前後、排卵誘発剤や注射が数百円で、一周期で1~1.5万くらいです👀

不妊治療は自費が多いので、病院によって全然金額違います😨
最初通おうと思ってた有名不妊治療専門病院は、内診だけで毎回5000円と書いてました😱
通える範囲の不妊治療してくれる病院、たくさん調べてみてください💪

• ゆき

ゆき

詳しく教えていただき、ありがとうございます😌

紹介状なしの初診料、高くてびっくりしましたが、そういうものなんですね💦
    私が大学病院に電話をかけた時は「基本的には保険適用外」と言われたのですが、ちゃんまんまーさんは適用されたのですね。
    適用されるかどうかも検査でわかる感じでしょうか??

通院も、月5回しなければならないのですね。
    良い病院なら遠くても…と思っていましが、その頻度で通うとなると近い方がいいですね💦
    内診料も病院によって異なるとのことで、よく調べて通院するか決めようと思います。
    色々と教えていただき、本当にありがとうございます。

• 7月10日
よこ

池袋の松本レディースクリニックに通っていました。他の病院も2箇所ほど行きましたが、私はここが合っていました。確か曜日が決まっていましたが、男性不妊の相談も出来たはずです。精子検査は旦那もここで受けました。女性の必須の検査は3万円ほどだったと思います。追加でさらに3万円程の検査(卵子の残数をみる検査)も希望して受けました。男性はまず精子検査、異常があれば相談だと思います。うちは異常なしだったので旦那が受けたのはそれだけです。女性はまずは不妊治療や体外受精の話を聞く(全員必須だったと思います。)、エコー、血液検査等検査、卵管造影検査を受けるだと思います。エコーは毎月受けて、タイミングの指導を受けていました。エコーのみだと2000円くらいでした。薬も月1000円くらいだったと思います。普通は月1-2回の通院でいいと思います。私の場合は直ぐに多嚢胞性卵巣症候群という病気?が見つかったので、すぐに薬なども決まり通い始めた周期かその次の周期から服薬をはじめ、1人目は6ヶ月、2人目は2ヶ月で妊娠しました。なるべく早い方がいいとは思うけど、人工受精や体外を積極的に勧めるという感じでも無かったです。池袋のえざきレディースクリニックにも行きましたが、そちらでは3周期妊娠しなかったら体外にした方がいいと言われました。多嚢胞だと人工受精はあまり意味ないから人工受精は飛ばして体外と言われました。先生が全然話を聞いてくれる感じではなく、私はここは合わないなと思いました。松本レディースクリニックの方は質問や、こうしたいなど色々言えてそのようにして貰えました。注射打ちますか?どうします?みたいに聞かれることもあったので、先生に全部任せたいと言う人は逆に合わないと思われる方もいるかもしれません。2人とも妊娠までにかかった総額は10万円くらいだったとおもいます。

• ゆき

ゆき

病院をご紹介いただき、ありがとうございます。
    また検査や治療に関しても具体的に教えていただき、大変助かります。
    妊活をしてきて、誰に相談することもできず孤独だったので、できれば話を聞いてもらえる松本レディースクリニックさんを検討してみます。
    不妊検査の後の通院は、エコーで診てもらいながらタイミングをご指導いただく、ということですね。
    通院の頻度や費用についても詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 7月10日
  • よこ

よこ

初めに看護師さんと面談してどういう方針で治療したいかなどゆっくり聞いて貰えましたよ😀費用については病院のホームページに細かく載っているので、もし通院を検討されるようでしたら確認されると間違いないと思います。いい病院が見つかりますように。

• 7月10日
M🐰

1人目の時に通ったクリニックは、初診時に検査込みで2〜3万円だって気がします!

タイミング法や人工授精は6回が目安と聞いたことがありましたが、そんなにやらずにステップアップもできましたよ!
タイミングや人工授精は通院の予定が立ちにくく、通院回数が多いこと、精子の数値があまり良くなかったこと、私の仕事でお休みがとりやすい時期が近かったこともあり、12月に通院し始めて8月には体外受精まで行いました!
やはり体外受精はお薬もたくさん使うしお金がかかりましたが、助成金が出たのでなんとかなりました😭

クリニックによって方針や方法も違うし、最終的には先生を信頼できるかどうかもあるのかなと思います!あとは家から近かったのでストレスが少なかったのもよかったです💦

• ゆき

ゆき

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    どのタイミングでステップアップするか、お医者さんとある程度は相談できるのですね。
    体外受精、と聞くと身構えてしまいますが、自治体から補助金が出るか今一度確認してみます💦
    夫婦揃っての検査に補助金が出るそうですが、その他は見かけなかったので…

通院することを考えると、やはり家から近い方がいいですよね。
    色々と教えていただき、ありがとうございました。

• 7月10日

大宮の秋山レディースクリニックで治療してました!
一通り検査をして、最初はタイミング→人工授精でした!
タイミング半年と言われましたが、待ってられないので3ヶ月でステップアップしました!
良い病院が見つかると良いですね😢

アリス

和光市にある恵愛生殖医療医院で2人目を妊娠しました。
費用などはHPに載っているのでそちらをご覧下さい。
初診時に主人と不妊症の検査を受け、私がAMHが少し低めな事がわかりました。1人目を自然妊娠しているので、まずはタイミングを4~5回とってみて、それから次のステップに進むという感じでした。
人工受精は6回が目安で、体外受精になるとセミナーを受けないと出来ないみたいです。
不妊症、不育症検査、体外受精などは助成金が出ます。

結果、通い始めて11ヶ月で人工受精3回目で妊娠し今に至っています。
通院中2回目の流産をして不育症検査を受け薬の服用もしています。