※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

義姉家族を旅行に誘わなければいけないのか質問です。昨年第1子を出産し…

義姉家族を旅行に誘わなければいけないのか質問です。

昨年第1子を出産しました。訳あって実家には里帰りせず、義両親の誘いもあり、約2ヶ月義実家にお世話になりました。感謝の気持ちを込めて義両親を旅行に誘おうと、旦那に相談した所「義姉(旦那の実姉)家族は誘わないのか?」と言われ驚きました。

まず義姉家族は義姉夫婦、未就学児3人の5人家族です。義両親に誘われ、義両親、義姉家族、私家族で外食に行くのですが…義姉子たちは食べ終わると、店内を走り回る、他の席の人たちに絡む等マナーが悪く恥ずかしいです。義姉夫婦はろくに注意もせず、食べてばかりでいつも義母が面倒を見ています。そんな義姉夫婦ですから、旅行に行ってもきっと義母に世話を押し付けると思います。そして今回の旅行プランは義母の希望を優先しているため、大人が楽しめる内容になっています。もし義姉家族が来るとなると、子供向けプランに変更されてしまうかもしれません。そのため絶対に義姉家族を誘いたくありません。

旦那は「母さん(義母)はみんなで行って思い出を作りたいかもしれない。その方が喜ぶ。」と言って義姉家族を誘う気満々です。

義姉家族を誘いたくないという私はおかしいですか?また、誘わないとすればどのように話を進めれば角が立たずにすむでしょうか…?アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

🕊

お世話になった義両親へのお礼の旅行にわざわざ義妹家族は私なら呼ばないですかね😓
仲が良いならいいかもですがそうじゃないなら嫌です。
お義父さんとお義母さんにお礼がしたいのでって言えばいいんじゃないですか?
そこにわざわざ義妹家族はとか何も言わなくても🤔

• 🐥

🐥

やはり誘わなくて良いですよね💦

義家族は何をするにも家族みんなで…という考えみたいで、今回も旦那が義姉家族を誘おうと言ったのだと思います。というか一緒が当たり前みたいです。
    誘わず、旅行の事がバレると何を言われるかわからないので、義両親へのお礼なのでこちらだけで行きますと伝えようと思います!ありがとうございました!

• 7月10日
ママリ

未就学児が3人いて、マナーの悪いとなると旅行は個人的に誘いたくないです😅
義両親にお世話になったので普通に義両親にゆっくりしてもらってお礼がしたい。
家族で思い出作りに行くならまた今度にしよう。といえばいいかと思います

• 🐥

🐥

一緒に外食したり、お買い物に行くのも恥ずかしいレベルでマナーが悪いです💦その上義姉夫婦はほとんど怒らないので、子供たちのやりたい放題です…
    旦那を説得して、旦那から義姉へ伝えて貰おうと思います❣️ありがとうございました❣️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も誘いたくないですね。
子供がいると、どうしてもふりまわされますし。
今回は義両親への感謝だから、
皆での旅行はまた、
子供たちの楽しめるプランでしようよ!
と言いますかね〜
義母さんが姉家族も一緒に〜と
言い出したなら諦めて全員でいきますが。

• 🐥

🐥

そうなんです。いつも義姉家族のペースに合わされます。聞き分けの良い子供達なら良いのですが、そうではないので…
    旦那にそう提案してみます❣️

やはり義母の意見を尊重すべきですよね…とりあえず私の意見もそれとなく伝え、義母の意見も聞いてみます🙆‍♀️ありがとうございました❣️

• 7月10日