※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

口座振替の口座を一緒にするか別にするか悩んでいます。支払い用のお金を別の銀行に入れるのが面倒で、給料や手当が自動で下りるのも不安です。

光熱費など、口座振替の口座と
給料などが入る口座を一緒にするか別のままにするか悩んでます。

今まで別にしてましたが、◯◯銀行行ってお金下ろして⬜︎⬜︎銀行行って支払い用のお金入れてってするのが面倒臭くなってきました。

今まではとりあえず給料を全部下ろしてこれはこれ、って全部分けてから支払い用の口座に入れてたので全部同じ口座にして給料とか児童手当が何かの支払いで勝手に下りちゃうのも抵抗あって悩みます🤣

コメント

優龍

コンビニや、イオン銀行などの一つのATMで
無料で、出来る口座を作ったらどうでしょうか?

移動する手間が省けますよ

mimi

移動するのは面倒だし、忘れたら大変だし、いまはコロナもあるのでなるべく銀行とかも行きたくないですよね。
全部まとめて、定期で貯蓄もできる口座とかなら、貯蓄と生活費分けれますけど、、
あとは家計簿アプリやオンライン通帳で口座チェックして管理するしかないですよね。

あとは児童手当とか貯蓄するのであれば、ある程度まとまってから貯蓄口座に移動するようにして、
普段の入出金はまとめておいた方が、引き落とし足りないとか、移動忘れとかなく安心できると思います。

音

給料入る口座から光熱費など引かれるようにしてます。
でも、家のローンとか保険とかは別口座なので、おろして入れなきゃなんですが😣
児童手当だけは引き落としが何もない口座に入るようにしてます😄

なな

同じにしてます。

児童手当のみ、別口座に振り込まれるようにしています。

•  なな

なな

私の口座は手数料やポイント還元の関係で、
    クレジットカードによって口座を分けてますが、
    いちいち銀行に行って仕分けるのは非効率なので、
    自動で給与振込口座から、
    引き落とし口座に振替られる設定にしてます。(手数料無料)
    あとは他行宛振込手数料無料の口座から振込したりです。(ネット上で)

• 7月10日