※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
お仕事

アパレル正社員で、有給もないため傷病手当で休んでいます。産前育休後、産後育休は1年未満で給料なし。辞めるべきか相談中。

アパレル正社員で働いてる者です。
今年の3月に入社したばかりなので、
まだ有給もなく、診断書をもらって
1ヶ月くらい休んでいます。
傷病手当金の扱いになり、
2/3は給料が出るのですが、
今月末から産前育休に入る
11月までは勤務する予定です。

その後子供が1歳になるまでは
産後育休が取れると言われたのですが、
入社して1年に満たないため
お給料は出ません。
ただ1年ニート。。。
旦那に相談したら
その期間だけでしょ?次産む時は
産休取れるんだから辞めないでいなよ
と言われたのですが…
皆さんならこの状況の場合
辞めますか?

コメント

うに

なぜ辞めるのですか?

おかだ

絶対やめないほうがいいです。子供ができて保育園に通わせながらとなると、時短勤務など、やむを得ない発熱で迎えに行ったりなどしなければなりません。

こういった方をパートでも企業は欲しいかと言われると、正直厳しいです。その上保育園自体にも就活中って入れるの難しくなります。難しいと今度は預け先がないから仕事が決まらない負のスパイラルになってしまいます。

いま正社員雇用であるならば、辞めずに会社に所属させてもらい復帰して、一年ぐらい働いてからもう一度2人目を作る予定があるなら作ったら今度は手当てが出るはずなので、それを貰い終えてから辞めるなら辞めたほうがいいと思いますよ!

周りの子は子供が出来たのを機に正社員やめてしまいましたが、次の就職に困ってます😥

初めてのママリ🔰

育休取れるというよりは、籍を置いててあげるってことじゃないですかね?🤔

独自の社保だったらまた違うかもしれないんですが、協会けんぽだったら取れないと思います。育休取れる=育児休業給付金がでる、だと思いますので会社が言ってるのは恐らく籍をおいておくだけで形だけのぼんやりしたものではないかと💦

私ならまだ1年未満ですし、産休と同時に辞めることも考えます。でも1人目が育休中の間に2人目妊娠した場合は育休取れて、育児休業給付金も貰えるかなと思うので何歳差にするかもなんとなく考えてから辞めること決めていいと思います💡

まま

お子さんの様子次第とは思いますが一つの案として、、、
育休を少し早めに切り上げて復帰なさったらいかがでしょうか?復帰した次の月からはお給料が発生し正社員ならボーナスにも反映しますよね🙌🏽私も同じくアパレルの正社員ですが福利厚生がしっかりしており辞めて再就職しても今以上には恐らくお給料もボーナスも貰えないと思うので続けております😊

はる

内容を読む限り
別にわざわざ辞める理由はないような気がしますよ?✨

お金は出なくても産休育休取れるなら保育園の申し込みもしやすいですしね。

今後働きたくない、または求職中でも保育園入れるようなエリアなら辞めても問題ないような気がしますが💧

うぃん

産休は入社時期に関わらず、誰でも取得できるものです。
そして社会保険に加入していれば、産休中に支給される出産手当金は、1年未満でも(退職しなければ)問題なく受給できます。

育休は、法律上、1年以上雇用している人には育休を取得させなさいとなっています。これは最低限こうしなさいということなので、1年未満であっても、会社がOKすれば育休は取得できます。
ただ育休中に支給される育児休業給付金は、雇用保険(社会保険に含まれる保険の1つ)に加入かつ働いている期間が12ヶ月以上必要なため、入社から1年未満だと条件を満たせません。
もしも前職があり雇用保険に加入していた、ということでしたら、前職と加入期間を合算して受給できる可能性はあります。

前職が無ければ、現状、
産休(出産手当金あり)
育休(育児休業給付金なし)
となります。無給期間が厳しいようであれば、育休を早めて復帰でしょうか…
もし2人目をお考えなら、辞めない方がいいと思います。