※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

3歳の子のトイトレが進まず、トイレの音が怖いようです。パンツを履くときもあるが、急にオムツを要求しパニックに。トイレに行かせるのも拒否し、無理強いはNG。怖がりで臆病な性格。

3歳の子のトイトレが進みません。
トイレの音が怖いといい嫌がります。流す音
本当に音なのかは謎(笑)


たまに気分が乗るとパンツ履きますが尿意を感じるとオムツ履きたいーとパニックになります。
何回かトイレに連れてくやり取りをしてこの前は限界きたみたいでノーパンでリビングに。

尿意はわかるのでトイレで出せたら早めにトイトレ終わるんじゃないかな~と思うのですが
朝イチとか声掛けるのですが
絶対に嫌!!!行かなくていいの!と怒ります。

3歳になったら出来るといってたけど
嫌がるのに無理させてもな、と1ヶ月経ちました…
嫌がるからまだ無理に座らせたりパンツ履かせない方がいいですかね?
それとも強行??

怖がりで臆病な性格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がるうちはやらなくて大丈夫かと(人•ᴗ•♡)
幼稚園でオムツの子何人かいました!

  • ママり

    ママり

    嫌がるなら辞めといた方がいいですよね~。
    いつかは卒業するし嫌がったら明日もオムツ履かせようと思います(笑)

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかとれます(人•ᴗ•♡)当時は焦ってる自分がいましたが。笑。大人でオムツはあまりいないから大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月10日
いと

うちもまだ完全じゃないです💦うんちの時だけオムツ履きたいと言い出します…保育園でも焦らず本人のペースに任せましょうと言われてます💦お友達がしてるの見るとやる気がでて効果抜群ですよ!

  • ママり

    ママり

    うんちの時とか難しくないですか??
    見ないで!って怒られます😅
    幼稚園が来年の四月で…なかなか見れる機会なくて💦

    • 7月10日
そい

私も3歳の誕生日ぐらいからトイトレ頑張るぞ〜と思っていましたが、息子はやる気ゼロでパンツに平気でおしっこして「出ちゃった😋」の繰り返しでした!
無理に頑張るのもお互いストレスだったのでしばらくおやすみして、最近になってマイブームのトーマスのご褒美シールを買ったらそれを貼りたさにトイレに行くようになりました🤣
まだこちらが声をかけてやっと行く、というのがメインですが一歩前進したので良かったです。
トイレに好きなキャラクターのものを飾って楽しい空間にしたり、なにかひとつきっかけができると良いですね☺️

あまりアドバイスになりませんが似た状況だったのでコメントさせていただきました!
お互い焦らず頑張りましょう!

  • ママり

    ママり

    同じなんですね!
    なんだか心強いです?(笑)
    やっぱりお互いストレスになりますよね~義母がトイトレの話をよくしてきて😩

    なにかトイレを装飾してみようかな~行きたいと思ってくれる場所に出来たらいいですもんね!アンパンマン、プリキュア飾ろうと思います(笑)
    はい、頑張りましょ~😄

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は3歳4ヶ月から始めました😊
うちも、怖がりで初めはトイレがジャーって流れる音が嫌みたいで、自動洗浄はやめました💦座ってる時流れてしまいさらに恐怖やったそうです笑

オムツでするのが安心なんですかね!うちも💩は絶対オムツ派でめっちゃ怒ってました😭
朝一拒否同じでした💦私は諦めて朝は行かせずに昼間のみで試したのですが、はじめはパンツでなくトレパンマンでしばらく過ごして、定期的にトイレ誘導したら、本人の好きなキャラパンツ等履いてくれるようになってきました😊
トレパンマンも気持ち悪いはずが全然おしっこしても平気に過ごしてました💦

パンツになってからも、行きたくないから何度も漏らしてましたが、トイレにご褒美シール貼って全部揃ったら「お菓子、おもちゃ買ってあげる」、「おしっこ成功は1枚、うんちは3枚」でしたのですが意外といけました😊

でも今すごい拒否でお母さんもストレス溜まるぐらいならお休みして、また秋ぐらいからでも私は全然良いと思いますよー❤️

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます♡

    同じような感じだったんですね!

    いつか外れるとわかっていても夏の間にという思いがあってちょっと焦ってたんだと思います💦
    そうですよねー秋くらいにでも本腰入れようかな!


    トレパンマン試してみます😄
    成功でシールいいですね!参考にしてみます!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは頑固で嫌!って言った時の拒否が酷かったので、諦めてました😭

    夏にとると楽って言いますよね😊でも私はガッツリ1月の寒い時期にしましたよ笑
    本人も逆に寒いし、すんなり着替えてくれたような気もします🤗

    はい、トレパンマンとご褒美シールぜひ❤️
    みかんさんも、2人の育児で大変だと思うし、無理なくで🤗
    オムツ代2倍は辛いですが、もうすぐです☺️
    私なら4月までに取れたら良いやって思うので、もう始められててむしろすごいなと思いました!無理なくボチボチで大丈夫です🤗

    • 7月10日