※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘にテレビを見せすぎてしまい、自己反省しています。テレビに頼らず、娘との時間を増やしたいと思っています。他のママさんは離乳食準備中にどうしているのか気になります。

テレビを見せすぎてるなといつも反省してしまいます…
もうすぐ8ヶ月の女の子なのですが、離乳食の準備や自分達の夕食の準備の時に、録画していたおかあさんといっしょやいないいないばぁを見せています。
大人しく見ていてくれるのでついつい頼ってしまいますが、1日合計3時間くらい一人で見てるんじゃないかと思います。
このくらいの時期からこんなにテレビ見させて良くないことはわかっているんですが…
私がもっと手際良くできたら娘と遊ぶ時間も増えるのになぁと毎日申し訳ない気持ちでいっぱいになります(´;ω;`)
テレビに頼らないママさん達は離乳食準備中などどうやって待っててもらっているんでしょうか…😭

コメント

deleted user

その時期はいつもおんぶ紐しながら家事してました(⌒▽⌒)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶ紐!
    使ったことなかったですが良さそうですね!
    今度試して見ます💪
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
mummy

私もそれくらい観せてます!
テレビって悪影響だけではないと思うのですが…
もう少し大きくなってからメリハリつければ良いのではないでしょうか?
今は頼れるもの頼って少しでもお互い楽をした方が良いと思ってます!!笑

なんならテレビ観せてると子どもの成長や好みが良くわって、私が勉強になってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ずっとぐずぐすさせておくよりはお互い良いかもしれないですね!
    今の時点でも番組の好みあるので、これが変わってくると思うと確かに成長を感じられますね^ ^
    テレビも悪い面だけじゃないですね!ありがとうございます😊

    • 7月10日
マンネライン🔰

恥ずかしながらずっとタブレット見せてました😂💧。4歳になった今でもタブレットは手放せてません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    見せている間大人しいとついつい見せちゃいますよね>_<

    • 7月10日
  • マンネライン🔰

    マンネライン🔰

    大人しくしてくれるので、親としてはかなり助かってます(笑)
    YouTubeを見せてたおかげで英語とかに興味持ってくれたり、
    最近はお札の人物まで「福沢諭吉?」など、学んだりしてるので、意外と教育にいいのかもと思ってますw

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳で福沢諭吉がわかるなんてすごいですね!
    YouTubeおふざけ系が多いイメージでしたが、勉強になるなら案外良いのかもしれないですね^ ^

    • 7月10日
  • マンネライン🔰

    マンネライン🔰

    YouTubeで教育チャンネルを見せるのははいいのですが、
    個人ユーチューバーを見せると悪影響でした😅笑

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人ユーチューバーはテレビのイメージですが、破茶滅茶な感じで確かに悪影響の方が大きそうですね😅
    見せるときは番組選びが大切ですね!

    • 7月10日
まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です☺️
一応、うちもテレビつけっぱなしですが、
保育学校でも教わりますし、保育現場でも保護者に伝えたりするのですが、テレビは2時間までと言われています😔
(もう一度うちはつけっぱなしです(笑))

うちは、ジャンパルーに乗せたり、積み木やおもちゃを転がしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    テレビ2時間くらいまでなのですね💦
    うちもおもちゃ転がしているのですが、テレビをつけずに1人遊びだと長くもたなくて叫びだします😅笑

    • 7月10日
ありちゃん♡

そのくらいからテレビっ子です😭良くないのかな?と思っていても大人しく見てくれるし家事捗るしずっと頼ってます💦もちろん今も頼りっぱなしです🙆‍♀️最近は雨ばっかりで外行けないし…同じぐらいの時わたしもかなり悩みました😢すこーしずつ減らしていこうかな?と思ってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    同じように悩んでいたとのことで、私だけじゃないと少し安心しました💦
    テレビつけてると大人しくしててくれるので、家事が捗ってとってもありがたいんですけどね^^;

    • 7月10日
初めてのママリ🔰

離乳食は夜中作って冷凍ストックしておいて、食べる前にチンするだけでしたので冷ます時間いれて10分くらいテレビ見せてました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆとかは冷凍でストックしておかずは直前に作るという頭だったのですが、夜作るの良いですね!
    やってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
spoon

3時間くらい心配要らないのでは❓

私自身、親が共働きで未満児の時から保育園で(テレビなし生活)延長保育で遅く帰ってました。
帰宅時間的に子供番組とかあんま見てなかったです。

でも大きくなったら勝手に自分でテレビ見まくってたし、反動が来たのかなと思うくらいw深夜番組まで見てました💦

なのであんまり関係ない、、というかむしろ逆効果?と思って子供には子供番組見せるようにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃に見てなかったから逆に興味が出てくるってこともあるかもですね…!
    ほどほどなら見せて良いのかもしれないですね💡
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
たま

こんばんわ。わたしも同じくTVみせてます📺録画したおかあさんと一緒→いないいないばあ→アンパンマン
を朝、昼、夕😂💦計5〜6時間はいってるかもしれません。おかげで言葉や情緒の発達が早いような?
一緒にそばでみてるんですが、パンマン!やバア!て言いながらこっちをみてくるのでお互い楽しんでます。
距離だけ気をつけてます。
離乳食や自分たちの食事をつくる時は、抱っこ紐使ってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事を作る時は抱っこ紐なんですね!
    抱っこ紐挑戦してみます✨
    ばぁ!とか言いながら見てくるなんてめっちゃ可愛いですね❤️
    こういうお話聞くと、テレビ=良くないものではないのかなと少し安心します^ ^
    ありがとうございました😊

    • 7月10日