※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

毒親育ちで老後の世話が心配。母は過干渉で支配的。現在は普通の家族を築き、母と距離を取っているが、母の認知症が心配。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

毒親育ちです。老後の世話が嫌でたまりません。

私の母は、とても感情の起伏が激しく、幼い頃はよく手をあげられ、成長するにつれ私をコントロールしようと上から押さえつけ、頭ごなしに否定され続けていました。娘の私に過干渉かと思う反面、小学生の頃は衛生面でネグレクト気味で、お風呂も1週間に2回ほどでした。
長女である私にあらゆる負担を強いて、時に私に甘え、時に虫以下の存在にまで落とし、私に依存しては突き落とすような人でした。
母の影響かは分かりませんが、私は思春期の頃から人間関係がうまくいかず、他にも生きる気力がなくなり、高校は有名な進学校へ進むも0点を取るほど精神が荒れていました。

大人になっても母からの支配は続き、母に反抗から衝突もしましたし、自ら命を立とうともしました。
けれど今の夫と出会い、幸いにもごく普通の家族を築いています。今、母とも距離を取る事で少しはうまくいってます。

ですが時々母からの罵倒の数々を思い出し泣いてしまいます。それを今母に訴えても、辛い思いをさせてごめんね。なんて言葉は絶対言ってもらえません。

最近、母が認知症なのか被害妄想が激しく、様子がおかしい時があります。
老後の面倒、みたくないけど、見なければ近隣に迷惑もかかります。
毒親の面倒みると覚悟を決めた方、心の持ちようをアドバイスください。

コメント

まり

私は鬼のような処遇ですが、完全に縁を切りました。
母とはまったく関係のない人間にならなければ今後もずっと人生を搾取される、その矛先が私だけならまだ良いのですが、夫や子どもにまでその問題が降りかかってくるとなると覚悟することができました。
可哀想、などと思っては幼い頃の二の舞です…。
距離を取るのではなく距離を断つことをおすすめしたいです。

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    あんな母でも可哀想と思ってしまってました。。
    距離を断つということは、老後も知らんぷりということですよね。私の実家場合、昔の新興住宅地で、私の小学校の友達の家もたくさんあります。その中であの母が認知症で自制が効かず、感情のまま近隣でもあの性格のまま暴れ倒すかと思うとゾッとします。。。
    実家の近くに弟がいますが、弟の妻にあの母の面倒を見てとは到底言えません…弟ですら母から逃げたのですから。
    年老いておかしくなった母でも縁を切って良いのでしょうか…

• 7月10日

私なら利用できる介護サービスをフル活用して、極力自分が世話をしなくて良いようにします😅

必要であれば、お金の援助だけしてあげれば良いと思います。

介護職の経験がありますが、施設に丸投げしてる御家族はチラホラみえました。

面会も滅多に来てませんでしたよ。

理由は聞きませんでしたが、相当な複雑な事情があったんだと思います。

りんごさんはもう十分苦労したのだから、もうこれ以上自分を苦しめないで下さい💦

人に頼る事も大事です!

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    介護サービスの活用で出来る限り関わらないようにした方がいいですね。
    自分の精神を守るためなら、人に頼っても良いんですね…
    親子なのに。って思いもありますが、もう十分頑張ってきたんだと言い聞かせて他人に頼ろうと思います

• 7月10日