※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、一歳2ヵ月の息子が癇癪を起こすことが増えて困っています。ワンオペで育児にイライラし、手を出してしまうことも。どう対処すればいいでしょうか?

一歳2ヵ月の息子が最近癇癪がすごいです。
旦那が交代勤務のため、今週はワンオペの週です。
この勤務のときは必ずイライラするし、余裕がなくなります。

息子は普段あまり癇癪せず、私が家事など忙しく30分近く部屋の隣のキッチンで戸を閉めながらご飯や洗濯していても、ソファに座ってアニメ見てます。
私が来ると笑顔でハグします。

なのに、最近イタズラがすごくて手を叩いてしまいます。
今日は1時間以上、お昼寝がうまくできず泣きっぱなしで抱っこも拒否で反り返る、下ろしたらもっと泣く…
髪の毛引っ張り、噛まれたりで
疲れてしまい、思わずテーブルをバン!と叩いて私も泣いてしまいました。

これだけで?と思うでしょうが同居で気を使うのもあり、何かが切れました。
寝るときも牛乳飲ませてたら、コップをひっくり返してズボンにこぼされ、家事などに疲れてたせいもあり何すんの!と怒り手を叩いちゃいました。

前回はテーブルに乗りイタズラしたりコンロ周辺でずっとイタズラするので一度だけ頭を軽く叩いてしまい、ポンっと叩いた瞬間、私手をあげてしまったと思い涙が止まりませんでした。

息子は痛がらず遊んでいて、最近私の周りのママ友と遊ぶと2人育児の友達などは痛いだろ!とスパルタ母ちゃんで叩いていて、怖い…と思ってたはずなのに…

まだ一歳の子のこんなイタズラで手を叩くなんて
これからのイヤイヤ期に私は自分を抑えられるのかとても不安です…

せっかく産後うつが治り薬もやめ、地元に帰って来れたのに…
旦那が帰ってくると話を聞いてくれて、1人で大変な思いさせてごめんね、辛かったよね。でも手はあげないで?お願い😣と言われ泣いてしまいました。

息子には、怒る母親になりたくなく両親が物心ついたときから喋ってるのを見たことがなくすれ違えば汚れ物を見るような2人だったので、そうはならないようにと思っていました。

なのに…まだ喋れない、ただのイタズラ盛りの可愛い息子に😔
周りからは泣かずにお利口だね、こんな育てやすい子いないよ?と義母にもよく言われて自分は育てやすい子を育ててるのにこんなに怒ってしまう…とマイナスになります。

長くなりすみません。どうしても1人になったら呟きたくなりました。
ずっと泣かれたり、癇癪起こす場合どうしたらいいですか?もう少し月齢上がったら子供にちゃんと何が悪かったか話さなきゃですよね?
私にできるのかな…

コメント

まりも

癇癪。うちの子も駄々こねがすごいです!!
買い物なんて大人しくしないしベビーカーもすぐ降りたがるし、叫ぶし笑
ほんと歩けるようになったら急にこれですよ😰

基本的には外では心の中でみんなごめんよーと思いながら叫んでる娘見て笑ってます😅
ほんとにやめてってときはお菓子とスマホで黙らせちゃいます!

家では私も怒ったりしますし、だめなことしたら手をとってだめと言います。
そのまま放置して好き勝手させるよりちゃんと注意したらいいとおもいますが、
叩くとかは抑えたほうがいいかもしれません😔

旦那さんとうまく連携がとれるともっと楽になるなもしれませんね!