※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

職場の苦手な人が産休に入り、保育園の空き状況や復帰時期について悩んでいます。周囲の影響や職場の雰囲気も気になるようです。産まれる前に保育園申請可能か、復帰時期について悩んでいます。

職場の苦手な人が最近産休に入りました。

出産したら直ぐ復帰する~と言ってたのですが
その人と上の子が入ってる保育園は
現時点で0歳児空きなしの状況です

周りの保育園がまだ空きがある様ですが
昨年は9月には空き0

その人は事実婚状態なのですが

保育園は産まれてからの申請ですか?
産まれる前に申請出来るのですか?

その人はちゃんと動けるまで1ヶ月掛かるから
と言ってましたが、私の地域では基本的には
2ヶ月or3ヶ月~のしか入れない状態です

産まれて直ぐ申請すれば3.4ヶ月後には復帰だと思いますが
その人的には2ヶ月後ぐらいには復帰の気持ちみたいです

その人がいるいないで私以外の職員も
やる気が大分変わるのと職場の雰囲気が変わるのでいろいろ気になります

コメント

ままもん

私の住んでるところは産まれる前から0歳児クラスに申請は出来ますが、法律で産後何週間は確か働かせてはだめだと思いますので、それからではないと受け入れはしてくれません。
その方はまだ詳しい保育園事情を理解してないでそのような発言をしてるのかなって思いました💦

あーか

保育園は産まれる前から申請出来ますよ。
0歳児クラスから保育園に入れたい人は産まれる前から保活してます。

入れるのも園によるでしょうが2ヶ月から預かりできますね。

wa

保育園を申請しつつ、入園出来ると決まるまで身内に預けて復帰するのでは?

復帰して欲しく無い気持ちもあるのはわかりますが、復帰しなくてはならない家庭事情など色々有ると思いますので、口を出さずにいた方がいいと思いますよ。

ママリ

0歳の入園は殆どの方が産まれる前から申し込みますよ!今年の4月入園と同じタイミングで申し込む人もいます!既に申し込み結果が届いてるのではないですかね?