※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を嫌がり、食事に苦労しています。低体重、低身長で栄養不足が指摘され、食事の問題に悩んでいます。無理に食べさせることに罪悪感を感じ、楽しく食べさせる方法や体重増加の方法を模索しています。

離乳食、泣いて嫌がるようになってしまいました。
長文申し訳ありません💦

一歳の女の子です。先日一歳検診でかかりつけの病院へ行ったところ低体重、低身長でひっかかりました。
頭囲は平均的で栄養が足りていないとのことで、もっとしっかり食べさせてと言われてしまいました😓

もともと食にそこまで興味がなく、お米は嫌い、未だに固形はえずいてしまい、手づかみ食べも口に持っていこうとしません💧
集中力もなく、中盤でぐずる。という流れだったのが2日前くらいから突然悪化しました。
序盤でイヤイヤ→イスから脱出しようとする→ギャン泣き

一口でも多く食べてほしくてイライラしてしまい、今日は泣いてるのに無理矢理食べさせてしまいました。最低です。こんなの虐待ですよね。

どうすれば楽しく美味しくご飯を食べてくれるのかな
どうすれば体重は増えてくれるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

何か好きな食べ物はありますか?
ご飯よりパンの方が進む!とか
納豆やふりかけかければお米食べてくれる!とか✩.*˚

ほんと食べてくれないのって
月齢あがっても今も悩みの種です…ので気持ちわかります💧😭

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😭
    パンは割と好きみたいです。ご飯は色々試行錯誤で試してますがなにをやってもイヤイヤで💧
    自分の中で、小柄でも元気はあるし、いつかご飯も食べてくれるようになる!と思っていたんですが、先日の検診でご飯嫌いを伝えたところ、パンばっかりじゃなくてご飯も色々試して食べさせてね、と言われてしまって、、
    この言葉で自分の中の余裕が崩れました😢

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

食べな時は椅子から下ろしたり
テレビ集中してるときにちょっとずつ食べさしたり、おやつをちょこちょこあげたり
ミルクで補ったりしてます!
食べたく無いものや時はイライラしてしまうのでパッと捨てて忘れて、自分落ち着かせて違うものあげます!

• ちゅん

ちゅん

気持ちの切り替えって大事ですね。自分もそれが必要だと分かってるのにムキになってしまって💧情けないです😢

うちもおやつタイムを作ろうと思っていたのですが、おやつのあとのご飯は食べてくれましたか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私も食べてよ!と強引にやった部分もありましたが、下の子も居てタイミング次第で粘る時間もなく
    やめよ!と思いました😩

水分はしっかりとって食べてない時間多ければ食べる時もあります!

• 7月10日
  • ちゅん

ちゅん

aiさんのお宅は年子ちゃんなんですね😳それはもう想像以上に大変ですよね💦毎日本当にお疲れ様です😭

お腹を空かせないとご飯を食べないかな?と思って今までおやつはなかったのですが、先生から4食目くらいの気持ちでおやつ食べさせてみてと言われてしまい😥
    お試し感覚で今日からおやつタイム挑戦してみようと思います!✨

• 7月10日
m

一歳検診で引っかかっても、気にしなくて良いと思いますよ。まだ1歳ですもん、その頃ってすごく色んな子がいて歩いてる子もいればまだハイハイのみとか、食べたり食べなかったりは当たり前です。うちも下の子は全く食べなかったので、1歳でおっぱいのみでしたよ笑 今は3歳の長女より食べます笑 食べて欲しいがために無理やり食べさせちゃうのもすごくわかります。でも、今は好きなものだけ食べさせて、ご飯が楽しい♫って思うことの方が大事な気がします。お医者さんはお医者さんですもん、体のことを心配しますが、泣いてちゃ食べる以前の話です!
うちは食べない時は好きなフルーツから食べさせていました。その後に米→野菜→味噌汁です。1歳前後のときはほぼ毎食歌を歌いながら食べさせてました、、、好きな歌ありますか?歌ってくれて口が少し空いたときにスプーンで無理矢理入れる感じの繰り返しでした笑 食べないのは時期的な問題なので、深く考えないでくださいね♫

• ちゅん

ちゅん

読んで泣いてしまいました。

このままだとご飯の時間が嫌いになっちゃうと頭では分かっているのに少しでも大きくなってほしいと私の願望を押し付けてしまって、、

フルーツ作戦をやってみたことあるんですが、フルーツ食べたから満足!となってしまいました😥
    お歌はからだダンダンが大好きです♪明日やってみます!
    私も娘も楽しくが大事ですよね😢

• 7月10日
むろ

うちは今13ヶ月なのですが、生まれた時から低体重・低身長。離乳食を始めてからも、増えが良くなくお医者さんから指導が入ったりしました。

とにかく口を真一文字に結んで一切開けなかったり、ギャン泣きしたり、ちゅんさんのお子さんと一緒で全く食に興味がないようで、本当にずーっとなかなか食べてくれませんでした。
同じものでも、その時によってよく食べたり全く食べなかったりでしたので、味ではなく完全にその時の気分のよう。

ある時、食べること集中させると嫌がることに気付き、今は食べる時に絵本やらオモチャやら、歌うやら、とにかく何か別のことに気をそらしながら食べさせてます。
(ただし、テレビにだけは頼らないようにしてます)

お行儀悪いですが、食べてくれないよりはいいと思っています。

今も食べムラありますが、手を変え品をかえ、何とか毎食遊びながら食べさせてました。

是非一度お試しあれ!

• ちゅん

ちゅん

月齢も近く、娘も低体重で定期的に病院に行って体重をチェックしていたので勝手に親近感を感じてしまいました😳🌱

集中力がなくておもちゃで気をそらす、やっているのはうちだけかな?と思っていたので安心しました😢

今後の集中力に影響しちゃうのかな?と気が引けていたのですが、食べないよりはいい。本当にその通りです😭
    試行錯誤で気が紛れる遊びを見つけてみます!

• 7月10日
うかにゃん

うちの娘も1歳検診でひっかかりました💦

身長、体重どのくらいありますか??

• ちゅん

ちゅん

身長、67.2 体重 6890でした😢
    以前は身長はギリギリ成長曲線内だったのですが、今回外れてしまって💧
    うかにゃんさんの娘さんは検診でひっかかってしまったのは今回初めてですか??

• 7月10日
ママリ

低身長引っかかりました😭

今は落ち着きましたが、私も1歳になってから悪化して、スプーン近づけたらプチッとして全然食べてくれなくなってしまって……。

私もギャン泣きで、子どももギャン泣きで、ご飯が何より苦痛でした……。
ちゅんさん、本当にお疲れ様
です😭

先生に食べてくれなくて、と言ったら「お腹が空いたら食べるよ」と言われました。
あと、もう食べなかったらフォロミでもいいですか?と聞いたら「いいよ」と言われました。

保健師さんや育児書には「1歳からはミルクは減らして〜」とか書いてますけど……食べない時は無理ですw
フォロミも使いつつ、無理に朝昼晩にこだわらず、で、なんとか耐えました。

私がしていたことは、
・食べなかったらフォロミ(最終手段)にする。
・食べないのは分かっていたけど、一応時間が来たら作ったものをちょっと取り分けて食べさせる→残ったものは、またちょっと時間を開けてあげる(おやつ的な)
・普段は4時間だけど、5~6時間開けてみる。
お腹空いたのか、食べてくれる量は増えた気がします!
・スプーンを持たせる。
本人はスプーンで掬いたいので、こっちがスプーンに乗せて口に運んであげたりして、気分上げたりしています。
・大人のとりわけで、ママと一緒のものをあげたり(チャーハン、牛丼、お麩の卵とじとか)してました!
・お味噌汁のぶっかけ+納豆が好きらしく、茶碗一つで全部完結するしこれは比較的食べてくれました!

食べる食べないは、本当に気分だし好きな物でもぷいってするし、どないしたらいいねん!と発狂したくなりますよね😭
色んな方のやり方を試して、合うものが見つかりますように🙏💕
長々と失礼しました!

• ちゅん

ちゅん

離乳食は本当に色々と悩まれてる方が多いですよね😢
    ちゃきさんも色々と試行錯誤されて毎日大変ですよね💦
    本当にお疲れ様です😭
    お二人目も妊娠されてるのですね✨おめでとうございます☘

私も料理は得意ではないのですが、娘の中で何か一つでもヒットすれば、、と思い、離乳食作りを模索していました😥
    その矢先で先生からの栄養不足の言葉がかなり大ダメージで💧
    スプーンを持たせるもしてみたのですが、イスを叩いたり、ぽーいとなげてみたりでおもちゃ扱いになってしまって😱

朝ごはんは昼夜と比べてまだぐずりもマシなのでお腹が空いてないというのもあるかもしれません💦
    まだ歩けないので、歩いてたくさん体を動かせるようになればまた食いつきが違ってくるのでしょうか😢

本当の最終手段でミルクがある!と少し気持ちを楽に考えてみようと思います😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

実は、私も同じ内容で以前質問したことありまして!
    みなさん揃って、そういう時期があると仰ってました😭

あ!ありがとうございます😭
    余計ストレス凄くて泣きましたw

私もです……全然料理できなくて、大人の料理だって、ここ1年くらい前からやっと始めたんですよ?逆にどんだけ〜!て感じですよね😂
    今までしてなかった分のツケが急に来ました……(遠い目)
    もう全部手探りで、しんどいですよね……キラキラ離乳食作ってるママさん凄いです😭

一生懸命してるのに、先生からその言葉は本当にキツいですね。
    先生にも寄るだろうし、他の方が仰ってたみたいに、その子の元の大きさにも寄りますし、できるならセカンドオピニオン的な感じで他の小児科に行ってもいいかもです🙊❤

スプーンはうちもつい最近で、スプーンをスプーンとしてでは無くおもちゃとして使う時もあります😭
    取り上げたら泣くので、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙失敗したァ!となる日もあります_(┐∠ε:)_

お腹空くまで待つのは効果結構ある気がします!
    うちは歩きまくってますけど、それでも食べてくれなかった時もあったので、やっぱり時間空ける事に意味があるのか?と思ったり……
    心配ならちょっとおせんべいとかバナナ、牛乳を飲ませたりもしてました!

私のせいで……
    小さいままだったら?
    人に疑われたら?
    とかとか、色々考えちゃいますよね……😭
    でも、だからこそ楽な道も考えて下さいね!
    作るのがしんどかったら、食べてくれなくてもまだ手間がかからないから、しんどさが軽減するBFにしてみるとか(やる気ない時とかBFです ❤)、フォロミ飲ませるとか、やり方はまだまだありますので!!

なんだか、ついこの前の自分みたいで、ついつい長文になってしまいました……///
    読みにくくてすみません😭
    気張り過ぎず、緩く、ま、こんなもんかぁ〜と思って頑張ってくださいね!!!

• 7月10日
  • ちゅん

ちゅん

きっと一度は通る道なんですよね💦みんな同じなんだ!と思うと気持ちも少し楽になります🥺

体調不良や気持ちの浮き沈みなどで妊婦さん本当に大変ですよね😢今は特にコロナでお出掛けしても気が張ったり、、まだ小さなお子さんを守りながらの妊婦生活、頭が上がりません!毎日すごく頑張っていますよね、本当に尊敬致します✨😭

キラキラ離乳食すごいですよね😳インスタを見ては、この方のお子さんは幸せだなーと思い、我が子には申し訳ない気持ちになります😂
    私も未だにレシピを見ながらでないと作れなくて😱クックパッド様々です🙏💦

色々とアドバイスを頂いて本当にありがたくて嬉しいです!💗優しすぎて読んでいて涙が出てきます😢

色々と模索しつつも、このやり方だと落ち着きがない子になってしまうかな?とか、こんなのしてるのうちだけ?と不安になってしまって💦

今日は少し気持ちを楽に、イスに座らなくても食べてくれるならいっかーと立ちながらの食事になりましたが、完食してくれました!😭
    何事も思い込みすぎは駄目ですね😣💦
    今日は奇跡かもしれませんが、ちゃきさんの言う通り、こんなものかなーと緩い気持ちでやっていきたいと思います☘

• 7月10日
🦄

うちの子は割と離乳食順調でしたが、途中食べなくなる時がありました。

あとから考えると、その食べなくなってた時期は、私自身が離乳食に不安を抱きながら食べさせていた時期でした。

普段通りニコニコと声掛けしながら食べさせたら食べるようになってくれました。

赤ちゃんで敏感だなーと思いました。

お母さんも、リラックスして、別にそこまで食べてくれなくてもいいよ〜、少しでも食べられたらエラいね、くらいの気持ちで、本人の食べたい気持ちを伸ばしていってあげるのはいかがでしょうか?

低体重でも、しっかり面倒見てらっしゃるんだから充分立派だと思います😀

• ちゅん

ちゅん

労いの言葉が本当にありがたくて泣いてしまいます💦ありがとうございます😭

検診がある度にずっと低体重でひっかかってはいたのですが、今回は先生の栄養不足、しっかり食べさせて等の言葉がかなりダメージでした😢

2ヶ月後に再検診なのですが次に体重が増えてなかったらこの子はどうなる?と不安が膨らみ、、からの離乳食拒否でかなり気持ちが不安定な状態でした。
    娘もきっと感じ取ったのでしょうか😭

まずは食べたい気持ちを伸ばす、肝心なことが私には抜けていました😢
    もう少し気を楽に、リラックスを心がけて完食だけにこだわらないようにしてみます😌

• 7月10日
うかにゃん

お返事ありがとうございます。
出生時からひっかかり、、笑
2340グラムで産まれ、定期的に測定の為だけに通院してます💦
1歳検診で、
身長 64センチ
体重 6900でした😅
おもいっきり曲線外です。
3歳まで様子見で3歳になったらホルモン検査と言われました💦

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね😣
    娘も2〜3ヶ月目くらいから定期的にチェックをしています。
    3歳からホルモン検査なんかもできるんですね!😳

元気だし、小柄でも大丈夫!と思っていても先生から何か言われると落ち込んでしまいますよね😭

• 7月10日
  • うかにゃん

うかにゃん

元気でただの小柄なら大丈夫!って思ってるんですけど、、もしホルモン異常なら。。って不安にはなりますね。
    知人の子供さんがホルモン注射をされていて注射が月に7万と聞き、金額的にも恐怖です😅

• 7月11日
  • ちゅん

ちゅん

7万!!!そんな高額なんですか😳初めて知りました💦考えただけで恐ろしいですね!

成長曲線内だったら少しぐらいご飯食べなくたって平気かなと思えるんですが、これ以上減ったらやばいと焦る気持ちが消えないです😭

小柄だったのは個性だったんだなーと思える日がきてほしいですね😣
    うかにゃんさんの娘さんも何事もなく元気にすくすく身長も体重も増えていきますように✨☘

• 7月11日
うかにゃん

金額おどろきます_(:3 」∠)_

曲線内でも、曲数外でも
ただの個性で元気でいてくれたらって思います。
ご飯食べなくっても(うちは野菜ばっか食べます)うちの子なりに成長してくれたら幸!

ありがとうございます。
ちゅんさんのお子さんもすくすく大きくなりますように!!