※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月健診で3時間おきの授乳ではなく4.5時間おきで大丈夫と言われたが、夜は起きない。無理やり起こすべきか、泣くまで待つべきか。どうしますか?

授乳間隔について

1ヶ月健診の際に3時間おきの授乳ではなく
4.5時間おきで大丈夫
と言われました。

が、夜寝てしまうとなかなか起きてくれません。
色々な方の質問を見てると"無理矢理起こす必要ない"などの回答もあるのですが
4.5時間で無理やり起こした方が良いのか
泣くまで待ってても良いのか

みなさんならどうしますか?

コメント

mummy

泣くまで待ちます!
昼間に1日の摂取目安を飲んでいれば尚更起こしません!

しっかり寝てくれる方が大切だと思います!

  • ゆん

    ゆん

    良かったです!日中にちゃんと飲んでるので、泣くまで待つことにします✨ありがとうございました!

    • 7月10日
のんびりママ

起こしません☺️
お腹すいたりしたら
起きると思うので😆

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね!泣いて教えてくれますよね🍼泣くまで待つことにします✨ありがとうございました!

    • 7月10日
はじめてのママリ

私が1ヶ月検診のときは、冬でしたが6時間を目処に起こして授乳してねって言われました!夏だから4〜5時間おきなのかもですね?

私なら5時間でアラームして様子を見てみてみます🌸

  • ゆん

    ゆん

    もしかしたら脱水症状になるかもだからですかね?一応何かあったら困るので起きていることにします!

    • 7月10日
ママリ🔰

泣くまで待つで大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️
うちの子も、生後1ヶ月を過ぎたら割とまとまって寝るようになったので、泣いたら授乳してました!

  • ゆん

    ゆん

    今まで無理やり起こして授乳してたので不安でした😅寝てくれる間は寝かせておくことにします🌸

    • 7月10日
おてんばまま

寝てたら起こさないです!

寝ながら飲んでも半分とかしか飲まないので…
なおさら

  • ゆん

    ゆん

    無理やり起こすの、本当に可哀想だったので少し安心です😅
    せっかく作っても飲んでくれないなら、お腹空くまで待った方がいいですもんね😣

    • 7月10日
  • おてんばまま

    おてんばまま

    起こした方がいいって言いますが…

    うちは、欲しがったらあげてって感じにしてます!

    3人とも!

    はい!もったいないですから…

    • 7月10日
ナナ

1ヶ月すぎたら、起きるまであげませんでした〜!
3、4ヶ月くらいまで、朝迄寝てくれて、そのあとしばらく夜一回か二回起きるようになったので、寝れるうちにしっかり寝てください!!❤️

  • ゆん

    ゆん

    3.4ヶ月でまた起きるようになっちゃうんですね💦それなら今のうち寝れるときは寝ちゃおうと思います😁

    • 7月10日