※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

4歳半の女の子が文字の読み書きが苦手で、やる気がない様子。他の子と比べ焦りを感じており、一年生になる来年に不安を感じている。放っておいても大丈夫か、やる気を出す方法はあるか。

4歳半の女の子です
文字の読み書きほとんどできません…
しまじろうのチャレンジ系もダメ、タブレットのひらがなアプリも遊ぶもすぐ飽きてしまう、何度もこれは〇〇だよ、と教えても分からないと言い、書いてみようと言ってもできない、分からないとすぐ諦めて読み書きを嫌がります
自分の名前(苗字は分からない)は読める、気まぐれで書くまではします。

遊びの中にカルタなどの文字遊びもやりますが絵で覚えてる感じで字だけではやる気をなくしてしまいます
数字はかろうじて読めます(10まで)

どうしても周りと比べてしまい、他の子は読み書きできたりするのに娘はやる気が全くない感じです…。

ネットで調べると本人のやる気が起きるまで待ちましょうとありますが、再来年は一年生、焦ります(T . T)

放って置いても大丈夫なんでしょうか?
なにかやる気出す方法ありますか?

コメント

全然大丈夫だと思います!!

ちっち

興味を持たないとなかなか難しいと思います(>人<;)うちの6歳になった息子は年中の後半くらいから文字により興味を持つようになりそこからまずは自分の名前を書く練習から始めました(^^)今は順番にひらがなの練習をしています!周りと比べてしまう気持ちは分かりますが、娘さんが興味を持つまで見守ってみてもいいと思います!あまりこっちが押し付けるようにやってしまうとイヤになってしまい楽しく勉強できなくなるかもしれません😣😣スタートは子どもそれぞれ!覚え出したら早いかもしれませんよ😊💕

greenbus**

興味のない幼児に読み書きを教えるのはとてもイライラすると私も痛感し、聞かれない限り教えるのはやめました😅

確かに再来年は1年生ですが、それまでまだ1年半以上あります!

子どもが「知りたい!」と思う気持ちのパワーはものすごいです。スイッチが入れば、数日であっという間にどんどん覚えてしまいます。

それまで、読み書きに対するイメージを悪くしないことだけを考えてあげるのがいちばんだと思います。

今、本人が嫌がっているのであれば、無理に教えたり話題にもせず、ただ見守ること、聞かれたことだけに答えることだと思います☺️

絶対に大丈夫です。
読み書きスタートがいつだったかなんて、大きくなってしまえば誰も比べたりしませんよ!