※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
子育て・グッズ

保育園で下の子が生まれたら退園しないか気になる。2歳差がよかったが、娘を楽しませたいため、次の子の育休と重ねたい。

現在保育園に通わせていて、下の子が産まれ育休に入った場合、年少さん以上でないと退園になってしまう方。
2人目はいつ頃を考えていますか?退園になるならないは気にしますか?
私は本当は2歳差がよかったのですが、楽しんで行ってるし、下の子をゆっくり見てあげられるように、娘をずっと保育園に通わせたくて、年少になる頃にちょうど次の子の育休が重ねられたらと思っています。

コメント

yocco

求めている回答と違ったらごめんなはい💦

本当は3歳くらいあけるつもりでしたが、訳あって早めに2人目出産しました!
退園になってしまうことに妊娠してから気づき、上の子をどうしてもそのまま通わせたかったので、産休だけで復職しました(汗
上の子は1年育休取ったし、下の子も同じくゆっくり見てあげれたらよかった、と思わないこともないかな、くらいですね。上の子と性格がまるきりちがうので、そういうのも含めて育児を楽しむ期間がもう少し欲しかった気もしますが。笑

• あぐー

あぐー

返信ありがとうございます!!
    下のお子さん3ヶ月位で復帰されたということですよね?凄いです✨
    差し支えなければ、保育園に通わせたかった理由を教えて頂けますか?

今回1年半育休とって、娘とじっくり向き合えたので、できれば次の子も同じように育てたいなと思っていて💦

• 7月9日
  • yocco

yocco

ほぼ2ヶ月で復帰しました!産後すぐ仕事が控えている状況は慌ただしかったです💦
    上の子は食事面でかなり苦労しましたが、保育園ではみんなと同じように完食、おかわりと聞き、退園したら家で毎日ご飯のことでイライラして下の子のお世話もある生活を頑張れる気がしなくて💦
    例えばそれが決まった日に確実にもう一度入園できるなら期間限定と割り切れても、その保証がないので…
    それよりも食事を含め、保育園で楽しく過ごす今の生活リズムを崩したくないなと思いました。
    下の子は保育園で離乳食進めてくれ、自分だけではうまくいかないことも保育園ではこうなんだ、と取り入れたりできるので、それはそれでメリットかもしれません。

情けない理由ですみません😢

• 7月9日
ママリン

私が住んでる自治体も上の子が年少以上ではない(未満児)場合、もし下の子の出産で育休を取るなら上の子は退園することになっています。

保育士不足が深刻な土地だったり、未満児保育ができる園が少ないと、待機も多いので、育休とる人=上の子も一緒に家で見てください

ということになるそうです。

私も悩みますが、今の我が家の状況プラス、下の子が出来たとしたらゆっくりと乳児期を共にしたいので歳を離して息子が年少以上になる少し前に授かれたらいいなと思っています。

息子も保育園にだいぶ慣れて来たので、退園したくないし、かと言って産休だけですぐ3ヶ月の子を預けるのも…と思うと…

息子の時は1歳半まで育休取らせていただいたので、出来れば同じように下の子もみてあげたいし私も一緒にいたいと思います。