※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝付かなくなり、昼寝の時間や寝かしつけについて悩んでいます。興奮して寝ない時の対処法やネントレの再開について相談しています。

生後9ヶ月の睡眠について

最近体力がついてきたのか、夜すんなり寝ずに元気に遊ぶことがあります。今までは19時頃お風呂→ミルク→就寝という流れで、20時には寝ていました。寝かしつけも置いたらうとうと、という感じで楽だったのですが…最近はベッドにおいても寝返ってウロウロし始めます。もしアドバイスあったらお願いします。

・昼寝は短い方がいい?
今は9時半頃〜朝寝と、14時半頃〜午後寝です。トータルで3時間ちょっと寝ます。長いと一回が2時間半とか寝てる時もあります。前はそれでも夜寝ていましたが、そろそろ短めに起こすべきでしょうか?

・興奮して寝ない時はどうする?
寝返りを繰り返し、キャーキャーご機嫌なときは諦めて遊ばせていますが、ネントレをしている皆さんを見ると、静かに穏やかに過ごしている様子…

・今からでもネントレできる?
ゆるめのネントレは完了したつもりでしたが、寝なくなってきたので仕切り直しでしょうか?朝寝と午後寝はセルフねんねで、泣きはしませんが、コロコロ転がるのでどうトレーニングして良いか戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

・我が家は
 朝寝→30分orなし
 昼寝→2時間前後
 です!いつもより早めに起こしてみて、日中も機嫌良く遊んでいられるなら短くしても良いと思います😊

・興奮してる時は、諦めてしばらく動き回らせてます(笑)
体力余ってて寝れなかったのかな〜と思って疲れるように遊んでます!

・私もゆるめのネントレしてました!
今からだったら、ネントレというかルーティンを作ってあげるのはどうでしょうか?
うちでは、寝室に入って寝かせたら おやすみのおでこチューをして布団かぶせてゴロンです🙌
動き回りますが自分で寝る場所探してコテンと寝るのでルーティンで寝る時間だって分かってるのかなと思ってます😊

  • hanamama

    hanamama

    丁寧なアドバイスありがとうございます!

    朝寝30分なんですね。私もそのくらいがいいかなーと思いつつ、自分のことができるのでついそのまま寝かせてました💦

    寝る前のルーティンやってみます!うちはベッドなので、転がしても起き上がって動き始めるので、なるべく落ち着かせてから転がしたいですねー!

    • 7月9日
deleted user

がっつりねんトレしました✋
月齢別の1日の理想の合計睡眠を見て、そこから夜寝の時間を引いた時間が理想の昼寝時間みたいです。
例)9ヶ月の理想の睡眠時間は12〜15時間なので夜寝が10時間してるなら昼寝は2〜5時間くらい
ベビーベッドで寝せてるんですか?子供が寝返りしても落ちない、安全な環境ならそのまま放置で構わないと思います😊
うちは寝る前のルーティン→おやすみ💋でそのまま部屋出ます。ベビーモニターで見てるとベストな寝る体勢探してコロコロして寝てますよ☺️

  • hanamama

    hanamama

    ありがとうございます!

    ねんトレしたんですね✨私ももう一度やろうと思います。体力がついてきたので、昼寝なしすぎは禁物ですね。

    ベビーベッドが大人のベッドに繋がっていて、大人のベッドにガードがないので、一応寝るまで見守ってます。寝た後はベビーモニターです。
    コロコロして寝ますか?偉い〜うちは転がったらそのまま起き上がって活動してしまいます…

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが近くにいるから興奮することもあるみたいです。
    現にうちの娘はどんなに眠くても私が寝室を出るまでずーっと起きて観察してきます笑
    ベビーベッドと大人のベッド仕切ることはできるんですか?

    • 7月10日
  • hanamama

    hanamama

    へえ!なるほど、そんなこともあるんですね!!
    早めに部屋を出ることもあるんですが、すぐ起き上がって自分で寝る様子がないので、つい戻しに行ってました💦
    ベッドサイドベッドを使っていて、スペースがギリギリなので、仕切るのは難しいです。大人のベッドにガードをつけようかなと思います!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベッドガード、試してみてください✨
    ねんトレ的には10〜15分で寝付くのが理想みたいです
    それくらい見守ってて、それでも寝ないようなら戻ってみればいいんじゃないかなと思います😊

    • 7月10日
  • hanamama

    hanamama

    10-15分なるほどー!たしかにそれ以上粘るのは無駄な気もしますね!
    今日はお昼寝早めに切り上げたのに、20時現在未だ寝る気配なしです(笑)ベッドガードないとそばについてるしかないので、逆にテンション上がってダメですね…

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れすぎも興奮する原因になるとか⁉︎活動時間も見直してもいいかもです💦
    あと急にベッドガードつけるとびっくりするかもなので事前にアナウンスすると受け入れやすいんじゃないかな?と思います。○○ちゃんが1人で寝やすいようにベッドガードつけるからねー😊みたいな🙂
    もうなんか偉そうにアドバイスすみません💦

    • 7月10日
  • hanamama

    hanamama

    よく聞きますよね、バランス難しい😂寝過ぎてる時は起こせるんですが、寝ない時は難しいです…
    アナウンス!!偉い!!私そこまでケアしてませんでした💦勉強になります。
    ベッドガードいいのがなくて、レイアウト変えてベビーベッドを完全に仕切る方向になりました!試行錯誤でやってみます。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部睡眠コンサルタントさんの受け売りです💦
    私も未だに試行錯誤してます🙋‍♀️お互い頑張りましょう👍

    • 7月14日