※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

雇用保険未加入で扶養内なので育休給付はない。つわりがひどい場合、妊娠後1年休暇は可能ですか?

5月末からパートで週4日、3〜4時間程度働いてます。

前の職場では、正社員だったのですがつわりがひどくすぐに退職しましたが今回の職場では雇用保険もかけておらず、扶養内である為、育休の間のお金はもらえませんよね?
その場合、産休など関係なく、もしつわりがひどい場合は妊娠してからすぐ一年間休むことは可能なのでしょうか?💦

コメント

親切第一

雇用保険に加入していないと育児休業給付金はでないです。

退職か休職のどちらになるかは雇用主の判断によると思います。

扶養だと傷病手当金も出ないし辛いですね。

私も6月からパートで働いていますが、次の妊娠のために週20時間以上勤務して雇用保険に加入しています。

• ままり

ままり

そうですよね💦
    以前、高校の時にも今のところで働いていたのですが妊婦さんがいて、ギリギリまで働いてて出産してからまた戻ってきていた記憶があります😊

雇用保険に加入すると、次に正社員?になるときに失業保険がもらえなくなるのでどっちのがお得なのかわかりません😂

• 7月10日
  • 親切第一

親切第一

雇用保険に加入していないと失業保険ももらえないような気もしますが
    どうなんでしょう🤔

私も専門家じゃないのでわかりませんが💦

• 7月10日
  • ままり

ままり

加入したらもらえないって聞いたのですが、そこら辺わからないですよね😂!
    ハローワークで詳しく聞いてみます!🥰

• 7月10日