※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のベストな時間は何時ごろでしょうか?夕方に入れると寝やすくなると聞いたけど、18時に入れたら早く寝てしまい、夜寝るのか心配です。

みなさん赤ちゃんのお風呂は何時に入れていますか?
今までお昼に入れていたのですが、情報サイトで夕方に入れるとちょうど夜寝る頃に眠くなって良いと見たので、先ほど18時ごろ入れてみたら今18時半から寝ていて、ちゃんと夜寝るのか不安になってきました( ;∀;)
寝かしつけを考えると何時頃がベストなのでしょうか?

コメント

maimai

私も初めてで参考になるか
分かりませんが、
うちは21時にお風呂に入れて
上がっておっぱいあげると
22時半には爆睡です(^ ^)♡

• ひよ子

ひよ子

参考になります!
    やっぱり上がっておっぱいあげたらすぐ寝てしまったのを見ると寝る前に入れるのがいいのかな〜(´・_・`)

• 6月26日
翼を下さい⭐️

私もそのくらいの月齢の頃同じ事で悩んでいました。

お風呂上がって1時間後になると体温が下がってきて眠くなるらしいんで寝かし付けたい時間から1時間くらい前にお風呂に入れるのはどうでしょうか?

4か月を過ぎると生活リズムが整うそうなので同じ時間にお風呂に入れてあげたいですね。

• ひよ子

ひよ子

大人もそのくらいに眠くなりますもんね!
    もし今日このまま寝てしまって夜寝ないようならそうしてみようと思います( ;∀;)
    4ヶ月までにパターンを見極めたいです!

• 6月26日
まー た

ゥチは18時頃です!
そのあと1時間くらい寝ますが
19時半から20時くらいに
ミルク飲ませて部屋真っ暗にすると
そのまま朝方まで寝てくれます!

• ひよ子

ひよ子

そうなんですね!
    こちらも初めてこの時間帯に入れたので、そのパターンもありえるかもしれないので様子見てみたいと思います( ´◡`)

• 6月26日
A⑅∙˚⋆

19〜20時の間に入れて、22時まではご機嫌だったり眠くてグズったりしてますが夜はしっかり寝てくれてますよ🎵

• ひよ子

ひよ子

うちは眠くてぐずる時と、1人で勝手に寝るときがあるのでパターンが読めないです( ;∀;)
    参考にさせて頂きますね♡

• 6月26日
アンパンマン

1人目は最後の授乳の前に入れてました!
なので19時〜20時かな?
そのあとにミルク飲んで、明け方まで爆睡って感じでした!

• ひよ子

ひよ子

授乳時間などを決めておらず、欲しがる時にあげてるので授乳に合わせて入れるというのがしづらいことをしてしまっています( ;∀;)
    参考にさせて頂きますね!

• 6月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

まだその時期だとリズム出来てない人も多いと思います!
    そればっかりは赤ちゃん次第なので👍🏻

• 6月26日
  • ひよ子

ひよ子

そういう時期なんですね!
    今は焦らず赤ちゃんのリズムに合わせていきたいと思います( ´◡`)

• 6月27日
ぺろちゃん

うちは退院してから夜にお風呂入れてます(*^o^*)1ヶ月までは19〜20時の間にいれて寝かしつけてましたが、それだとちょうど旦那の帰宅時間に料理が出来ないので1ヶ月過ぎるくらいから18〜18時半の間入れて19時にはおっぱいあげて寝かしつけてます💡

そうすると1〜2時位に授乳して朝の5時頃授乳して、7時にまたおっぱいあげてリビングの明るい部屋に連れていきます(*´∀`*)

• ひよ子

ひよ子

そうなんです、うちも同じ理由でその時間に入れるのが少し難しいんですよね( ;∀;)
    やはり寝かしつける寸前だと寝やすいんですね!
    朝もしっかり明るくしてみます( ´◡`)

• 6月26日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

今日は息子くんもう寝ちゃってます\(^o^)/うちは寝ぐずりもほぼしないので楽ちんです☆そうですね!朝はカーテンあけてちゃんと太陽光浴びせてます♪お昼寝するとき電気消してもカーテン開けて、お風呂あがって授乳するとき寝室でカーテン閉めて真っ暗にするともう寝るんだなって分かってくれるみたいで朝まですやすやしてくれますよ∩^ω^∩

お互い頑張りましょー☆

• 6月26日
  • ひよ子

ひよ子

この時間帯に寝て朝まで寝てくれるなんで、楽ちんで羨ましいです( ;∀;)お昼寝もちゃんとするし寝ぐずりもしないなんて(^o^)
    参考にさせて頂きます♡

• 6月26日
ゆぅ

うちは7時前にいれます。
そして、上がってから
ミルクをのんで8時前には寝ます。

• ひよ子

ひよ子

やはり夜ミルクを飲むとよく寝ますよね( ´◡`)
    参考にさせていただきます!

• 6月27日