※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつる
子育て・グッズ

1才7ヶ月の息子が保育園で給食を始めたが、自分で食べられず困っています。先生に練習を勧められたが、怒ってしまう様子。同年齢の子供は自分で食べる子もいるようで、食事の教え方について相談しています。

1才7ヶ月の息子がいます。
今月から保育園に通い始めて、昨日から給食でした。

家で甘やかしてたせいもあって
まだ自分でご飯が食べられないです😅
ご飯を乗っけたスプーンを渡せば口に持っていくことは
できますが、自分でスプーンですくって食べることができません。

先生とお話ししてたら、同じくらいの子は
わりと自分で食べれる子もいるみたいで、
おうちでも練習してみてくださいね〜と言われ
今更ですが今日から練習はじめました😓
が、今までずっと私がやってしまっていた為
すごい怒ってスプーンとかお皿を投げまくっていました‥笑

あとは食べてる最中ずっと椅子に座ってることが
できず、部屋を徘徊してしまうので、
椅子に座って食べれるようになるといいですね。
と言われてしまいましたw

保育園ではわりとみんな良い子に食べてるようで
自分のしつけのせいではありますが、地味に落ち込んでいます。笑

同じくらいの月齢の方、食事どんな感じでしょうか??😓
良い教え方等あれば教えてください🙇‍♂️


コメント

deleted user

1歳半の息子がいます!

完璧ではないですが
スプーン食べします!
手掴み食べします!
汁物も両手で持って食べる事ができます!
でも保育園ではまだ先生が
みんなに食べさせてあげてるみたいです!


1歳4ヶ月の頃に保育園に預け始めましたが
やっぱり最初は、座っていられなくて
膝の上で食べさせました〜♩笑
って言われたのですが
周りと合わせなきゃと思ったのか
2.3日で座って食べるようになりましたよ!
って言っていただきました。
周り見ながら覚え、慣れていくのではないかと思います🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    汁物→両手で持って飲む事ができる
    です!

    • 7月9日
  • みつる

    みつる

    すごいですね!
    汁物とかは部屋が汚れるのを恐れて、恐る恐るあげてますw
    親が覚悟を決めて練習しないとダメですね😣

    うちの子も周りを見て学んでくれると嬉しいですm(__)m笑

    • 7月9日
あ

うちは手づかみ食べが多くて、スプーンはたまに使うって感じです😂笑
好みが出てきたので、進まないものは声をかけて、食べさせています。

お子さんは手づかみ食べはしますか?
あとあと小さい子の集中力は短期集中型なので食べ始めて30分くらい経っていたら切り上げちゃってもいいと思いますよ😌

  • みつる

    みつる

    好きなものは親があげなくても
    手掴み食べしますが、それ以外は
    こちらがスプーンにのっけて誘導しないと食べないです‥

    • 7月9日
mini

食事は自分で食べて、最後飽きてきたら私が食べさせています😄食事時はハイチェアで降りられないので、歩くことは無いです。椅子にたつことはあるのでそのとき注意しています🙂