※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
ココロ・悩み

近所のママ友との関係が急に悪化し、理由がわからず悩んでいます。挨拶も気まずく、公園でも孤立している感じ。同じ経験をした方と話したいと思っています。

すごく久しぶりの投稿です。
もし答えてもらうことができたら嬉しいです!

もうずっとモヤモヤしています。
近所のママさんとの付き合いって難しくないですか?
以前は、そのママさんともお互いの子どもについてや色々な話をあえばちょろっと話したり、公園でもなんとなく一緒に遊ぶような感じで楽しかったのですが、、

ここ1年くらいで関係が変わりました。
いつからか、避けられてる?と感じるようになり、
思い返しても自分が何か決定的なことをしたという記憶もなく、なんとなく嫌われたのかなーとか思って
気にしないようにしていましたが何せ近所なので会うたびにこちらも嫌な気持ちになります…

何故なんとなく避けられてるかも検討もつかないし、
子ども同士で喧嘩などしたことも一切ありません。
もちろん私とそのママさんでもめたことや言い合いをしたこともありません。

会えば、お辞儀する程度になりましが、
それもなんとなく嫌な雰囲気が伝わってきて私もすごくモヤモヤしながらお辞儀してました。

でも、最近はもうお互いお辞儀することもなくなりましたし、他の近所のママさんとはニコニコ話しているのに、同じ公園に私がいても一切そんな風にはしてもらえないし、
うちの子ども達が話しかけられることもなくなりました。

最初はなんか悲しいな、、とかなんでだろうとかいっぱい考えて考えて、何か気に触ることをしてしまったのかなあ…と色々思い返したりして…考えても特には本当に思いつかないし…
挨拶はしなきゃ。と思ってしていましたが、目を見るのも嫌になり極力目も合わせないし、
その近所の公園も行かないようにする自分がいます。
でも、子どもが行きたいというのでたまに行きますが、すこく私が嫌な気持ちになります。
それにその公園は自分が子どもの頃からずっと遊んで育ってきた公園だから思い入れがある公園なんです。
だからこそ、その公園で楽しく遊びたいのに、自分だけ仲間外れにされているような感覚で、
なんかとにかくモヤモヤして悲しくなり大好きな公園だからこそ辛いです。。

もし私が明らかに悪いことをしてしまってたら、私が悪いですが、なんとなく避けられてると感じながらもずっと挨拶したりそのお子さんとは普通に話したりしてたので
とにかくモヤモヤするしよくわからないし、
どうしてそんな風に態度に出してくるんだろーて思っちゃいます。。

私もどんな態度を取られても挨拶しなきゃいけないというのは頭では分かってます。
でも、それしたくないくらい目も合わせたくないくらいなんだか気まづいし、顔見るのもドキドキしてしまって、、嫌です。

そんな人間関係が辛いです。

誰かわかってくれますか?
落ち込んでいるので、否定的な意見はより落ち込んでしまいそうなので無しでお願いします😭

ママ友関係や、友達関係で悩むのって辛いです。
同じ境遇や、共感してくださる方がいればお話したいです😭
お願いします。🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらご近所でこの先ずーっとモヤモヤしたまま過ごしていくのめちゃくちゃ嫌なので、少しお話ししたいんですけどいいですか?って言って聞いちゃうかもしれないです。
「勘違いだったら申し訳ないんですけど、なんだか嫌われてしまったような気がしていて。私が気に障るような事したなら謝りたいので、言っていただけませんか?」と。
お話読んだ限りこにたんさんはその方のこと嫌いじゃないようなので、です。
どうでもいいならこっちも無視しますし挨拶もしません😅

• こにたん

こにたん

雰囲気が怖すぎて、話しかける勇気が持てません…
    もうどうでもいいや。と思うことあったんですが、
    どうでもいいやと、
    はーモヤモヤする。
    の繰り返しです。
    他のママさんとくっついてから余計に態度が大きくなったように見えて余計にそおいうの嫌いだわー。と思ってしまいます。

となると、もう割り切って私が気にしないようにしろよって話になりますよね、、
    すみません😭

• 7月9日
結優

気が付かないうちに気を悪くさせてしまうこと、あると思います。

自慢してるつもりなくても自慢に聞こえたり、嫌味のつもりで言ってなくても嫌味に聞こえてしまったり…。

ちょっとしたすれ違いでそんなことが起こることもあると思います。

私なら、もう関わりたくないんだなって思って関わらないようにします。

モヤモヤするけど、ここでしゃしゃり出て更に悪化したら目も当てられない。

もうこの人とは関わっちゃダメなんだなって、それまでの関係だったんだなって割り切れないけど、自分に言い聞かせるしかないです。

一度こじれてしまった関係は完全には元には戻らないです。女ってこういうとき面倒ですよね😅

• こにたん

こにたん

そうですよね、、
    自分は何気なく行ったこと、態度でも相手からしたら、は?なんなの?てなってしまうこともありますよね…

以前は楽しかったからより悲しいしモヤモヤもしてましたが、もうここまでなんだなって思ってこじれた関係はここまでね。と思うしかないですよね。
    本当女とはめんどくさい生きものですよね。

• 7月9日
  • 結優

結優

悲しいし、悔しいし、腹立ちますよね。なんでやねん💢ってなりますよね。

それこそ、それだけの関係なんですよ。ちょっとしたことで壊れちゃうような、上っ面だけの関係。

本当に大切な存在なら、無視してたって戻ります。何度も経験あります(^^)

• 7月9日
  • こにたん

こにたん

なんかここ何年かで
    本当に女ってめんどくさいし、友達って一瞬で友達じゃなくなるのね。って経験何回かしてきました😭
    何度も心折れました…
    だからこそ、ちょっとしたことでも自信無くしてしまう、
    ちゃんと自分の中で消化してないからこそまた思い出しちゃったりつまずいてしまう…
    そんなことを繰り返しています…

けど、本当その程度は本当その程度でしかないし、
    もうそこに振り回されるのは自分の人生もったいないですよね。。
    それに嫌なら大好きな公園でもしばらく行かないようにします。
    それで自分が辛いならしばらく行かないようにしようと思いました。

• 7月9日

これで話して謝ったりしたとしても結局またなんかの時に同じようなこと繰り返しで面倒な付き合いになる気がするので、私なら面倒な付き合いから解放されてラッキーと思って気にしません💡

• こにたん

こにたん

子どもが、いると公園も行かなきゃいけないしどうしても顔合わせるので
    会わない。のは無理ですが、
    やっぱり自分が嫌な態度とったりするのは違うから
    ちゃんと挨拶はして自分は自分と思うように頑張ります。

• 7月9日

退会ユーザー

そうですよね😅
    会釈や挨拶程度でじゅうぶんだと思います✨

• 7月9日
ママリ

近所のママさんで昔すこし話してた人で、むこうが出産して
兄弟の数が自分のとこと変わったら話しかけなくなったことならあります😅
友達じゃないからし大変そうだしもう話あわないだろーな!って軽い気持ちです💦

• こにたん

こにたん

友達じゃなかったらより、
    もういいやーてなりやすいですよね、、!
    いろんな考え方があってそれが自分とは合わなくなったっていうことが世の中にはたくさんあるということですね💨

• 7月9日
ミント

私も今近所で距離を置いでいる人います。以前はそこそこ仲が良かったです。   
決定的に何かあったというよりは、積もり積もって無理になりました。
距離感とか価値観とかが自分とは違いすぎて💦また、本人が悪気はないのですが、失言や迷惑行為も多くて💦 

顔もみたくないし、関わりたくないです。その人と話すと嫌な気持ちになります。

なので、仲良くなろうとせずに、ほっておくのが一番です。

• こにたん

こにたん

価値観が違ったら、それぞれの基準があるからいいも悪いも人それぞれですものね、、
    仕方のないことですよね💨

• 7月9日