※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

父が母からモラハラと経済的DVを受けています。以前弁護士さんの無料相…

父が母からモラハラと経済的DVを受けています。
以前弁護士さんの無料相談に行ったら、私が言っていることが事実で証明ができるならモラハラと経済的DVにあたるけどもそのたぐいのものは証明が難しいし裁判官によって判決が変わるし時間とお金がかかると言われました。

そしてなにより、父本人がやる気がないというかすべてがめんどくさいと諦めている感じで積極的に離婚しようとはしません。グチは言ってくるくせに離婚するなら力になるよという話をするとLINEが返ってこなくなります。
父は全財産持っていってもいいから母に出ていって欲しいとは前から言っています。
だから、たぶん自分では行動を起こす気はないけど母が出て行くか死ぬのを待っているんだと思います。

こういう場合私にできることはなにかないのでしょうか?
正直父と母両方のグチを聞くのもしんどいし実家と縁を切りたいのは私の方です。

コメント

am

コメント失礼致します。

まずはお父様が本当に離婚したいのかだと思います。

離婚するのであれば、経済的DVを受けている証拠(会話や家系のやりくりの表等)を集めなくては行けません。

それをもとに弁護士に頼むので労力が要ります。

それをしてまで離婚したいかどうかだと思います。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます。

できることなら離婚したいけど、離婚が成立するまでとその後がめんどくさいんだと思います。
    今まで母がお金や書類関係をしていたので、離婚後それを自分でする自信がないとは思います。
    また、ヒステリックですぐ怒鳴り散らし、また反省をしない母なので、離婚話をした日からの怒鳴り散らされる日々が苦痛なんだと思います。

• 7月10日
  • am

am

私は離婚経験があるのですが、離婚は結婚の数倍以上大変です。

めんどくさい…と思ってしまうくらいなら離婚する気はないんだと思います。

めんどくさいことをしないと離婚できないので💦

• 7月10日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですね💦
    じゃあたぶんうちの父は離婚できないと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月14日