※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

年収370万、貯金500万、奨学金300万残りで2000万のローンは無謀?子ども2人、パート復帰予定。頭金や働き方についてアドバイスをお願いします。

年収370万(主人のみ)、夫婦ともに23歳、子ども2人、貯金2人合わせて500万(子どもの貯金は別にあり)、車2台(ローンなし)、私の奨学金残り300万で2000万のフルローンは無謀ですかね?😭

奨学金は私のなのでローンに影響しないし、奨学金の方が金利が安いので、それを一括で返すよりは頭金に入れたほうがいいと言われましたが本当なのでしょうか?💦

子どもは2人までのつもりです。
下の子が一歳になったらお休みをもらっている今まで働いていたところでパート復帰します!
月7〜8万で扶養内の予定です。一年働いたら正社員のところを探す予定です!

こうしたほうがいい!などありましたらぜひ教えてください!まだまだ経験がなく、無知なもので失礼がありましたらすみません。

コメント

ちま

今の家賃とローンの返済額が同じか少し高い程度なら、500万を貯められた家庭なら問題ないかな。と思います。
ご自身が働くならその分も貯蓄に回せると思いますし。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    実は今同居なので貯金できています!すみません、書くのを忘れてしまいました💦
    なので光熱費と食費も増えると思うと、結構カツカツになっちゃいますよね😢

• 7月10日
mi

同い年です!
結婚してた時期に年収500万あればローン通ると言われたので復帰後なら大丈夫なのかな?と思います😊
そのほかに固定資産税やまだ23なのでリフォームしないといけなくなると思うのでそれを別に貯められる感じなら大丈夫かな?とおもいます!
後はローン返済額と今の家賃が同じくらいなのかが重要かと思います☺️

• きなこ

きなこ

ローンも仮審査?は2500万で通ったので、ローンは通りそうなのですが、生活できるか不安で😭

同居してて、今より絶対お金かかるので😭

• 7月10日
りりり

これからの昇給も気になりますが2000万なら月ローンも高くないし無謀ではないと思います😉

いまは低金利時代なので家の頭金に入れるよりフルローンで借りて貯金は手元にあったほうが良いと思います🤔
車ローンなし 素晴らしいですが買い替えもありますしメンテナンス費用もあるのでそこを積立しとくと良いかなと思います🌟
正社員については子どもがもう少し大きなってからのほうが良いんじゃないかな〜と思いますが社員のほうがやはりボーナスとか考えると良いですよね🌟

わたしも見習いたい貯金額です🤗

• きなこ

きなこ

一応毎年1〜3万ずつ昇給があります!
    2500万の仮審査は通りました!

車は2台とも新車で一括で買ってます!主人のは今年車検で😭貯金残しておいてメンテナンスや車検に回さなきゃですよね💦

正社員も私は保育士なのでしばらく時短かなあ、とも思っていますが、やっぱりボーナスほしいです😂

• 7月10日
  • りりり

りりり

新車2台一括で買えるくらい貯金もあったなら大丈夫と思いますよ😉 若いのに偉いと思います😁🌟

• 7月10日
  • きなこ

きなこ

中学の時から付き合ってて、高校の時に結婚のことも考えてたので高校からずっと2人で必死にバイトして貯めてました🤣笑

• 7月11日
  • りりり

りりり

羨まし〜 子供が大きくなるにつれて自分も家事育児きつくなるしお金がかかってきます😥
    これからも貯金頑張って下さい😽

• 7月11日
ママリ

その年収だとご主人1人だとローンが通らないかもしれません💦最低年収ラインが400万だと聞いたことあります。まだお若いので、ローンの額としてはセーフかなと思います😊

• きなこ

きなこ

仮審査は2500万通ったので大丈夫かな、と思います!

給料少ないのに家買って生活できるのか不安で😭

• 7月10日