※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
お金・保険

次男が1人目の保育費、三男が2人目の保育費になるかどうか、3人目からの保育料無料の適用条件について、ご質問いただいています。

こども園についてです
いま長男を短時に通わしてるんですが
来年次男もこども園の短時に入園する予定です
3人目が産まれたら再来年度から
長時に変えて働こうと思っています!
再来年度になると長男は卒園していて
次男は年中なのですが保育料は2人目3人目の金額になるんでしょうか?今は無償化対象の歳なのであまり保育費を気にしてなかったんですが
保育料が1人目全額、2人目半額、3人目以降無料となってますがその場合は園にいる子から数えるってことなんですか?うちの場合なら次男が1人目の保育費三男が2人目の保育費ってことですか?

説明が下手で意味のわからない文書かもしれませんが教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

あかね

長男が卒園した場合でも、次男半額、三男無料だと思います!
3人が同時に園に通っていないといけないってわけではないですよ😊
うちも長男幼稚園、次男小規模保育園で半額でしたので✨

• misamisa

misamisa

コメントありがとうございます^^*それなら気持ちも楽です(笑)

• 7月9日
to.ri

うちの市は保育園の場合は在園児から数えて1人目、2人になります。
なので、自治体に確認した方がいいと思います。

haaaachan

私の住む自治体は同時に通っていないとダメなので、1番上が小学生になると、2人目が自動的に第一子扱いになっちゃいます😭なので2人目が全額になります・・・