※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが最近食事をあまり食べなくなり、心配しています。作り置きをやめておかずはBFにしようと考えています。食べムラや体重の減少が心配ですが、特にお腹が空いている様子はないようです。果物やお菓子は普通に食べていますが、今週はあまりおやつをあげていません。

1歳7ヶ月。ご飯食べない。

今週に入ってからお昼ご飯、夕ご飯とほとんど食べてくれない時が出てきました。

主人の仕事の関係で夕飯いらなかったりする日が多くて
毎週作り置きをしていてたまにBFも活用したりの毎日なのですが
せっかく作ったのに食べてくれない、、何か身体に問題があるのかな、、と私自身がものすごくイライラ不安になってしまい
精神的に参ってしまっています。

なのでちゃんと食べるまではもう作り置きはやめて
おかずはBFにしよう、と思ってます。
この時期って食べムラ激しかったり全然食べてくれなかかったりするときあるんでしょうか、、
体重は平均的ですが減っちゃうことが不安で😢

比較的今までちゃんと食べてくれてたので不安になりました。
特に食事を切り上げてもお腹空いてる足りない感じは見受けられません。

フルーツやお菓子などは普通にバクバク食べてくれますが
今週はおやつのお菓子はほとんどあげてません。(ご飯食べないので)

コメント

のんのん

吐いたりしますか??

• かなこ

かなこ

吐きはしません。
    口に運んであげてそのまま食べる時とベェーって出す時があります😢

• 7月9日
  • のんのん

のんのん

もし、よく吐いてたりすると食道に異常が見られることがあるんですが、、吐かないとなれば、何か嫌なことがあるんですね。
    フルーツやお菓子はほとんどあげてないということですがやはり甘いものじゃないと嫌て思ってるかもしれないですね。

シリアルとか、食パンにジャムつけてあげるとかはやりましたか??^_^

• 7月9日
  • かなこ

かなこ

フルーツはいつも食後わりかしあげることが多くてご飯を食べてほしいので今週はおやつなしでお腹空かしてくれるかやりはじめたところです!
    文章わかりにくくてすみません😭

フルーツとかアンパンマンポテトは変わらずバクバク食べます😣

食パンにジャムも前にやってみたところ逆に食べなくて
    朝はトースト、ヨーグルト、バナナをあげていて
    朝はちゃんといつものように食べるんです😣😣

やっぱただ単に食べたくないとかなんですかね🙄

• 7月9日
  • のんのん

のんのん

なろほど〜!
    私も作り置きめんどくさいので温野菜をたくさん作ってるのと、おやき1.2つ作ってます!野菜の味をそのまま提供してます。
    いい方向に進んでくれるといいですね!

• 7月9日
yun

うちの子も最近お米食べません😰おかずやフルーツはパクパク食べるのでお米ぢゃなく麺類にしたりお好み焼きにしたりパンにしたり…試行錯誤してます💦
食べムラはあるみたいでずっと食べないって事はないですって保育所の先生からもアドバイスを頂いたので、とりあえず食べる物から食べさせて様子見しようと思ってます♪

• かなこ

かなこ

そうなんですね😭
    こちらはフルーツは変わらず好きですがおかずもなかなか食べてくれません😣

食べるものは食べるってことは
    やっぱ食べムラしてるってことですよね(;д;)

とりあえず夕飯は食べてくれるものをあげようと思います😭✨

• 7月9日
  • yun

yun

フルーツだけでは栄養面が心配ですよね…😰💦
    この間煮込みうどんにしてみたんですがパクパク食べてくれました😭👏

お互い早目に食べムラがなくなると良いですよね😭
    挫けず頑張りましょう😂‼

• 7月9日
ちぃちゃん

うちは逆に朝あんまり食べなくて昼夜は比較的食べますが、食べムラというか好き嫌いが出てきてイライラすることも増えました😅

朝はパンが多いから、パンが嫌なのかな?と思って、朝を白米にして昼をパンにしたりしましたが、あまり変わらず…

食べるより遊びたい時期なのかなーと思ってます💦
おやつは今までと同じ量で、それ以上はあんまりあげないようにしてますが、特に欲しがる様子もなく…

あっパンは、ケチャップ薄く塗って子供用のチーズ乗せてピザトースト風にするとまだ食べてくれます😅
いつもと違った珍しいメニューのほうが興味持って食べてくれるのかなー?と思いつつ、めんどくさい…笑

あーちゃん( ´ ▽ ` )

いつもよりすこーし味濃いめ?にしてみてはどうですか??☺︎