※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
妊娠・出産

里帰り先に迷っています。義理の両親が近くで親切だけど、自分の実家に行くべきか悩んでいます。

こんにちは!
出産後の里帰りについてご相談させてください。
今義理の両親が住む家には車で10分くらいのところに住んでいます。
私の実家は少し遠くて車で2時間30分くらい掛かります。
赤ちゃんを産んだ後、義理の両親から家においでと言われているのですが、あまり気乗りがしません(^_^;)笑
とっても良くしてくれてるのですが、気を遣いすぎて気疲れしそうです。
やっぱり赤ちゃんを産んで退院したすぐ後に、自分の実家に連れて行くのは可哀想ですよね(;>o<;)

コメント

ぺっちゃん

お母さんが1番ゆっくりできて気を使わないとこに行くのがいいと思いますよ(*^^*)
そこからが大変だと思うので!!

• にんにん

にんにん

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね(^_^;)
    以前切迫流産になり面倒を見て頂いた事があるのですが、安静にしてないといけないのに気を遣って大変だったので今回は実家に帰ろうと思います!

• 6月27日
ドリー

実家に帰れるのであれば実家がいいと思いますよ(><)やはり、自分が心落ち着ける場所じゃないとママが気疲れしてれば子供も感じ取ってしまうかもしれません。。。

• にんにん

にんにん

アドバイスを頂きありがとうございます!
    初産なので尚の事気疲れしそうと思います(^_^;)
    両親と相談してみます★

• 6月27日
まっちゃん

実家が落ち着くと思います。

私も実家までは車で2時間かかります…
出産、退院後自宅に泊まっていた義母(主人の実家へは6時間以上かかります)に1週間お世話になりました。
が、ストレスたまりました…母乳外来へ通院があったのでそうしたのですが、今後も同居とか無理だなぁ~って、思いました。主人の実家に行ったときなどはホントによくしていただいてダメ嫁させてもらっているんですが…

退院するときの赤ちゃんの診察と母乳外来での助産師さんに里帰りに2時間かかることを伝えて、赤ちゃんに無理がないかを確認して、いつもは休憩をしないで帰るのですが、途中の休憩ポイントを事前(妊娠中)に確認(オムツ替えの台や授乳できる場所など)しておいたのでそこでオムツを変えたり授乳しながら3時間半かけて帰りました。
チヤホヤ甘やかす親ではありませんし、父の介護もあったので悩みましたが、やはり実家の方が落ち着きましたしある程度言いたいことが言えましたし(笑)

旦那さまと産院の先生にご実家に行きたいことを相談されるといいと思いますよ

• にんにん

にんにん

アドバイスを頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    義理の両親に対しては、やはり気を遣いますよね(^_^;)
    以前切迫流産になった時にお世話になったのですが、安静にしていないと行けないのにちゃんとやらなきゃと皿洗いしたりなど落ち着かなかったです‥
    相談してみます!

• 6月27日
ななきち

初めまして(^-^)

私は実家への里帰りが出来なかったため、義理の両親の元へ里帰りしました。

とても良くして下さったのですが、慣れない授乳と夜泣きなどで起こしてしまわないかと気を使うことだらけで、精神的にかなり参りました^^;

特に産後はホルモンバランスがおかしいのと、俗にいうガルガル期(赤ちゃん守らなきゃ!という動物にある敏感な時期)になるので、些細なことにイライラしたり気にしたりしてしまいがちです。

今から乗り気がしないのなら、やめたほうがいいと思います。。

お母さんのストレスは母乳に直結しますし、赤ちゃんも敏感に感じ取ります。
ママが楽しい、楽な環境がいいと思います^^

• にんにん

にんにん

アドバイスを頂き、ありがとうございます!
    慣れない事ばかりなのに、加えて義理の両親への気遣いをしないといけないと思うと憂鬱ですね〜( 'ω' ;)
    主人や実の両親とまず相談してみます★

• 6月27日